結婚式場探しならマイナビウエディング > 結婚式準備最強ノウハウ > マイナビウエディングPRESS > ふたりの記念日を一緒にお祝い! 料理が苦手なパートナーと一緒に作る記念日ごはん

人気記事ランキング

最新記事

ふたりの記念日を一緒にお祝い! 料理が苦手なパートナーと一緒に作る記念日ごはん

61854_1

今回はふたりの大切な日を一緒にお祝いできる『ふたりの記念日ごはん』をご紹介。このレシピは『ちょっとだけ料理ができるAさん(以下Aさん)』と『ちょっとだけ料理が苦手なBさん(以下Bさん)』の難易度に分かれたレシピ! ふたりがそれぞれの工程通りに料理をすると……あら不思議! ステキな献立のできあがり♡ 料理が苦手なパートナーもこのレシピがあれば気軽に参加できるはず。一緒に楽しくごはんを作ってみましょう!

※本記事で紹介しているレシピは一品それぞれ単独のレシピではなく、効率的に献立が完成するようにメニューを横断した手順でご説明しています。

今回のメニュー

・煮込みハンバーグ
・生ハムの薔薇サラダ
・エビピラフ
・コンソメスープ
・チョコレートムース

Aさんが作るメニュー&材料

<煮込みハンバーグ>
・合挽肉 200g
・玉ねぎ1/2個
・しめじ 50g

【A】
◉卵(Sサイズ)1個
◉牛乳大さじ3
◉パン粉15g
◉ナツメグ2振り
◉塩胡椒2振り

【B】
▲水200cc
▲ケチャップ大さじ5
▲中濃ソース大さじ1
▲みりん大さじ1
▲蜂蜜大さじ1
▲醤油大さじ1/2

◎オリーブオイル小さじ1
◎レタスお好み
◎ミニトマトお好み
◎パセリお好み

<チョコレートムース>
・牛乳120cc
・生クリーム50cc
・スイートチョコレート50g
・粉ゼラチン2g
・ブランデー小さじ1/2

◎いちご2個

Aさんの作業手順






(1)【A】のパン粉に牛乳大さじ3を入れてよく混ぜ、浸しておく。
(2)野菜を切る。
<玉ねぎ>
・1/2個をみじん切り(ハンバーグ用)
・1/4個をみじん切り(エビピラフ用)
・1/4個を千切り(コンソメスープ用)

<ピーマン>
・1/2個をみじん切り(エビピラフ用)
・1/2個を千切り(コンソメスープ用)

<人参>
・1/4本をみじん切り(エビピラフ用)
・1/4本を千切り(コンソメスープ用)

<しめじ>
石づきを落としてほぐす

(3)鍋に牛乳・ブランデーを入れて弱火にかけ、小さな気泡が出るまで温める。
(4)火を消し、粉ゼラチンを入れて溶かす。
(5)粉ゼラチンが溶けたら、スイートチョコレートを手で細かく割って入れ、再度弱火にかけ、木べらで混ぜながら溶かす。
(6)全体的に滑らかになったら、濾し器で濾してボウルに移し、氷水に当ててとろみがつくまでゴムベラで混ぜる。
(7)生クリームをツノが立つまで泡立てる。
(8)(5)のボウルに泡立てた生クリームを少しずつ入れてムラがなくなるまで混ぜ合わせる。
(9)(7)を容器に流し込み、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
(10)フライパンにオリーブオイルを引き、ハンバーグ用にみじん切りにした玉ねぎを弱火で炒め、しんなりとしてきたら、火を止めて粗熱を取る。
(11)ボウルに炒めた玉ねぎ、合挽肉、【A】を入れてよく捏ねる。
(12)(11)を丸く成形し、先程の玉ねぎを炒めたフライパンに入れ、中火で両面に焼き色をつける。
(13)【B】を容器に入れ、よく混ぜ合わせておく。
(14)両面に焼き色がついたら、フライパン内の油をキッチンペーパーで拭き取り、弱中火にして、しめじと(13)を入れて煮込む。
(15)ソースに照りが出て、とろみがついたら、火を止めてお皿に盛り付けし、パセリを振る。レタスやミニトマトはお好みでどうぞ。
(16)いちごを縦半分にカットして、冷やしたチョコレートムースの上に乗せる。

Bさんが作るメニュー&材料

<生ハムの薔薇サラダ>
・レタス 30g~(器の大きさに合わせて調整)
・生ハム8枚
・卵 1個

<エビピラフ>
・米1合
・冷凍エビ70g
・玉ねぎ1/2個
・ピーマン1/2個
・人参1/4本
・冷凍コーン大さじ1

◉コンソメ顆粒大さじ1/2
◉塩ふたつまみ
◉バター5g
◉塩胡椒少々
◉ブラックペッパー少々
◉パセリ少々

【冷凍えび解凍用】
◎水500cc
◎塩大さじ1

<コンソメスープ>
・玉ねぎ1/4個
・ピーマン1/2個
・人参1/4本

◉水400cc
◉コンソメ顆粒大さじ1/2
◉醤油小さじ1/2

◎オリーブオイル小さじ1

Bさんの作業手順





(1)ボウルに水500ccと塩大さじ1を入れてよく混ぜ、冷凍エビを入れて解凍し、キッチンペーパーで水気を拭いておく。
(2)米を研いで1合の目盛りより2ミリ程少なめに水を入れる。
(3)コンソメ・塩を入れてよく混ぜ合わせ、Aさんがエビピラフ用にみじん切りにした具材・解凍したエビを乗せて炊飯器で炊く。
(4)鍋にひたひたになるくらいの水を入れて火にかけ、沸騰したら卵を入れて10分ほど茹でる。(半熟の場合は7~8分を目安に茹でる)
(5)茹で終わったら、殻を剥き、縦に6等分にカットする。(包丁でお好みの大きさにカットしても構いません)
(6)生ハムをキッチンペーパーの上に少しずつ重ねて4枚並べる。
(7)下の部分を少しだけ端から折り、くるくると巻いて薔薇の形を作る。
(8)器に千切ったレタスを敷き詰め、生ハムで作った薔薇とカットしたゆで卵を盛り付ける。
(9)鍋にオリーブオイルを引き、Aさんがコンソメスープ用に千切りにした野菜を炒める。
(10)野菜がしんなりとしたら、水・コンソメ・醤油を入れて弱中火で煮る。煮立ったら器に盛り付ける。
(11)炊き上がったら、バターを入れて溶かし、冷凍コーンを入れて混ぜる。
(12)塩胡椒で味を調整し、お皿に盛り付けてブラックペッパーやパセリをお好みで振る。

<レシピ監修者 ayuさんプロフィール>

節約&簡単なおうちごはんをコンセプトにSNSで毎日レシピを発信しながら、企業へレシピ提案などを行う。
大学在学中にダブルスクールで食の専門学校レコールバンタンフードコーディネーター学科に通う。
卒業後は金融機関で働いていたが、結婚を機に退職し、再び料理の道へ。
今年の5月よりおいしいをシェアするサイト『MAMOCHE(マモシェ)』も運営中。
今後もより多くの方とおいしいをシェアしていけるよう、食と向き合い続けている。

>ayuさんInstagramアカウント
https://www.instagram.com/a__y1224/

この記事を読んだ人にオススメ

< Vol.2 伝えたい時が伝える時 #純弥(じゅんや)  |  一覧へ戻る  |  エスニックな味が食欲をそそる! 料理が苦手なパートナーと一緒に作るアジアンごはん >