結婚式場探しならマイナビウエディング > ブライダルニュース > 約500名のウエディングプランナーが答える、結婚式の「最新人気BGM」ランキング

マイナビウエディング編集部が集めた 最新トレンド&ニュース

2019.6.13

約500名のウエディングプランナーが答える、結婚式の「最新人気BGM」ランキング

全国でウエディングプロデュースを手がける婚礼大手のテイクアンドギヴ・ニーズ社が、同社に在籍する全国約500名のウエディングプランナーを対象に、「結婚式で人気のBGMランキング」について大調査!
現場をすみずみまで知るウエディングプランナーが、2018年から2019年に実施された結婚式を振り返るランキング。
お役立ちコメントも見逃せません!

約500名のウエディングプランナーが答える、結婚式の「最新人気BGM」ランキング

「人気BGMランキング」1位に輝いたのは、BENI の「永遠」。結婚するふたりを祝福するウエディングソングとして、2013年のリリース以降、結婚式では常連の楽曲です。※順位横のマークは昨年対比

2位には、1位と僅差でONE OK ROCKの「Wherever you are」がランクイン。「愛してるよ」と直球に愛を歌ったバラードナンバーで、エンドロールムービーの曲として使用されることが多いとか。
「半数以上が邦楽であることからもわかるように、歌詞を重視して曲を選ばれている方が多いです」との声が聞かれました。


続いて、「入場するときの曲」の1位は、昨年に引き続きBruno Mars の「Marry You」。4位には「Just the way you are」もランクインするなど、Bruno Marsの人気の高さがうかがえます。

nミドル1_0613.jpg

2位には、平成を代表する歌姫・安室奈美恵の「CAN YOU CELEBRATE?」。1997年のリリース以降、20年以上も結婚式で選ばれ続けてきた名曲です。
「入場曲は披露宴の第一印象を決める大切なBGM。会場が一体感に包まれるような、アップテンポの曲がオススメですよ」とのコメントにナットクです。


さらに「ケーキ入刀のときの曲」では、半数以上の回答を獲得した「Sugar/Maroon5」。入場曲としても第3位に選ばれるなど、結婚式ではシーンを選ばず使われる定番の1曲となりました。
明るい曲調が、ふたりの共同作業を飾るにふさわしい楽曲として選ばれるようです。

nミドル2_0613 (1).jpg

「ゲストの皆様が席を立っておふたりを囲む場面ですので、サビ周辺のメロディラインでリズムに乗ってくれるような、定番の曲を選ぶことがポイントです」とのコメントがありました。なるほど......!


最後は「手紙朗読のときに流す曲」。入場曲、ケーキ入刀曲とは異なり、想いが伝わるよう歌詞が重視され、日本の名曲が選ばれる結果となりました。

nミドル3_0613.jpg

1位に輝いたのは「未来へ/Kiroro」。続いて「手紙~愛するあなたへ~/藤田麻衣子」。いずれも育ててくれた両親への感謝の気持が表現されていて、手紙や花束贈呈などの感動的なシーンにふさわしい楽曲です。
「優しく包み込むような歌声が、あたたかみのあるシーンを演出してくれます。年代を問わず知られている『未来へ』は、おふたりのまっすぐな想いが伝わりますね」とのコメントがありました。


いかがでしたか? どれも、数々の結婚式を見守ってきたウエディングプランナーならではのコメントでした♪

ほかにもお役立ち情報満載のマイナビウエディング。結婚式の前にチェックして、ぜひ思い通りの1日をかなえてください。


◆調査概要
調査方法:インターネット調査
調査対象:T&Gウエディングプランナー 467名
調査期間:2019年3月13日~3月28日



ふたりらしい結婚式を「マイナビウエディング」TOP

<< すべての最新トレンド&ニュースを見る