結婚式場探しならマイナビウエディング > ブライダルニュース > 新婚カップルほど注意! 夫も冷める「妻のオッサン化」現象とは?

マイナビウエディング編集部が集めた 最新トレンド&ニュース

2014.11.12

新婚カップルほど注意! 夫も冷める「妻のオッサン化」現象とは?

結婚して生活をともにするようになると、今まで知らなかった一面が見えてくるのはよくある話。でも、見えてきたのがオッサン化した妻の姿だったら......。Imagination Creativeがコミックエッセイ『妻がオッサンになりました。』の刊行に合わせて発表した「『オッサン化』に関する意識調査」。どんな現象が明るみになったのでしょうか......。

新婚カップルほど注意! 夫も冷める「妻のオッサン化」現象とは?

Q.妻の「オッサン化」を感じることがある?
「とても感じる」......13.9%
「感じることがある」......27.1%

なんと、約4割の夫が妻のオッサン化を感じているよう! 妻のオッサン化現象はもはや一般的なものになっているのかも......。続いて妻の「オッサン化」を感じる割合を結婚期間別で調べてみると

■妻の「オッサン化」を感じている割合(結婚期間別)
「結婚1年未満」......60%
「結婚1年以上~3年未満」......41.7%
「結婚3年以上~5年未満」......56.5%
「結婚5年以上」......40.5%
もっとも数値が高いのは結婚1年未満で60%。新婚ホヤホヤで妻に対する理想イメージがあるために、ギャップを強く感じてしまうのかも。ふたりの生活が新鮮なゆえ、これまで知らなかった一面に目が止まってしまうのでしょうね。ではどんな時に「オッサン化」を感じるのでしょうか?

Q.どのような時、どのような仕草・言動に妻のオッサン化を感じますか?(自由回答)
・「下ネタを平気で言ってしまう」
・「おしぼりで顔をふく」
・「椅子に座るときや立ち上がるときに声を出す(動作に声が伴う)」
・「会話で『このとしになると』を連発する」
・「羞恥心が無くなって来た」
・「仕事から帰って来て『今の若いやつら』と話が始まるとき」
・「お腹をボリボリかく」
・「食後の爪楊枝使用」

出るわ出るわ、100年の恋も覚めてしまうような「オッサン化」実例がずら~り。夫の前ではリラックスしたい妻の気持ちも分かりますが、女性としての品格を保つことも大事。マイナビウエディングにも女性らしさアップのための参考コラムがたくさんあるので、ぜひチェックしていつまでも愛らしい妻でい続けてくださいね♪

■調査概要
調査方法:インターネット調査
調査期間:2014年10月10日(金)~ 2014年10月16日(木)
調査対象:全国の女性および男性(全年齢対象) 回答数2,200名(女性・男性各1,100名)



ふたりらしい結婚式を「マイナビウエディング」TOP

<< すべての最新トレンド&ニュースを見る