結婚式場探しならマイナビウエディング > 東京都の結婚式場一覧 > 東京都 Trend & News > T&Gウェディングプランナー500人 アンケート調査! 45%がクリスマスシーズンにプロポーズ!おすすめのプロポーズ演出&アイテムは?

マイナビウエディング編集部が集めた 最新トレンド&ニュース

2018.11.16

T&Gウェディングプランナー500人 アンケート調査! 45%がクリスマスシーズンにプロポーズ!おすすめのプロポーズ演出&アイテムは?

全国でウェディングプロデュースを手がける婚礼大手の株式会社「テイクアンドギヴ・ニーズ」は、
T&Gに在籍する全国の約500名のウェディングプランナーを対象に、プロポーズにおける「人気シーズン」「演出」「最新アイテム」についてアンケートを実施しました!

T&Gウェディングプランナー500人 アンケート調査! 45%がクリスマスシーズンにプロポーズ!おすすめのプロポーズ演出&アイテムは?

◆プロポーズシーズンで圧倒的に人気なクリスマス!

初めに「プロポーズするシーズン」について質問したところ、
ダントツの人気シーズンは「12月~2月」で全体の85%!
イベントの多い冬のシーズンに多くのカップルがプロポーズをしているようです。

次いで「3~5月(6%)」。「新生活の始まりで区切りがいい」
「転勤や異動をきっかけに想いを伝える」という回答が挙げられています。
続いて「9~11月(5%)」、「6~8月(4%)」という結果になりました。

次に「プロポーズするタイミングとして人気のイベントは?」と聞くと、
「クリスマス(33%)」が最多で、4位の「クリスマスイブ(12%)」の回答と合わせると45%に!
2位は「2人の記念日(27%)」、3位は「どちらかの誕生日(25%)」という結果。
その一方で、「プロポーズ記念日」という新しい記念日を創るためにあえて何もない日を選ぶ方もいるようです。

◆プロポーズへの憧れは健在!結婚式前にプロポーズされたい人は89%


プロポーズ


続いて、T&Gのメールマガジンに登録している新郎新婦を対象としたアンケート調査で
「結婚式前にプロポーズされなかった(しなかった)」と回答した人は10%。
そのうち、「結婚式前にプロポーズされたい(したい)と思っていたか」という質問をしたところ、
89%もの人が「されたかった(したかった)」と回答!

そこで、T&Gのウェディングプランナーを対象に「プロポーズがなかったカップルの理由」を聞いたところ
「授かり婚だったため」という回答が圧倒的に。
それ以外の理由としては、「同棲していてその流れで結婚したため」
「長く付き合っていてタイミングを失ったため」などという回答や、「ご新郎はプロポーズをしたつもりだった」といった
新郎新婦間で認識のズレがあった回答もありました。

◆まだ間に合う!プランナーがオススメするサプライズプロポーズ演出

「プロポーズを受けずに結婚式まできてしまったが、やはりプロポーズしてほしい(したい)」
と願う新郎新婦が、多くいることが分かりました。
プロポーズシーズンであるクリスマス直前!「まだ間に合うプロポーズシチュエーション」を聞いてみると様々な回答が出てきました。

【結婚式当日にできるプロポーズ演出】

●挙式前にお二人だけの空間でプロポーズ!
→プランナーの提案で挙式が始まる前の時間に新郎からサプライズプロポーズ!

●ゲストにご協力をいただきプロポーズ!
→バラをもったゲスト数人が新郎に誓ってほしいことを問い、
新郎は「はい誓います!」と答えながらバラを受け取っていきます。
最後はゲストと創り上げたバラの花束を花嫁に進呈!

【驚きのプロポーズ】

●月の土地をプレゼント
→宇宙が好きな彼女に、月の土地を購入し「いつかふたりで旅行してそこを見に行こうね」と
月の土地の証明書と指輪を一緒にプレゼント。

●デートの待ち合わせ場所が結婚式場
→何も知らずに式場前にやってきた彼女が、スタッフの案内でチャペルへ行くと、
そこには花束を持った彼が!

◆プランナーが提案する最新プロポーズアイテム

【プロポーズ指輪】
婚約指輪・結婚指輪に加え、第三の指輪が出現。
どのデザインの婚約指輪を買えばいいか悩む...という男性必見!
プロポーズの際にはプロポーズ指輪を渡して、
彼女の好みの指輪を後日一緒に選びに行くことができます。

【ドローンで指輪を配達!】
最先端な方法で指輪を渡したい方は、ドローンを使用したプロポーズがおすすめ。
合図と共に飛んでくるドローン。そこには指輪のケースが...
彼女も驚くこと間違いなしです。

【リングケースも変化】
オルゴールや映像画面付きなど、リングケースも変化。
箱を開けると、心地よいメロディーとお花が。
ブリザーブドフラワーを使用すれば思い出の品として
ずっと残る素敵なプロポーズアイテムです。

いかがでしたか?
一生に一度のプロポーズはふたりの記憶に残り続ける思い出になるはず。
ぜひ結婚の前には、ふたりらしいポロポーズをしてみてくださいね。



ふたりらしい結婚式を「マイナビウエディング」TOP

このカテゴリの最新トレンド&ニュース一覧を見る
<< すべての最新トレンド&ニュースを見る