シェア

人気記事ランキング

最新記事

プロポーズ

プロポーズのプレゼントに指輪は必要?女性が喜ぶプレゼントランキング【2020年版】

04_main_696x522.jpg

プロポーズと言えば、婚約指輪を贈るイメージですよね。最近だと、指輪に囚われずお相手に喜ばれるプレゼントを贈りたい!という方が多く、指輪以外も選ばれているようです。そこで、実際に女性がプロポーズでもらって嬉しいプレゼントとは何なのかを大調査!本当にプロポーズで婚約指輪のプレゼントは嬉しいのか、指輪以外のプレゼントは何があるのかなど…是非、この記事を参考にしてみてくださいね!

プロポーズを成功させる必勝法とプロポーズに関する疑問や流れを徹底解説!

徹底調査!もらって嬉しいプロポーズのプレゼントランキング

女性が本当にもらって嬉しいプロポーズのプレゼントとはどんなものがあるのでしょうかランキング形式でご紹介します!

■第1位「指輪」

第1位は、定番の指輪でした。やはり、プロポーズと言えば婚約指輪というイメージは健在のようです。指輪が嬉しい理由は、指輪は女性の憧れでありプロポーズをしていることが伝わりやすいこと。実際に下記のようなコメントが寄せられました。

「やっぱり、プロポーズといえば指輪!と思っていたので、キラキラ輝いている指輪をもらって嬉しかった。」
「憧れだったティファニーの婚約指輪をポケットから取り出してきた時は、時間が止まった感じがするほど信じられませんでした。」
「夢見ていた箱パカをやってもらえてとっても嬉しかったです。」
「プロポーズの際、指にはめてくれました。とても綺麗で帰りの新幹線で、ずっと眺めてました。」
「定番のものをもらいました。嬉しくない人はいないと思います。よくドラマで見てる事が自分にも起きたとびっくりした。」
「なくてもいいと思っていたし、伝えていたけど、こっそり準備してくれていた。それが何よりも嬉しかった。」

定番だからこそ、憧れているプロポーズのシーンの一部となっている婚約指輪。指輪の箱をパカっと開けてドラマのようにプロポーズする「箱パカ」にずっと憧れていた!という声が多く聞かれました。また、指輪を準備してくれる気持ちが嬉しい、という声も。プレゼントも重要ですが、指輪を渡そう!という彼の覚悟や愛情に喜びを感じるんですね。

人気の婚約指輪ランキングを見てみよう!
これから指輪を探すならショップへ来店予約がオススメ! 指輪探しの秘訣を教えます! 結婚指輪も併せて見てみよう♪
購入後にサイズ調整ができる「プロポーズ専用リング」も


■第2位「バラの花束」

次に選ばれたのはこちらもプロポーズの定番としてのイメージが強い「バラの花束」。
ロマンチックな上、本数によって意味も異なりプロポーズにぴったりのプレゼントですよね。

「108本のとても大きな花束をもらい、驚きの気持ちでいっぱいでした。」
「豪華な花束は自分では買わないので、特別感があって嬉しかったです。」
「わたしの人生でまさかバラの花束がもらえる日が来るなんてと嬉しかった。」
「21本のバラの花束でした。花言葉が『一生あなただけに尽くします」という意味があるようで非常に嬉しかったです。」
「花屋に普段行かないような彼。どうやら薔薇を買うのも初めてだったようで、何本の薔薇がいいかもお店の人と相談して決めてくれたようで、その姿を想像したら、とても愛おしくなりました♪」

バラの花束には、本数によって様々な意味があります。定番の108本は「結婚してください」、1本は「あなたしかいない」、99本は「永遠の愛」など。プロポーズする時の想いに合わせて選ぶととってもロマンチックで印象に残りますね。

また、花束は好きな女性が多い一方、自分で買ったり、もらう機会は少ないもの。特に日本の男性は花束をプレゼントすることは少ないのではないでしょうか。だからこそ、びっくりした、その気持ちが嬉しかったという女性が多いようです。


