結婚式場探しならマイナビウエディング > 結婚式準備最強ノウハウ > マイナビウエディングPRESS > ペーパーアイテム 記事一覧> 大好きなキャラクターに囲まれた結婚式に! 人気のウエディングアイテムをチェック

シェア

人気記事ランキング

最新記事

ペーパーアイテム 披露宴 新郎新婦向け 演出 結婚式当日 結婚式準備

大好きなキャラクターに囲まれた結婚式に! 人気のウエディングアイテムをチェック

s1_414012.jpg

ディズニーのプリンセスをイメージしたドレスを着たり、物語の世界観を意識した会場コーディネートなど、結婚式では大好きなディズニーのキャラクターに囲まれたい♪ そんなテーマ性のあるウエディングなら、ペーパーアイテムやデコレーションアイテムも同じキャラクターで統一したいですよね。ここでは、ディズニーのウエディングアイテムの種類や、結婚式場で取り扱いがない場合でも上手にキャラクターアイテムを取り入れる方法を解説します。

【PR】キャラクターアイテムを豊富に取り揃え「Fitau」

1)ディズニーキャラクターのウエディングアイテムとは?

ゲストが最初に手にする結婚式の招待状をはじめ、挙式会場でゲストを出迎えるウェルカムボード、ゲストブック(芳名帳)やウエディングツリーなど、結婚式にはさまざまなウエディングアイテムが登場します。また、それぞれのアイテムのデザインやテイストは結婚式の雰囲気を左右するのはもちろんのこと、全体の統一感があるとよりオシャレに見えることも。ここでは、ディズニーの世界観に浸れるアイテムを一挙ご紹介します。

■招待状

結婚式の招待状とは、ゲストに結婚式の日時をお知らせして、参加の可否を確認するカードのこと。ゲストが最初に手にするペーパーアイテムですから、ふたりらしいデザインのものを選びたいですよね。会場で選べる招待状でディズニーキャラクターのデザインがない場合は、オンラインショップをチェックしてみて。ミッキーマウスやミニーマウス、くまのプーさん、美女と野獣など、お気に入りのディズニーキャラクターの招待状が見つかるはず。

■ウェルカムボード

挙式や披露宴を行う会場のウェルカムスペースで、ゲストをお出迎えするウェルカムボード。ウェルカムボードには、結婚式のテーマやイメージに合わせたデコレーションをしたり、前撮りした写真を飾るカップルも多いよう。会場に到着したゲストが最初に目にするアイテムだからこそ、大好きなキャラクターがモチーフのデザインを選びたい場合は、オンラインショップで探してみて。ミッキーマウスやミニーマウス、ドナルドダック、ティンカーベルなどお気に入りのキャラクターでゲストへのおもてなしがかないます。

■結婚証明書

結婚証明書とは、ふたりの結婚を証明するものとして、挙式中に新郎新婦がサインをする契約書のこと。結婚証明書へのサインは、人前式で人気の挙式演出のひとつです。ふたりがサインをしたらゲストにお披露目し、結婚の記念にずっと残しておくものなので、大好きなキャラクターの結婚証明書ならうれしさもひとしお。お気に入りのキャラクターが会場で手配できない場合は、オンラインショップの利用がオススメ。美女と野獣や、ティンカーベル、ミッキーマウスやミニーマウスなどお気に入りを見つけて。

■ゲストブック(芳名帳)

ゲストブック(芳名帳)とは、結婚式の受付で、ゲストに名前や住所を書いてもらうノートのこと。ゲストブックには、当日記帳してもらうタイプと、カードタイプの二種類があります。カードタイプは、名前や住所、電話番号、メールアドレス、メッセージを書いてもらうゲストカードを招待状に同封して、結婚式当日に持参してもらいます。招待状に同封するカードタイプなら、招待状とゲストカードをお揃いのキャラクターで合わせるとより可愛い印象に。オンラインショップなどで、お気に入りのキャラクターを探してみて。

■ウエディングツリー(ウェルカムツリー)

ウエディングツリーとは、ふたりが結婚した承認の証として、ゲストみんなのフィンガースタンプ(指紋)を押したり、シールを貼ったりして仕上げるひとつの作品のこと。挙式や披露宴の演出としても人気ですが、ウェルカムスペースで到着したゲストにフィンガースタンプやシールをお願いする場合も多いことから、ウェルカムツリーとも呼ばれています。結婚式当日にゲストの手で仕上げられたウエディングツリー(ウェルカムツリー)は、ふたりの新居に飾ることがポピュラーなため、気に入ったデザインがベースとなっているものを選ぶといいでしょう。ディズニーキャラクターのウエディングツリーを希望するなら、オンラインショップで探してみて。美女と野獣や、ドナルド&デイジー、ミッキー&ミニー、ラプンツェルなど、物語やキャラクターとシンクロするデザインがかわいいウエディングツリーが見つかるはず。

■ウェイトドール

ウェイトドールとは、生まれた時の体重と同じ重さに調整されたぬいぐるみのこと。体重ベア・ウェイトベアとも呼ばれています。ウェイトドールは、結婚式で親へ贈る記念品として、演出アイテムとして人気です。これまではテディベア(くま)のぬいぐるみの体重ベアが主流でしたが、ミッキーマウスやミニーマウス、ドナルドダックのウェイトドールも登場し人気を集めています。会場で手配できない場合は、オンラインショップもチェックしてみて。

■ネームインポエム

ネームインポエムとは、ふたりの名前を織り込んでつくられるオリジナリティあふれるポエム。ふたりのお名前をもとに作られるので、世界にひとつだけのアイテムとして、ゲストをお迎えするウェルカムスペースに飾ったり、両親へのギフトにしたりと、結婚式を盛り上げてくれます。人気キャラクターがポエムを飾ることで、一層華やかでキュートなポエムが完成します。

■ムービー

披露宴でふたりをご紹介するプロフィールムービーや、オープニング、エンディングムービーなど、ムービーは披露宴でゲストに注目される重要な役目を持っています。丸ごと制作をお願いしたり、編集ソフトのテンプレートを使用したりと、ふたりらしいムービーのために、様々な方法や素材がありますが、キャラクター好きにぜひおすすめしたいのは、キャラクターのムービーテンプレートを使用すること。動画のテンプレートを購入し、使用したい画像素材を送るだけで、オリジナルのムービーを作成してくれるサービスもあるので、手間はあまりかけたくないけれど、好きなキャラクターと一緒のオリジナリティあふれるムービーを作りたい方はぜひチェックしてみて。

2)オンラインショップを賢く利用すれば、大好きな世界観での結婚式がかなう

結婚式や披露宴の演出に使うアイテムや、デコレーションのためのアイテムなど、これまでは会場での手配や手作りを検討するカップルも多かったよう。でも、よりふたりの好みや結婚式のテーマにフィットするアイテムを探したい、よりクオリティを高めたいなら、オンラインショップを利用するのもオススメです。
また、キャラクターアイテムを手作りするのは著作権に抵触する場合もあるので、権利関係をクリアしているオンラインショップを活用し、お気に入りのキャラクターのアイテムを探すのも賢い方法です。

【PR】キャラクターアイテムを豊富に取り揃え「Fitau」

この記事を読んだ人にオススメ

< 結婚式の招待状やウェルカムボードに持ち込み料はかかる? メリット・デメリットを解説  |  一覧へ戻る  |  結婚式をよりオシャレに! ペーパーアイテム人気のテイストやデザイン10選 >