結婚式場探しならマイナビウエディング > 結婚式準備最強ノウハウ > 結婚前コラム > イマドキ男女の結婚観 > こんなはずじゃなかった!? 新婚生活の理想と現実のギャップ6選

カップル応援キャンペーン

マイナビウエディングサロン

イマドキ男女の結婚観
2014年11月20日

こんなはずじゃなかった!? 新婚生活の理想と現実のギャップ6選


好きな人と一緒に始める「新婚生活」には、多かれ少なかれ、理想や夢を抱きますよね。でも、現実は思いどおりにいかないこともあるようで……。そこでマイナビウエディング編集部では、理想としていた新婚生活と、実際の新婚生活で感じたギャップについて、既婚男女にアンケートを行いました!

■ 理想と現実のギャップを感じている人は女性のほうが多い!

Q. 女性に聞いた! 実際に新婚生活を送ってみて、理想と違うと感じることはありましたか?
・はい (31.3%)
・いいえ (68.7%)

Q. 男性に聞いた! 実際に新婚生活を送ってみて、理想とちがうと感じることはありましたか?
・はい (19.4%)
・いいえ (80.6%)

女性は3割強、男性は2割弱。どちらもそんなに多くはありませんでしたが、女性のほうが、理想と現実のギャップを感じている人が多い結果となりました。

■「お金がない!」「家事をしてくれない!」「キレイに暮らせない!」

「具体的にどんなギャップを感じているか」についても尋ねたところ、主に以下6つの内容が見られました。

(1) 思ったより、お金がない!
まずは、金銭に関する意見。「専業主婦になったら、経済的に厳しくなりました(女性)」「もっと裕福な生活ができると思った(男性)」など、予想以上に経済的に厳しい生活になった……という意見。新生活の始まりには、予想以上にまとまったお金がかかるケースもあるもの。家や子供など先々のことも考え、新婚さんは「倹約意識」は必須と言えそうですね。

(2) 思ったより、家事を手伝ってくれない!
続いては、女性からの意見。「案外、彼が家事分担をしてくれない」「家事は協力し合ってこなすはずが、夫が非協力的だった」など、協力しあえると思ったのに自分ばかりが行っている、という不満の声が続々と並びました。妻の不満が蓄積して爆発する前に、ぜひ男性陣は協力を!

(3) 思ったより、家事ができない!
逆に、自分への反省も見られました。「なかなか思うように家事ができない(女性)」「仕事のせいで家事がおろそかになる(女性)」といった意見のほか、「旦那が忙しくて家で食事をすることがほとんどないので、料理を振る舞うことがない(女性)」なんて寂しがる意見も。男女問わず、仕事が忙しいために、家事や家庭生活が疎かになってしまうケースは少なくないようです。

(4) 思ったより、ふたりきりの時間が持てない!
続いては、思っていたよりもふたりきりの甘い時間が持てない……という意見。「でき婚だったので、夫婦だけの新婚生活がほとんどなかった(女性)」「親と同居なので、ふたりでラブラブというのができなかった(女性)」「相手の仕事が忙しすぎて、ふたり の時間がない(女性)」など。ラブラブな時間がお預けになってしまっても、子供など新しい家族が増えることに関しては、また別の幸せの形がありそうですね。

(5) 思ったより、妥協や忍耐が必要!
続いては、思ったよりも妥協や忍耐が必要だった、という意見。「妥協したり、諦めたりしなければならないことが多々あった(男性)」「結婚したら好きな人とずっと居られていいと思っていたが、実際には喧嘩した後も一緒にいなくてはならず、思っていた以上にきつい(女性)」など。これぞ結婚の現実、「甘くはなかった!」という心の叫びのような意見が並びました(笑)。

(6) 思ったより、キレイに暮らせない!
最後は、思ったより美しく暮らせない、という意見。「思ったより、おしゃれに暮らせない(女性)」「夫の生活のしかたが予想以上に汚い(女性)」など、女性からの意見が多数でした。「夫が留守だと、部屋が汚れないんだよね……(笑)」なんて知人女性のぼやきを聞いたこともありますが、男性と女性では生活のしかたが異なる部分も多く、キレイ好きの方にとっては「辛い」と感じる部分もあるようです。

これから結婚生活を迎える皆さんは、上記のようなギャップが起こりえる可能性について、心づもりをしておくとよさそう。何もかも理想どおりにはいかなくとも、できるだけお互いに気持ちよく暮らせるよう、話し合いと歩み寄りを重ねて、仲良く幸せにやっていきたいものですね。

※アンケート対象
調査時期:2014年10月16日~2014年10月17日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 20~50代の既婚男女300名
調査方法:インターネットアンケート

(文/外山ゆひら)

< 浪費は離婚に直結!? 離婚したくなる男性・女性の特徴TOP5  |  一覧へ戻る  |  面倒なことが多い? 結婚後、職場で「新姓」を使うメリット・デメリット >