第3位「手紙」

第3位にランクインした手紙は、指輪やバラの花束と一緒にプレゼントされたという方が多いようです。手紙も普段ではなかなかもらえないもの。特に男性は渡す機会はあまりないのではないでしょうか。でも手紙には、直接伝えにくい言葉もちゃんと伝えられるというメリットが!また形に残るので、プロポーズが終わって何年経っても振り返られるのも嬉しいポイントです。
具体的には、

「今までの感謝の気持ちが綴ってあり、嬉しかったです。」
「手紙はいつも言えない気持ちを伝えてくれるので良い機会だと思った!嬉しかった!」
「手紙で1年を振り返って、これからの思い、結婚しようと手紙で綴ってくれ普段なかなか気持ちを言わない人なので、気持ちが伝わって嬉しかったです。」

と言ったコメントがありました。口下手な方にもオススメのプレゼントですね。


第4位「ネックレス」
指輪以外のものが良かった、という方から人気のプレゼントとして挙がったのはネックレス。手紙と同率で3位でした。いつも身につけていられるアクセサリーのプレゼントは嬉しいとの声が多く寄せられました。
実際のアンケートでは、

「指輪は私の好きなものを買いたいという配慮が嬉しかった」
「私の好きなブランドのネックレスを密かに検索&購入していて、また、持っていない種類だったので、驚いたけどとても嬉しかった。」
「指輪は要らないと(結婚指輪だけでいいから)伝えていたので何もないと思ってたのですが、何か形に残りずっと身につけられるものをプレゼントしたいと言って用意していてくれたのはとても嬉しかった。」

と言った意見がありました。指輪はいらない、自分で選びたいという彼女にオススメのプレゼントですね。彼女が既に持っている可能性がありますので、事前に彼女が持っているネックレスのデザインをチェックしておきましょう。

第5位「ダイヤモンド」

ダイヤモンドの指輪やダイヤモンドのネックレスの他、「ブリザードフラワーの中心にダイヤモンドがあった!」というロマンチックな回答も。ダイヤモンドの煌めく輝きは、女性にとって憧れの一つ。先にダイヤモンドだけプレゼントし、指輪はふたりで選ぶというケースもあるようです。
ダイヤモンドの婚約指輪(エンゲージリング)を探す

思い出に残る!ランキングの他に選ばれたオリジナリティ溢れるプレゼント

上位には比較的定番のプレゼントがランクインした結果となりました。でも定番ではなく、オリジナリティあるものを贈りたい!という方にオススメなのはどんなプレゼントでしょうか?ランキング上位には入らなかったものの、「もらって嬉しかった」と回答されたプレゼントをご紹介します。

バラ以外の花束、フラワーギフト

ゆりやひまわりといったバラ以外の花束や、ブリザードフラワーをもらったという回答も多く寄せられました。ブリザードフラワーには、「ブリザーブドフラワーは2、3年持つので、思い出としてとっておけて嬉しい」という意見が多く、プロポーズ当日だけでないプレゼントが好評価のようです。また、彼女のお名前にちなんだ花束を贈った方も。「名前にちなんだ花を考えてオーダーしてくれたということで感動した。」と、彼女のことを考えた行動が嬉しかった理由でした。

指輪やネックレス以外のアクセサリー
定番の指輪やネックレスではなく、ピアス・イヤリングやブレスレットなど身に着けられるものを渡したという方もいらっしゃいました。「婚約指輪は一緒に選びたかったので、その思いを汲んでもらえて嬉しかった」「婚約指輪は一緒に見に行ってというのが嬉しかったし、イヤリングはよく付けるので純粋に嬉しかった。」と言った意見が多く、指輪は自分で選びたい!という彼女にぴったりのプレゼントです。

いつも身につけていられるプレゼントなら時計もオススメ!

