2021年間ジュエリー検討ユーザー調査

《 TOPICS 》
  • 指輪探しの際もインスタグラムで検索
  • 婚約・結婚指輪の購入率は増加。また婚約・結婚指輪両方購入率も、昨年より8.7pt増加
  • 婚約指輪の購入率は63.8%、結婚指輪の購入率は88.2%
  • プロポーズ時に指輪がなくても、その後の婚約指輪を購入している割合が高い
《 調査概要 》
調査方法 インターネット調査
調査期間 2022年1月5日~10日
調査対象 2021年1月~2021年12月26日までにマイナビウエディングジュエリーで来店予約をしたユーザー
サンプル数 991名(男性 188名 /女性 797名 /未回答 6名)
調査項目 ・インスタグラムの#(ハッシュタグ)検索
・インスタグラムの閲覧・検索内容(結婚指輪・婚約指輪比較)
・婚約・結婚指輪の購入率
・婚約・結婚指輪両方購入率
・プロポーズ時に渡した(もらった)アイテム
・プロポーズ時に渡した(もらった)アイテム×婚約指輪の購入率
・婚約指輪の購入率、検討期間、購入金額
・結婚指輪の購入率、検討期間、購入金額

婚約・結婚指輪の購入率は増加傾向で、婚約指輪の購入率は昨対比+ 7.2Pt増加。結婚指輪の購入率は昨対比+ 2.7Pt増加した結果。
また、婚約・結婚指輪両方購入率は、昨対比+ 8.7pt増加で指輪購入率は増加している。

プロポーズ時に指輪を用意している人は31.3%。
プロポーズ以降に婚約指輪を購入した割合は、「プロポーズリング」「ルース(ダイヤモンドのみ)」は78.3%。「その他(指輪以外)」を渡した場合でも49.2%が、その後婚約指輪を購入している結果に。