結婚式場探しならマイナビウエディング > 結婚式準備最強ノウハウ > 結婚前コラム > イマドキ男女の結婚観 > 妻、奥さん、嫁さん......人前で好印象な奥さまの呼び名って?

イマドキ男女の結婚観
2014年2月27日

妻、奥さん、嫁さん......人前で好印象な奥さまの呼び名って?


結婚後、外で旦那さまからどう呼ばれたいか--。妻、奥さん、嫁さん……それぞれで与える印象が異なるので悩ましいところですよね。どの呼び名が好感度高め? そこでマイナビウエディング編集部では、「妻を外で何と呼ぶと好印象?」について、既婚男女にアンケートを実施しました。

■男女人気トップP3は「奥さまの名前」「嫁」「妻」
Q.既婚男性が、外で奥さまをどのように呼んでいると好印象ですか?
(男性)
1位 奥さまの名前(9.8%)
2位 嫁(さん)(9.2%)
3位 妻(7.7%)
4位 家内(6.8%)
5位 カミさん(4.0%)

(女性)
1位 妻(16.6%)
2位 奥さまの名前(11.1%)
3位 嫁(さん)(9.8%)
4位 奥さん(9.5%)
5位 家内(3.7%)

トップ3はほぼ同じ呼び名がランクインしていますが、男女で順位はバラバラという結果に。男性では「奥さまの名前」が1位、女性では「妻」が1位となっています。それぞれの理由を見てみましょう。

■奥さまの名前は「仲が良さそうに感じる」
男性で1位、女性で2位の「奥さまの名前」については、「仲良さそう」(女性/26歳/金融・証券)、「女性であることを忘れさせない感じがいい」(女性/28歳/金融・証券)、「愛されていると感じる」(女性/32歳/その他)など、女性からはおたがいのことを想う気持ちが伝わってくるとする声が多く寄せられました。

同じく男性からも「仲がよさそうな印象になる」(男性/34歳/学校・教育関連)、「いつまでも恋人感覚を忘れないから」(男性/37歳/通信)など、ラブラブな印象になると好評。「以前の勤務先の女性同僚が名前で呼んでいるのを聞いていて、とてもいい雰囲気に感じたので」(男性/47歳/アパレル・繊維)のように、周りの人に触発されてそう呼ぶようになった男性も。

■嫁は「かわいらしいイメージがある」
男性で2位、女性で3位の「嫁(さん)」については、「かわいい感じがする」(女性/31歳/小売店)、「ちょっと照れのある感じがして微笑ましくなる」(女性/29歳/その他)など、呼ばれるとキュンとする女性が多め。「芸人さんが、うちの嫁さんと言ってるのを聞いてなんだか仲がよさそうに聞こえる」(女性/25歳/医療・福祉)のように、仲睦まじさが感じられるという声も寄せられました。

男性からは、「堅苦しくない」(男性/28歳/機械・精密機器)とラフな呼び名を好む人の他、「周囲もそう呼んでいる」(男性/29歳/農林・水産)、「周りには多い」(男性/44歳/商社・卸)など、周りに「嫁(さん)」派の既婚男性が多い、といった意見も。

■妻は「しっかりした人に感じられる」
男性で3位、女性でダントツ1位の「妻」については、「一番妥当な呼び方だと思う」(女性/32歳/食品・飲料)、「丁寧な感じがする」(女性/32歳/その他)、「きちんとできる人という印象を受ける」(女性/25歳/商社・卸)など、あらゆる場面に向いた適切な呼び名だと感じる人が目立ちました。「フラットで夫婦平等な印象がして、家庭内で威張っていなさそう」(女性/29歳/情報・IT)の通り、上下関係を感じさせない効果もあるようです。

男性からは、「しっかりして見える」(男性/27歳/建設・土木)、「一番、違和感がない」(男性/32歳/機械・精密機器)など、外での呼び名としては適切といった声が多め。この他にも「愛妻家っぽい」(男性/32歳/小売店)といった奥さまを大切にしている呼び名だと話す人も。

各自で何かしらの思いを持って、奥さまの呼び名を選んでいるようですね。皆さんは旦那さまからどう呼ばれたいですか?

※アンケート対象
調査時期:2014年1月31日~2014年2月7日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 20〜50代の既婚男女325名
調査方法:インターネットアンケート

(文/池田園子)

< 主人、夫の名前、旦那さん......人前で好印象な夫の呼び名って?  |  一覧へ戻る  |  収入の1割? 男女同額? イマドキ夫婦に聞いた"お小遣い額"の決め方とは >