ガラスの靴
テーマパークでのプロポーズとして今や定番のプレゼントとなったガラスの靴。「憧れのシチュエーションだったのですごく感動した。」という声が多く、プリンセスになったかのようなシチュエーションに憧れを持っている女性が多いよう。テーマパークでの思い出が多いカップルにもオススメのプレゼントです。

ぬいぐるみ
テーマパーク内のお城の前やホテルで、ガラスの靴や花束と一緒に渡されることが多いぬいぐるみ。好きなキャラクターがいる彼女にはぴったりのプレゼントです。「たくさん用意してくれて嬉しかった。」と、いう声がありました。好きなもの・欲しかったものに囲まれる空間はきっと幸せ間違いなしですよね。

ケーキ


ホテルやレストランでのプロポーズをされた方は指輪や花束とセットでケーキをプレゼントされたという方がいらっしゃいました。中にはケーキのプレートにメッセージが書いてあったという方も!

「ケーキのプレートにメッセージが書かれていた。とにかく驚いたし嬉しかった。美味しい記憶も共に残り、良かった。」
「好きなブランドの指輪、好きなお花の花束、好きなお店のケーキの三点セットだったのでとても嬉しかった」

彼女の胃袋を掴んでプロポーズ。味覚の記憶も残るので、より印象的なプロポーズになりそうです。


婚姻届

プロポーズの時に記入済みの婚約届けをもらった!という方もいらっしゃいました。「記入された婚姻届をもらいました。実感がわいて嬉しかったです。」との実際の声が。本当に結婚するんだ、と実感が沸くプレゼントですね。
結婚の手続き・届け出を順序よく進めるための完全マニュアル

手作りプレゼント
その他には、「私の好きなアップルパイを練習して作ってくれたことが嬉しかった。」という微笑ましいプレゼントもありました。練習している姿を想像すると彼女もきっと癒されるプレゼントになるでしょう。また、思い出の写真を集めたアルバムや、メッセージが刻印されたオルゴールのプレゼントも。オリジナリティがあり、ふたりの思い出も詰まっていて素敵なプレゼントですね。

プレゼントの相場ってどのくらい?予算ランキング

プロポーズのプレゼント、予算はどのくらい用意すべきなのでしょうか?
実際にプロポーズした方に伺いました。

第1位「10万円以上」
45.5%もの方が10万円以上と回答。この価格帯は指輪をプレゼントされた方が多いようです。

第2位「1~2万円」
花束やガラスの靴をプレゼントする方は1~2万円が相場。16.4%の方が回答し、第2位にランクインしました。

第3位「5,000円未満」
12.7%の方は5,000円未満と回答。婚約指輪は後で一緒に選ぶ場合など、プロポーズはカジュアルにされる方はあまりお金をかけないようです。

やっぱり指輪も嬉しい! 定番のプレゼントでも想いを込めて

定番でありながら、婚約指輪は憧れで素直に嬉しい!という声が多いアンケート結果となりました。婚約指輪は婚約期間にしか渡さないもの。だからこそ、プロポーズの実感が湧き、思い出に残るプロポーズにしてくれます。また、様々なプレゼントの回答で見られたのが
「一生懸命選んでくれたのが嬉しい」という答え。プロポーズにかける想いの強さ、深さがプレゼントとなって気持ちが届くようです。お相手の方がもらって嬉しいプレゼントを贈り、プロポーズを喜んでもらえるよう、想いを込めて選んでくださいね。


※アンケート概要
調査期間:2019年11月8日~2019年11月14日
調査方法:サービス利用者アンケート
調査対象:20~50歳 全国 464名

この記事を読んだ人にオススメ

< ⼥性が憧れるプロポーズの場所第1位は? 人気ランキング&⼥性の本⾳を⼤公開!  |  一覧へ戻る  |  サプライズプロポーズをされて嬉しかった女性は88%!成功に導く感動の演出アイデア&NG集 >