結婚式場探しならマイナビウエディング > ブライダルニュース > 日本の伝統をドレスとしてまとう......アンティーク振袖がドレスに!「祥縁(SHOEN)」誕生

マイナビウエディング編集部が集めた 最新トレンド&ニュース

2016.4.01

日本の伝統をドレスとしてまとう......アンティーク振袖がドレスに!「祥縁(SHOEN)」誕生

正絹のツヤ、あでやかで精巧な染め、美しく絢爛な刺繍......。日本が世界に誇るのが、そう"着物"です! とはいえ、現在の日本では、日常的に着物を着る機会はどんどん減ってきているのが現状です。
ところが、着物を着物として着るのではなく、生地の美しさを生かし自由な発想でリメイクして、着物を"楽しむ"外国人が急増中。また、海外でも"kimono"は大人気なよう。
そんな着物アレンジの魅力が、これまで着物を着る機会が少なかった日本女性にもじわじわ伝わって、"着物ドレス"が特にウエディングで注目を集めつつあります。

日本の伝統をドレスとしてまとう......アンティーク振袖がドレスに!「祥縁(SHOEN)」誕生

ウエディングシーンのプロデュースを手がけるワタベウェディングから、"幸せなご縁をかたちに"をコンセプトに、本物のアンティーク振袖を使用した、新・ドレスブランド「祥縁(SHOEN)」が誕生。
時代を超え、職人の技や素材の美しさを伝えてくれるアンティークの着物は、日本ならではの「美」を表す衣装。
「祥縁(SHOEN)」はアンティーク着物の元々の振袖の柄と大切にしながら、現代的価値観を融合させスタイリッシュに仕立てた、世界に一着だけのスペシャリティドレスです。また、動きやすく着心地のよいデザインを採用しているので、着付けや着こなしが難しかったりサイズが合わないなどの悩みもなく着ることができます。

花嫁をより美しく魅力的に演出する着物ドレス「祥縁(SHOEN)」は、全国のワタベウェディングの結婚式場・ゲストハウス・ホテルなどで取り扱い中。披露宴をはじめ、二次会やリゾート婚後のお披露目パーティなどでも着用できます。もちろん、リゾートウエディングをはじめとした海外挙式でもOK。艶やかな着物ドレスは海外のパーティでぐっと映えそう! 日本の伝統美を感じながら、カクテルドレスやイブニングドレスとして楽しむのもステキですね。

【「祥縁(SHOEN)」概要】
■希望小売価格:420,000円(税抜)~
■販売エリア:全国のワタベウェディングの式場・ゲストハウス・ホテルなど
※本物の振袖を使用し制作しているため、すべて1点ものの商品となります。
※問い合わせ...ワタベウェディング㈱ 製造事業部 Tel.03-5202-4122 まで

「マイナビウエディング」では、和のコーディネートページや、衣装試着できるフェア情報ページもあるので、和の装いに興味がある人はぜひチェックしてみてね!



ふたりらしい結婚式を「マイナビウエディング」TOP

<< すべての最新トレンド&ニュースを見る