結婚式場探しならマイナビウエディング > ブライダルニュース > 海外ウエディング=「親孝行ウエディング」!? 国内挙式とはひと味違う魅力とは?

マイナビウエディング編集部が集めた 最新トレンド&ニュース

2015.10.15

海外ウエディング=「親孝行ウエディング」!? 国内挙式とはひと味違う魅力とは?

誰もが一度はあこがれを抱く海外ウエディング。人気エリアのハワイやヨーロッパなど、夢は膨らみますよね。株式会社ジェイティービーは、海外での挙式経験がある20~40代男女を対象に「海外ウエディングに関する調査」を行いました。経験者だからこそ語れる、海外挙式の魅力についてご紹介します♪

海外ウエディング=「親孝行ウエディング」!? 国内挙式とはひと味違う魅力とは?

■海外ウエディングには、国内ウエディングにはない魅力があると思いますか?
とてもそう思う:66%
まあそう思う:30%
あまりそう思わない:3%
まったくそう思わない:1%

「とてもそう思う」と「まあそう思う」を合わせると、9割以上の方が海外ウエディングに国内にはない魅力を感じています。次に、どのような魅力があるか聞いてみました。

■海外ウエディングの魅力はどのような点にあると思いますか?(複数回答)
1位:ハネムーンを兼ねられる(66%)
1位:景色が美しい(66%)
3位:海外旅行を通じて親孝行ができる(45%)
4位:費用を安く抑えられる(37%)
5位:家族と過ごす時間を十分にとれる(32%)
6位:家族同士(新郎側・新婦側)の親睦が深まる(31%)
7位:友人と過ごす時間を十分にとれる(7%)

海外ウエディングの魅力として上位を占めたのは、「ハネムーンを兼ねられる」「景色が美しい」でした。また、3位、5位、6位のように親や家族に関する回答が目立ちました。家族を海外旅行に招待することで親孝行ができたり、挙式や観光を通じて親睦を深めるなど、一緒に過ごす時間がたっぷりあることが魅力のようです。最後に、海外ウエディングで親孝行できたかについても聞いてみると

■海外でのウエディングを通じて、親孝行ができたと思いますか?
そう思う:81%
そう思わない:19%

8割以上の方が、海外ウエディングで「親孝行ができた」と回答しています。その理由を尋ねると、
・「海外に行ったことのない両親に旅行をプレゼントできたから」(29歳・男性)
・「普段忙しく働いている両親が、一緒にゆっくり旅行ができたことを、とても喜んでくれたから」(43歳・女性)
・「両親が新婚旅行した思い出の場所であるハワイで式を挙げられたから」(34歳・女性)
などの声がありました。

結婚式は、結婚するふたりはもちろん、その親御さんにとっても大きな節目のタイミングです。その大切な時を、家族水入らずで満喫できる海外ウエディングは、「親孝行な結婚式」と言えそうですね。しかも、両家がそろって同じ場所で同じ時間を過ごすので、家族同士の親睦も深まり将来のお付き合いもよりスムーズになりそう。これから結婚式を迎える人はぜひ検討してみてはいかが?

【調査概要】
調査方法:インターネットリサーチ
調査地域:全国
調査対象者:20~40代男女(性別・年齢 均等割付) ※海外での挙式経験がある人
有効回答者数:500サンプル
実施期間:2015年7月21日(火)~7月27日(月)



ふたりらしい結婚式を「マイナビウエディング」TOP

<< すべての最新トレンド&ニュースを見る