結婚式場探しならマイナビウエディング > エリア検索結果 > 兵庫県 Trend & News > 「集え! 光の戦士たち!」ファイナルファンタジーXIVウエディングが誕生。新婦役は最上もがさん【編集部レポート】

マイナビウエディング編集部が集めた 最新トレンド&ニュース

2019.2.21

「集え! 光の戦士たち!」ファイナルファンタジーXIVウエディングが誕生。新婦役は最上もがさん【編集部レポート】

2019年2月14日(木)、神戸の結婚式場「デゼーロ」にて「ファイナルファンタジーXIVウエディング」の発表会が行われました。

株式会社ブライダルハートと、株式会社スクウェア・エニックスが開発・運営するオンラインRPG「ファイナルファンタジーXIV」のコラボレーションで誕生した「ファイナルファンタジーXIVウエディング」。編集部内の自称・ゲーム好き編集Mが発表会の様子をお伝えします!

「集え! 光の戦士たち!」ファイナルファンタジーXIVウエディングが誕生。新婦役は最上もがさん【編集部レポート】

発表会は、模擬挙式、模擬披露宴と実際の結婚式をなぞる形で行われ、抽選で選ばれたカップル27組が参列しました。
二人一組で応募することが条件だったにもかかわらず、倍率はなんと10倍! 北は北海道、南は九州からと、全国から集まった光の戦士たち(プレイヤーの呼称)。期待と人気の高さがうかがえます。
ファイナルファンタジーシリーズはIX、X、XVしかプレイしたことがない私がまぎれていて本当に申し訳ない気持ちに......。

模擬挙式が行われたのは「デゼーロ」のチャペル「オウ」。
2018年にリニューアルしたばかりで、4K、8Kの高解像度の映像にも対応した大きなスクリーン(8.16m×4.8m)が特徴です。

■まるでゲームの世界に入り込んだよう。圧倒的な臨場感をかなえた大スクリーン
開始を告げるナレーションの後、正面のスクリーンに映し出されたオープニング映像。
もちろんBGMはFFシリーズではおなじみのメインテーマ! 会場の興奮は一気に高まります。
_M3_0118.jpg

新郎役が武器を手に入場。
_M3_0133_R.jpg

続いて新婦役のタレント・最上もがさん、新婦の父親役として、ファイナルファンタジーXIV(以下FFXIV)の生みの親・FFXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏が登場し、列席者から歓声があがりました。
_M1_0200_R.jpg

_M1_0237_R.jpg
おふたりの歩みとスクリーンに映し出された「久遠の大聖堂」の映像が連動し、本当にゲームの世界に入り込んだような臨場感に感動!
新郎新婦の衣装と武器は、実際にゲーム内に登場するもので、まさに「エタバン」そのもの。
吉田プロデューサーがお話しくださった「クオリティを一切妥協せずに企画を進めた」の言葉に納得です。
※エタバン...
エターナルバンドの略称。ゲーム内でユーザー同士が絆の誓約を交わすイベントのこと。エターナルセレモニー。


証人宣言や誓いの言葉、証明書のサインなど、挙式の要所要所で列席者に配られたムーンボールが連動して七色に光ります。
IMG_6436_R.jpg

退場の際はスクリーンに花火の映像が流れるなど、ファンにはたまらない演出が盛りだくさんでした!
_M3_0089_R.jpg

■料理もオリジナルメニューを用意。おなじみのキャラクターがいたるところに登場
続いて「デゼーロ」の披露宴会場「ヴァン」にて模擬披露宴スタイルでの発表会が行われました。
白とピンクを基調とし、お城の一室を思わせる会場です。

IMG_6465_R.JPG
同行した営業M「白馬ですか?」いいえ、鳥です! チョコボです!

IMG_6519_R.JPG
ケーキの上にはサボテンダーやモーグリ、トンベリなど、FFシリーズではおなじみのキャラクターが並びます。
白チョコボもケーキも、ゲーム内で実際に登場するエタバン限定のアイテムだそうですね! 再現率の高さに驚きました!


■ケーキ入刀はジョブ専用武器で。ふたりらしさを徹底的に表現できる!
料理名やテーブルコーディネートなど、細かいところにまでファンにはうれしい要素が満載です。
IMG_6461_R.jpg

IMG_6466_R.jpg

料理は和洋折衷のオリジナルメニューを用意。
FFXIVの世界「エオルゼア」は広く、西洋のような文化の国、東洋のような文化の国と様々な国があるため、和洋折衷であることにこだわったとのこと。
アレルギーにももちろん対応してくれます。
IMG_6518_R.jpg

新婦役の最上もがさんが新郎役のエスコートで入場後、乾杯の挨拶やケーキ入刀と、模擬披露宴が進みます。
_M3_0268_R.jpg

FFXIVの世界には、ナイト(剣士)や白魔道士(幻術士)など、全部で15個のジョブと呼ばれるものがあります。
ジョブによって装備できる武器や覚えられる魔法などが違い、プレイヤーにとってはゲームを進める上で非常に大切なもの。
今回お披露目された武器はふたつでしたが、なんと、希望の武器があれば制作してくれるとのこと!
これは本当にうれしいですね!
_M3_0333_R.jpg

■準備は一年以上前から。コラボレーションが始まったきっかけ
_M3_0360_R.jpg
創業30周年を迎えたブライダルハートと、同じく30年以上の歴史を持つファイナルファンタジーシリーズ。
デゼーロ」を運営するブライダルハートがスクウェア・エニックスに企画書を持ち込んだことがきっかけだったそうです。
吉田プロデューサーは、持ち込まれた企画書の綿密さに「ブライダルハートの中に光の戦士がいる!」と確信し、プロジェクトのスタートを決意したとのこと。
「ファンにとっても、私たちにとっても大切なコンテンツだからこそ、一切妥協せずに監修を行いました。実際の結婚式が行われるまでまだまだ進化させていきます」

ブライダルハートの代表取締役・丸山実氏
「我が社は30年間、オリジナルウエディングのみで一万組以上の挙式をつくりあげてきました。同じく30年以上の歴史があるFFの世界観はなによりもハイクオリティ。ぜひコラボレーションに挑戦したいと申し出ました。吉田さんはじめ、FFXIVチームに厳しくご監修いただき、クオリティの高い結婚式が完成したと思っています。まだまだ進化もします。ぜひご期待ください」

列席者の中には「今日一緒に列席しているゲーム内で出会った恋人(エタバン済)とのFFXIVウエディングのワールドファーストを狙っていきたい」と宣言する男性の姿も!

監修中とのことで撮影はNGでしたが、FFデザインの婚姻届やアイシングクッキーなど、限定アイテムも用意されていました。今後の情報が見逃せませんね!

まったく新しい結婚式の形「ファイナルファンタジーXIVウエディング」。
ともに戦ってきた大切なパートナーと、とっておきの結婚式をかなえませんか?

詳細は早速問合せを!



ふたりらしい結婚式を「マイナビウエディング」TOP

このカテゴリの最新トレンド&ニュース一覧を見る
<< すべての最新トレンド&ニュースを見る