結婚式場探しならマイナビウエディング > 東京都の結婚式場一覧 > 東京都 Trend & News > 人気YouTuberの同性カップルが公開挙式! CRAZY WEDDINGが感動プロデュース

カップル応援キャンペーン

マイナビウエディングサロン

マイナビウエディング編集部が集めた 最新トレンド&ニュース

2019.6.20

人気YouTuberの同性カップルが公開挙式! CRAZY WEDDINGが感動プロデュース

2019年6月17日「CRAZY WEDDING」がIWAI OMOTESANDOにて特別公開挙式を行いました。

「すべての人の人生にお祝いを」というコンセプトのもと"同性同士のカップルの結婚式を無料で行う" 「CELEBRATION WEEK for all」の初の試み。

この日愛を誓い合ったのは、Kanaさん、Mikiさんの同性同士のカップル。ハワイ在住のふたりは、人気YouTubeチャンネル「わがしChannel」(チャンネル登録者数3万人超)を運営しています。ふたりの大切な友人やYouTubeの事前告知で集まったファンが温かく見守る中、結婚式を行いました。

IWAI OMOTESANDOのセレモニー会場は、人が人を"祝う"ことにフォーカスしたシンプルでミニマムなデザイン。ふたりの雰囲気にぴったりのあじさいの白い花がやわらかな明かりに美しく浮かび、神聖な雰囲気を演出。

盛大な拍手の中、ふたりらしさを感じる衣装をまとったふたりが入場。参列者に向かってお辞儀をすると、ふたりは涙をにじませているように見えました。参列者の顔をゆっくり確認しながら前に進み、"誓いの言葉"である手紙を互いに読み上げ、人前式スタイルの結婚式が始まりました。


Kanaさんは「あなたと過ごす1秒1秒をていねいに愛していこうと思います」と誓い、Mikiさんに寂しい思いをさせないことを約束。

続いてMikiさんは、Kanaさんと出会う前の人生を「誰のことも信頼できず、何よりも自分のことが大嫌い」だったと振り返りました。Kanaさんがいつでも味方でいてくれることで、自分のことが大好きになったと感謝を伝え、最後に「おばあちゃんになってもふたりでたくさん笑っていよう」語りかけました。

この結婚式にはLGBT当事者や同性カップルも参列。ふたりを見守りながら、祝福の涙を流す人も多く見られました。


■結婚式後にトークライブを開催 ~結婚式までの道のり、LGBTカップルへのメッセージも
挙式後はパーティ会場に場所を変え、今回結婚式のプロデューサーを務めた渡部恵理さん、KanaさんとMikiさんによるトークライブが開催されました。今回の結婚式について、また今後結婚式を望むLGBTカップルへのメッセージなどが語られ、有意義な時間となりました。

「自分たちの結婚式が誰かの背中を押すきっかけになればと思った」とKanaさん。会場を感動させた互いへの手紙について、「普段から想いを語り合ったり、手紙を送ったりしていたけど、より深い言葉で書くことが出来た」と振り返り、手紙を書くにあたって渡部さんが大きな存在だったことを語りました。

プロデュースした渡部さんは、現在の社会では同性カップルは特別視されてしまうこともある、と認めた上で、「"節目を祝う"という私たちが大事にしていることを、セクシュアリティ関係なくすべての人に体験してほしい」と呼びかけました。
そして結婚式のあるべき姿は「人生を振り返って、互いを知って、その上で相手への大切な想いを言葉にして伝えることではないか」と語りました。

多くのカップルから感動の声が挙がっているCRAZY WEDDINGのヒアリングは、パートナーとの関係性が変わる貴重な体験。ヒアリングを重ね、ふたりの人生を知れば知るほど祝いたくなるという渡部さんは、結婚式に携わる立場から結婚式のすばらしさを会場に伝えました。



■CRAZY WEDDING "CELEBRATION WEEK for all" について
CRAZY WEDDINGは同性婚が法律で認められるまで(※)、ジューンブライドである6月にIWAI OMOTESANDOを数日貸し切って、解放する「CELEBRATION WEEK for all」を毎年開催することを決めています。

すでに応募したカップルからは「ふたりで挙式をしたい」という希望のほかに「家族にも参列してもらいたい」「挙式後に食事付きのパーティをしたい」という具体的な依頼などもあり現在調整中とのこと。多様な要望に応える姿勢はまさに「オーダーメイドのウエディングをプロデュース」するCRAZY WEDDINGならでは。

ふたりの人生の背景まで深くヒアリングし、コンセプトから提案を行い、オリジナルウエディングを創り上げるCRAZY WEDDING。今年の無料枠の募集は終了していますが、興味を持ったカップルは、ぜひお問い合わせを。

※2019年6月現在、日本の法律では同性同士の結婚は認められていません。


▼「CELEBRATION WEEK for all」の詳細はこちら
https://www.jiyukon.com/


■マイナビウエディングも応援「ふたりらしい結婚式を」
マイナビウエディングサロンでも、同性同士などLGBTの結婚式場探しのサポートを積極的に行っています。全国にあるマイナビウエディングサロンでは「ふたりらしい結婚式を」というコンセプトのもと、2015年にLGBTウエディングコンシェルジュ研修を修了しサポート宣言。多様なカップルの希望がかなえられるよう、結婚式場探しをお手伝いしてきました。
LGBTウエディングならではの悩みやギモンにも対応。"結婚式場探しの始め方は?""男女の結婚式との費用の違いは?""ブライダルフェアにはどうやって行くの?"など結婚式場探しのプロに無料で相談できます。
LGBTウエディング
LGBTウエディングの結婚式場探しならマイナビウエディングサロン



ふたりらしい結婚式を「マイナビウエディング」TOP

このカテゴリの最新トレンド&ニュース一覧を見る
<< すべての最新トレンド&ニュースを見る