結婚式場探しならマイナビウエディング > 東京都の結婚式場一覧 > 東京都 Trend & News > ミシュラン2ツ星シェフ&ホテルニューオータニが贈る。新ウエディングメニューの試食会に参加してきました!【編集部レポート】

カップル応援キャンペーン

マイナビウエディングサロン

マイナビウエディング編集部が集めた 最新トレンド&ニュース

2019.7.31

ミシュラン2ツ星シェフ&ホテルニューオータニが贈る。新ウエディングメニューの試食会に参加してきました!【編集部レポート】

1964年東京オリンピックの開催に際し、国の要請を受けて誕生したホテルニューオータニは、世界中から訪れる国賓やVIPを迎えると同時に5万組を超える新しい家族の誕生を見守ってきました。

ミシュラン2ツ星シェフ&ホテルニューオータニが贈る。新ウエディングメニューの試食会に参加してきました!【編集部レポート】

そんなホテルニューオータニが、2019年9月に開業55周年を迎えます。それを記念して、「邸宅ガストロノミーウエディング」をテーマにした新ウエディングメニュー「PASSAGE 53 Wedding Menu」を発表しました。

メニューはフランスではじめて日本人シェフとして、ミシュラン2ツ星を獲得した佐藤伸一シェフがプロデュース。さらに、ドリンクは国際的に評価されるエグゼクティブシェフソムリエの谷宣英が、コースに合う極上のワインをセレクトしています。料理の器はすべてフランス直輸入のJ.L Coquet(ジャン・ルイ・コケ)で、料理・飲み物・器などすべてにおいて最上質がそろった、本物志向の新郎新婦に贈る新メニュー。そんなプレミアムなメニューを体感すべく、編集部スタッフが試食会に参加してきました!

22222キャプチャ1.1.JPG

試食会会場は、イタリアの邸宅をコンセプトにした「PALAZZO OTANI(パラッツォ オータニ)」。専用のコリドーやバーカウンターが備えつけられ、会場内の大きな窓からは400年以上の歴史を持つ1万坪の日本庭園を一望できるのも魅力です。

DSC_0001_a1.3.jpg

当日、会場に足を踏み入れると、シャンデリアが煌めきJAZZの生演奏が響く贅沢な空間に、編集部一同もうっとり。さらに、テーブルには季節を感じる白の紫陽花、マイナビウエディング用に作られたオシャレな席札など、お料理が出る前からの様々なおもてなしに、テンションが上がります。

15634961901.1.jpg

そして、ついに会場内にあるオープンキッチンの扉が開き、「PASSAGE 53 Wedding Menu」の試食会がスタート!

佐藤シェフの料理は素材そのものの味を活かし、さらにその食材がもつ個性を最大限に引き出すことに重点を置き作られています。また、メニューはフランスと時差のない、普段より「PASSAGE53」で出していた料理と変わらない味を提供。

コースの中のひと皿、佐藤シェフのスペシャリテである「イカとカリフラワー」は、純白のウエディングドレスを想起するような白い食材を丁寧に積み重ねた逸品。ほんのり焼かれたイカの心地よい食感とカリフラワーピューレのなめらかな舌ざわりが味わい深く、スライスされた生のフレッシュカリフラワーとのマリアージュが、これまでに体感したことのない感動を与えてくれました。

キャプチャ1.1.JPG

「イカとカリフラワー」がスペシャリテになった所以がユニーク......。フランスの人々にとって、カリフラワーもイカも実はあまり馴染みのない食材。それをメインに使ったひと皿で、フランス人を唸らせたことがスペシャリテのはじまりだったそうです。

_HMN17301.3.JPG

オマール海老の料理も食材にこだわり、高級食材のひとつとして知られるオマールブルーを使用。通常のオマール海老は、カナダ産などを使用することが多いですが、さすがミシュラン2ツ星の料理です。

そして、コースのメインディッシュは、国産牛サーロインを使用した「牛肉」または、世界屈指の品質を誇るブレス産の鶏肉を使用した「ブレス産プーラルド」から選ぶことができるという、なんとも贅沢な選択。

「牛肉」は国産牛サーロインをオーブンだけでなく炭火でも焼き上げた、薫りも特徴的なひと皿。肉の上にレモンをきかせた野菜ときざみネギがあり、肉と一緒に食べると、ジューシーな旨味に爽やかさが加わって、女性記者でもぺろりと食べてしまうほどのおいしさです。

キャプチャ1201.1.JPG

「ブレス産プーラルド」は、通常よりも飼育期間が長く、のびのびと育てられた貴重なブレス産の鶏肉が使用されています。実際に口に含むと、噛むたびに広がる鶏肉の旨味と香り高いきのこソースがマッチし、なんとも言えない口福感に包まれます!

キャプチャ120001.1.JPG

この短い記事では語りきれないほど、全ての品にシェフの確かな技術と料理への情熱が詰まっていました。

55年という歴史を紡いできたホテルニューオータニは伝統的な式場のイメージが強いですが、常にトレンドを意識し革新を続けていく式場であることを今回の試食会で感じることができました。ぜひ、その魅力をホテルニューオータニのフェアでみなさんも体感してみてください。

PASSAGE 53 Wedding Menu
[期間] 2019年4月1日(月)~2020年3月31日(火)
[料金] 1名 料理のみ ¥23,000 
※別途税金・サービス料が加算
[人数] 90名まで
[会場]PALAZZO OTANI (AZALEA、ACEROのいずれか)1日1組限定



ふたりらしい結婚式を「マイナビウエディング」TOP

このカテゴリの最新トレンド&ニュース一覧を見る
<< すべての最新トレンド&ニュースを見る