結婚式場探しならマイナビウエディング > ブライダルニュース > 【5組限定】"おうち"で大切な家族と思い出を共有し合う「おうち婚」をCRAZY WEDDINGがプロデュース!

マイナビウエディング編集部が集めた 最新トレンド&ニュース

2021.1.12

【5組限定】"おうち"で大切な家族と思い出を共有し合う「おうち婚」をCRAZY WEDDINGがプロデュース!

コンセプト作りから当日の運営まで一貫したサービスで、完全オーダーメイドのオリジナルウエディング「CRAZY WEDDING」を構成・展開している株式会社CRAZY。

このたび、思い出が溢れた"おうち"で、大切な家族と思い出を共有し合うニューノーマルなお祝いの形「おうち婚」を、2020年2月1日(月)から2020年8月31日(火)までの期間でプロデュースすることを発表しました。

【5組限定】

■「おうち婚」とは
これまで多くの結婚式は、非日常感が感じられるホテルやレストランといった"会場"で行われてきました。「おうち婚」では、ふたりにとって思い出に溢れた"おうち"で、両家の家族と思い出を共有し合いながら、結婚の節目をお祝いするという新たなお祝いの形です。これまでも自宅で行う婚礼儀式はありましたが、本企画では形式にとらわれず、これまで1,300組以上のオリジナルウェディングをプロデュースしてきたCRAZY WEDDINGが、ふたりと家族にあわせた1日の過ごし方を提案し、トータルプロデュースしてくれます。

■背景
CRAZY WEDDINGは、「結婚式の可能性を追求する」をミッションとしています。新たにリニューアルをした公式ホームページ上では、「INSPIRATION(インスピレーション)」という形でプロデューサーやアートディレクターが世の中にはまだない、新たな結婚式の形を提案しています。今後は「従来の結婚式はやりたくなかったけど、この結婚式であればやってみたい」と思ってもられるよう「INSPIRATION」を形にして実現していきます。今回はその第一弾として本企画リリースとなります。

「おうち婚」を企画する際、新型コロナウイルスの影響により、離れて暮らす家族を会場に招待できず、オンラインでの開催や延期を検討されているふたりからの声が多くあったという背景があります。
"結婚"という節目だからこそ、大切な家族に対して、普段は伝えることができない想いや、大切にしている景色を共有できるとCRAZY WEDDINGは考えています。新型コロナウイルスによりそのような機会を失うことなく、安心安全な"おうち"という場所で、実現できるよう本企画は考案されています。

crazy2.jpg
※写真はイメージとなります


■「おうち婚」の特徴

①思い出が溢れた"おうち"で、大切な家族と思い出を共有し合う

本企画において"おうち"とは、ふたりの自宅に限らず実家や、祖父の住まいなど、ふたりがこれまで過ごしてきた大切な場所を指しています。1日の過ごし方は、ふたりや家族に合わせてオリジナルで提案。例としては、お互いの家庭の味を知るということで、両家の母親の食事を味わう時間を楽しんだり、"おうち"を中心として、ふたりの思い出の場所を家族全員で巡ったりなど。形式にとらわれず思い出の風景や、家族との思い出を共有し合う時間を楽しむことができます。

②思い出の場所をプロデューサーと巡りながら、理想の1日の過ごし方を考える

「おうち婚」の打ち合わせは3回あります。通常の結婚式の打ち合わせは、会場にある打ち合わせスペースで行われますが、「おうち婚」の1回目の打ち合わせでは、ふたりの思い出の場所をCRAZY WEDDINGのプロデューサー、アートディレクターがふたりと共に巡ります。その場所を巡りながら、ふたりと家族の関係性や家族で集う日をどんな1日にしたいかをヒアリングし、2回目の打ち合わせで「おうち婚」当日の1日の過ごし方、空間デザインを提案してくれます。

③準備に関する負担や感染リスクを減らしながら理想の1日を実現

「おうち婚」では、結婚式準備において時間がかかりやすい会場選びや、ペーパーアイテムの準備は不要なため、最短2ヶ月で当日を迎えることができます。費用の面でも会場の予約費用がかからないためふたりの負担を減らすことが可能です。また、"おうち"で行うことにより、公共交通機関で長時間移動する必要がないため、新型コロナウイルスに関する感染リスクも軽減できます。

crazy3.jpg
※写真はイメージとなります


■「おうち婚」の概要

提供内容
・プロデュース(コンテンツメイキング、プロセスディレクション、当日進行)
・アートディレクション、装飾(装花を含む)
・ヘアメイク
・カメラマン
・映像カメラマン
・衣装(それぞれ1着ずつ)

<オプション>
・IWAIのお祝いごはん便(自宅でフルコース料理が楽しめる商品)

費用
約135万円
※開催場所により、費用の変動があります

開催エリア
全国で実施が可能

提供期間
2020年2月1日(月)から2020年8月31日(火)
※先着5組限定のため、希望の日程に添えない可能性があります

打ち合わせの流れ
①プロデューサー、アートディレクターによるヒアリング
("おうち"を中心とした思い出の場所を巡る)
②空間装飾を含めた1日の過ごし方のご提案
③1日の流れについて最終すり合わせ

「おうち婚」に関してのご相談
対面、またはオンラインにて「おうち婚」に関する詳しい説明会を実施しています。
公式ホームページ内の問い合わせフォームにて問い合わせください。

問い合わせフォーム
https://www.crazy.co.jp/wedding/contact
※問い合わせ内容欄に「おうち婚希望」と記載ください


■「CRAZY WEDDING」 について
「結婚式の可能性を追求する」をミッションとして、2012年の創業からこれまで1,300組以上の完全オーダーメイドのオリジナルウェディングをプロデュースしてまいりました。パッケージされた選択肢から選ぶスタイルではなく、お二人のこれまで人生や、これからどのようなふうふになっていきたいかをヒアリングさせていただき、各分野のプロフェッショナルがお二人だけの結婚式をご提供します。
名称 :CRAZY WEDDING(クレイジーウェディング)

公式サイト :https://www.crazy.co.jp/wedding
運営会社 :株式会社CRAZY



ふたりらしい結婚式を「マイナビウエディング」TOP

<< すべての最新トレンド&ニュースを見る