会社への結婚報告、誰にした?

約9割が会社で結婚報告! 報告する相手は“今後の関わり方”がキーワード

会社への結婚報告については、89.4%の人が「報告した」と回答。その中で、誰に結婚報告したかについては、『扶養手当や年金など手続きが必要だから』『礼儀として』という理由から、「直属の上司」に80.9%とほとんどの人が直接結婚報告をしているようです。しかし、職場の「同期」や「所属する最小のチームや課、部署」に直接報告したという人になると約4割に、さらに「上司や同じチーム、同期以外の親しい人」になると約3割と、ほとんどの人が直接結婚報告をしていないよう。
その中でも結婚報告した理由としては、「結婚式に出席してもらう予定だったから」「名前が変わるから」「新婚旅行など休みを取るから」など、仕事でも影響がある場合に、結婚報告をした人が多いようです。
また、結婚報告のタイミングを入籍前・入籍後で見てみると、入籍後に結婚報告をした人は6.6%。入籍後にした理由は「入籍してからで良いと思ったから」「入籍したら会社を退職する予定だったから」といった声が多数。

全体的に職場での結婚報告は、結婚してからも働き続けるかどうか、結婚式へお招きするかなど職場や上司・同僚との関わり方によって、誰に・どこまでを決めている傾向が見られました。
>会社(職場)の上司や同僚、友人へのドキドキ結婚報告

直属の上司に報告した

  • 結婚式で主賓の挨拶をお願いしたかったので。(女性/神奈川県)
  • 普段お世話になっているので礼儀として。(男性/千葉県)

所属する最小のチームや課、部署に報告した

  • 新婚旅行など長期休暇を取ることもあるので。(女性/愛知県)
  • 身近な人にはきちんと報告しておきたかったから。(男性/兵庫県)

同期に報告した

  • 報告しないほうが不自然だと思うから。(女性/大阪府)
  • 仲間意識が強く、プライベートでも仲が良いから。(女性/和歌山県)

他部署で関わりのあった人に報告した

  • 名前が変わるので早めに伝えたほうがいいと思い。(女性/東京都)
  • 社内恋愛だったので、ケジメも兼ねて。(男性/兵庫県)

上記以外で社内で親しくしている人に報告した

  • 結婚式にもご招待するつもりだったので。(男性/東京都)
  • 小さい会社なので、全員に報告しないとカドが立つから。(女性/熊本県)

取引先に報告した

  • 結婚を機に退職するので、ご挨拶を兼ねて。(女性/神奈川県)
※アンケート概要
調査期間:2016年9月9日~9月13日
調査対象:既婚男女 200名
調査方法:インターネット調査

< 独身女性への結婚報告で気をつけたことってある?  |  一覧へ戻る  |  結婚報告のハガキor年賀状は出す?出さない? >