結婚式場探しならマイナビウエディング > 結婚式準備最強ノウハウ > 結婚前コラム > イマドキ男女の結婚観 > 行事や用事があるときだけでOK!? 義理の親に会う頻度はどのくらいが普通?

イマドキ男女の結婚観
2015年9月03日

行事や用事があるときだけでOK!? 義理の親に会う頻度はどのくらいが普通?


お盆や夏休み、シルバーウィークなど長期休暇の多い時期は、義理の親にも会いに行くべきかどうか悩む季節ですよね。家それぞれの形があるとはいえ、本音と建前もあり、世間一般ではどれくらい会ったり連絡を取ったりするのが普通なのかも気になるところ。そこでマイナビウエディング編集部では、既婚男女279名にアンケートを行って調査してみました!

■ 行事があるときに会う人が多数! 「ほぼ毎日」という人も

Q. 義理の親と会う機会はありますか?
・はい(60.8%)
・いいえ(39.2%)

Q. 義理の親と会う頻度はどのくらいですか?
1位) 4カ月~半年に1回(29.8%)
2位) 1年に1回(13.7%)
3位) 1カ月に1回(10.7%)
4位) 1カ月に2~3回(8.9%)
5位) 週に1回/ほとんど会わない(5.4%)
6位) ほぼ毎日会う(4.2%)
7位) 週に2~3回(3.0%)

義理の親と定期的に会っている人は6割程度。意外と少なくて驚いたのは著者だけでしょうか? 会う頻度のトップは「4カ月~半年に1回」、つまり年に2~3回程度。2位の「年に1回」と合わせると、全体の4割強を占めました。具体的には、「夏と冬、それ以外に用事があるとき」「中元・歳暮を持っていくときと、盆と正月」「仏様の行事のとき」など、行事のタイミングで訪問している人が多数。一方、ほぼ毎日、毎週、毎月と密に会っている人も3割以上。「近所なので」という人が大半で、「ご飯に呼ばれる」「おかずのおすそ分けをもらいにいく」など、日常的な付き合いがある人が多いことが伺えました。

これらの会う頻度については現状満足している人がほとんどで、「いい人なので、会うのは嫌ではない」「会わなかったらそれはそれで寂しいし、これ以上親しくなりすぎても不満が生まれるかもしれないから」といったポジティブな意見もあれば、「適度な回数のほうが、アラが目立たない」「話が合わないので、あまり会いたくない」「家が近いので、これ以上は抵抗がある」といったネガティブな意見も。

また、現状よりも会う回数を減らしたい、という人たちからは、「疲れるから」「妻も共稼ぎで、少々負担になっているから」「気を使う」「面倒」「会わなくてもいい」といった厳しいコメントがずらり。「減らしたいけど無理」というコメントもあり、義家族との付き合いの難しさを訴える意見も見られました。

■ 電話連絡は、「用事があるときしかしない」人が多い!

Q. 義理の親と連絡をとる機会はありますか?
・はい(34.8%)
・いいえ(65.2%)

Q. 義理の親とどのくらいの頻度で連絡をとっていますか?
1位) 用事があるときのみ(23.5%)
2位) 4カ月~半年に1回(17.4%)
3位) 1カ月に1回(16.3%)
4位) 1カ月に2~3回(15.3%)
5位) 2~3カ月に1回(12.2%)
6位) 週に1回(7.1%)
7位) ほぼ毎日(4.1%)
8位) 週に2~3回(3.1%)

続いては、連絡の頻度について。定期的に連絡を取っているのは、約3人に1人と少数派。具体的な頻度に関しては、トップが「用事があるときのみ」で、その他は「会う頻度」と比較的近しい結果となりました。多くの人はこの頻度で満足しているようで、「お互いに、必要時に気兼ねなく連絡している」「妻が電話に出られないでいると、私の携帯にかかってくる」「毎日無事が確認できてよい」など、順調な関係を思わせるコメントも多数。そのほか「用事があるときに電話連絡をする程度、これくらいで十分」という適度な付き合いを望む人や、「義理の親にも予定などがあるので、用事があるときに連絡を取る程度でいいと思う」と義理の親の暮らしに配慮している意見も見られました。

一方、現状よりもっと連絡を少なくしたい、という人たちからは、「仕事で疲れきっているから」「気を使う」「友達じゃないから」「面倒、疲れる」といったネガティブな意見が続々。電話は意外と集中力が要りますし、話題に困ることもあり、会うよりも電話をするほうが苦痛という人もいそうですね。

■ 義理親との関係は、「家の距離」と比例する!?

両方の結果を合わせると、義理の親との連絡や会う頻度は、「家の距離」と密接に関係していることが分かりました。特に義理の親と家が徒歩15分圏内という人は、その半数が会う頻度も連絡の回数も「週に1回以上」という密な関係を築いている様子。新居をどこに構えるかによって、その後の親との関係にも大きく影響が出てくるため、その点は夫婦でよく考えて決めるとよさそうです。

新しい家庭を築いた後も「自分の子どもや孫に会いたい、近況を知りたい」と思う親は多いもの。遠くに住んでいるならば、せめて行事や季節の区切りには会いに行ったり、定期的な連絡をしたりと、お互いが気持ちいい関係でいられるよう適度に気にかけていたいものですね。みなさんは義理の親と、どのくらい仲良くしていますか?


※アンケート対象
調査時期:2015年7月30日~2015年8月11日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 20~50代の既婚男女279名
調査方法:インターネットアンケート

(文/外山ゆひら)

< 結婚式のBGM選び、自分の好きな曲にする? 盛り上がり重視?  |  一覧へ戻る  |  結婚しても"ときめき"はあるの!? 妻・夫に言われてキュンとした言葉は >