結婚式場探しならマイナビウエディング > 結婚式準備最強ノウハウ > 新婚生活 > いまドキ夫婦生活“ホントのところ” > 新婚カップルと5年目夫婦で異なる!? 今ドキ夫婦が思う「いい夫婦」とは?

結婚生活のホンネを男女それぞれの目線で激白潜入!いまドキ夫婦生活“ホントのところ”

banner_2.jpg
2012年11月14日

新婚カップルと5年目夫婦で異なる!? 今ドキ夫婦が思う「いい夫婦」とは?

11月22日は、語呂合わせで「いい夫婦」の日。筆者の親戚にも、この日に入籍したカップルがいます。でも、じゃあ「いい夫婦」ってどんな夫婦……? 既婚読者の皆さんにお聞きしました。

■「いい夫婦」と思う割合は、結婚年数で大差なし。ただしその理由に違いが

まずは、どれくらいの方が自分たちを「いい夫婦」と思っているのか、またその理由を結婚年数別に聞きました。

●いい夫婦だと思う

新婚~2年未満…86%3
2年以上~5年未満…82%
5年以上~8年未満…79%
8年以上~…77%

男女ともに、新婚から2年くらいの間がピークで、その後は多少下降するものの、およそ8割の夫婦が「いい夫婦だと思う」と答えています。

「一緒に住んでいて毎日幸せ」(29歳/女性/京都府)
「ふとしたときのタイミングが同じ、金銭感覚も似ている」(31歳/男性/兵庫県)

上記は、新婚のカップルのコメント。幸せそうな雰囲気がにじみ出ています。それが、2年以上5年未満になると、やや変化が。

「過干渉はせず、居心地のいい距離が保てている」(36歳/女性/東京都)

信頼関係ができ、ちょうどよい距離感ができてくるのでしょう。このほか、子どもが生まれて絆が強まったという声もありました。

しかし、長年連れ添っているカップルだと、また少し違うよう。

「5年経つがまだ私は好きだと思えるから」(29歳/女性/東京都)という方もいますが、「特に理由はないけど……」という方が、特に男性のコメントで目立ってきます。

10年以上になると、「信頼関係が深い。ケンカしても仲直りできる」(36歳/男性/愛知県)という方も。ケンカしても、ちゃんと修復できることが大事なんですね。パートナーはよいケンカ相手という方もいらっしゃいました。


●いい夫婦だと思わない
新婚~2年未満…14%
2年以上~5年未満…18%
5年以上~8年未満…21%
8年以上~…23%

新婚の場合、「結婚してそんなに日が経ってないのでわからない」(22歳/女性/滋賀県)など、夫婦としての実感がわかない方も多いのかもしれません。

2年以上になると、お互いにいい所も悪い所も見えてくる時期。「ケンカが多い」(30歳/男性/福岡県)、というコメントも増えてきます。

5年以上の夫婦だと、「最近夫のささいなウソが増えた」(33歳/女性/神奈川県)、8年以上では「子どものことばかりで、一緒に出かけることがほとんどない」(49歳/男性/秋田県)、「会話が少なくなった」(31歳/女性/埼玉県)など、ケンカばかりではなく、何となくしっくりこない、冷えてきたというところもあるようです。


※新婚~2年未満は全203票、2年以上5年未満は全110票、5年以上8年未満は全48票、8年以上は全130票から%で表示


■「いい夫婦」になるための気遣いには男女差も

最後に、それぞれがパートナーに対して気をつけていることも自由に書いていただきました。
男性では、「家事を手伝う」が多く、ほか、「余計なひとことを言わない」という方がチラホラ。一方女性は、「とにかくほめる」、「けなさない」など、旦那様を立てるという声のほか、「おいしい料理」、「隠しごとをしない」などバラエティに富んだ回答が見られました。

余計なひとことやキツイ言葉でケンカをし、男女ともに学習してきた結果なのでしょう。

しかし、男女に関わらず挙げた人が最も多かったのは、「感謝の言葉を伝える」ということ。もしかしたら、これが一番大切なことなのかもしれませんね。

(文/島田彩子)

※姉妹サイト『マイナビニュース』(http://news.mynavi.jp/)にて2012年11月にWebアンケート。有効回答数500件(20歳以上の既婚男女)。

一覧へ戻る  |  結婚する確率が高いのは何人目に付き合う彼!? >