結婚式場探しならマイナビウエディング > エリア検索結果 > 大阪府 Trend & News > 9月4日、大阪万博&迎賓館設立50周年記念「太陽の塔 WEDDING 2020」が行われました【編集部レポート】 

マイナビウエディング編集部が集めた 最新トレンド&ニュース

2020.9.11

9月4日、大阪万博&迎賓館設立50周年記念「太陽の塔 WEDDING 2020」が行われました【編集部レポート】 

1970年、日本万国博覧会(大阪万博)の開催に合わせ、国内外の賓客をもてなすために設立された「迎賓館」。
2020年に大阪万博から50周年を迎えることを記念し、2020年9月4日(金)太陽の塔がそびえたつ「太陽の広場」で「太陽の塔 WEDDING 2020」が開催されました。
当日は大阪府広報担当副知事「もずやん」が参加するだけでなく、10年前に同じく太陽の広場で挙式を挙げられた先輩カップルもお祝いにかけつけるサプライズも!

10年に一度しかかなわない特別な結婚式。編集部が当日の様子をお伝えします。

9月4日、大阪万博&迎賓館設立50周年記念「太陽の塔 WEDDING 2020」が行われました【編集部レポート】 

2019年12月20日(金)より募集を開始した当企画。"迎賓館または太陽の塔・万博記念公園にまつわるエピソード"という応募条件のなかで選ばれた今回のおふたりは、ともに大阪府・箕面市出身。幼少の頃から万博記念公園の芝生広場が遊び場だったそうです。

より特別な場所になったのは、2009年に行われた"第1回サイクルロードレース in 万博記念公園"のジュニアカテゴリーで、新郎の響さんが優勝してから。
それから自転車の世界にのめり込み、進学も就職も自転車を基準に選ばれ、新婦由香里さんとの縁も自転車が繋いでくれたそう。
応募されたエピソードのなかから、まさに"万博記念公園が人生の指針を作ったといっても過言ではない"と、今回の主役に選ばれました。

太陽の塔が立つ太陽の広場は、本来は広場を囲むように柵が設置されており、普段は立ち入ることが禁じられています。
ここまで間近で塔を見られるのは、特別な日だからこそ。

挙式スタイルは人前式をチョイス。
結婚式のテーマは、ふたりのルーツにもなった"自転車"!
入口にはおふたりの愛車、自転車での入場、使わなくなったホイールを活かしたコーディネートなど、おふたりらしさがいたるところに表現されていました。

会場装飾
▲ふたりの愛車。オープニングムービーではこの自転車に乗ってふたりで走る姿も

新婦入場
▲自転車に乗れるほど動きやすい「AULANOVA」のドレスを身にまとい、ふたり乗りの自転車で、お父さまと登場する新婦の由香里さん

リングボーイ
▲リングボーイはおふたりの息子さんが担当

もずやん
▲人前式で行われた結婚式。証明書にサインするためのペンは、大阪府広報担当副知事「もずやん」から

ゲストからふたりへ、ふたりからは未来の自分たちへと、未来の息子さんへ宛てたメッセージを入れたトランクを施錠するトロンコ・レッテラの演出や、
幸せの象徴であるオリーブの樹に水をそそぐセレモニーなど、「迎賓館」ならではの演出も取り入れられ、ステキな結婚式をかなえられました。

当日は雨予報だったのですが、挙式の直前から青空が広がる快晴に!
後でお話をうかがったところ、新婦の由香里さんはそれはそれは強力な"晴れ女"だそうです(笑)。

集合写真
▲ゲスト全員に加えて、大阪府広報担当副知事「もずやん」も一緒に集合写真!

news_0907_11.jpg
▲太陽の広場⇔迎賓館へは、森のトレインを貸切に

トレイン
▲パークガイドの軽快なトークで車内は大盛り上がり

披露宴前
▲披露宴は迎賓館WEDDING CAMPで。入場に使用するこの自転車は新婦由香里さんのリクエストによるオーダーメイド!


挙式直後のおふたりに直接お話をうかがいました!

――結婚式を終えられていかがですか?

こんなに沢山集まることってなかなかないと思うので、自分たちにとって特別な場所で結婚式ができて、本当によかったと思います。

――応募されたきっかけは?

2011年に入籍し、息子も生まれて、式はもういいかと諦めていたのですが、母が募集している記事を見て教えてくれました。太陽の塔の前でできるならば!と応募を決めました。

――テーマである自転車がたくさん使われていました。すべておふたりからのアイデアでしょうか?

ふたりのルーツである自転車を使おうというのは決めていましたが、「迎賓館」さんからのご提案も沢山いただきました。
何よりスタッフさんたちの熱量がすごくて、実はついていくのに必死でしたね(笑)。ステキに仕上げてくださって本当に感謝しています。

――コロナ禍での結婚式でした。何か特別なことはされましたか?

知人にデザインをお願いして、ゲスト全員におそろいのマスクを作りました。
こんな時でないとできないなと、マイナスをプラスに考えて準備を進めました。

――これから結婚式を控える全国の新郎新婦にメッセージをお願いします。

大変な状況ですが、家にいる時間が長くなったり、延期になったりとモチベーションが下がってしまうこともあるかと思います。
でも、だからこそ"時間がたくさんできた!"とこだわりを沢山詰め込んでもらいたいです。


news_0907_10.jpg
幸せいっぱいのステキな笑顔でお話しくださったおふたり。
"マイナスをプラスに"と心強いメッセージもいただきました。
響さん、由香里さん、本当におめでとうございます! 息子さんと一緒に、末永くお幸せに!


---
【迎賓館】
大阪府吹田市千里万博公園9-1
TEL:050-5827-8271
営業時間:平日11:00~19:00、土日祝10:00~19:00(祝日を除く水曜定休)
ブライダルフェアはコチラから!



ふたりらしい結婚式を「マイナビウエディング」TOP

このカテゴリの最新トレンド&ニュース一覧を見る
<< すべての最新トレンド&ニュースを見る