結婚式場探しならマイナビウエディング > 結婚式準備最強ノウハウ > 結婚準備ガイド > ブライダルフェア体験記 > 彼のハートをわしづかみ☆ 魅惑の白無垢・色打掛をブライダルフェアで本格試着!

ブライダルフェア体験記

ブライダルフェア体験記
2012年12月27日

彼のハートをわしづかみ☆ 魅惑の白無垢・色打掛をブライダルフェアで本格試着!


結婚式当日をイメージしやすいよう、さまざまな花嫁体験ができるブライダルフェア。そのなかでも人気なのが、ドレス&和装の試着体験! 

「試着って、式場選びとはあんまり関係ないんじゃないの?」と思ったそこのあなた! いえいえ、とんでもない。ステキな雰囲気の式場を見つけても、花嫁がいまいちだったら台無しです。試着体験をすることで、「好きなデザインの衣装がその式場にそろっているか」、「自分に似合うヘアメイクをしてくれるか」という点を事前に知ることができるのです。

今回は、美しい花嫁を作ることを大切にされている、「乃木神社・乃木會館」で和装試着を体験させていただくことに♪ 


やらなきゃ損! 本番さながらの和装花嫁体験って楽しすぎる☆

まずはビューティカウンセリング。着たい衣装を白無垢(しろむく)・色打掛(いろうちかけ)・引き振袖の3タイプの中から選び、雑誌やカタログを見ながら好みの柄や髪形を決めていきます。初回の見学なのに専属のスタイリストさんがカウンセリングしてくれるなんて驚き! 美しい花嫁さんにしたいという想いを感じます。 

そしてあれこれ悩んだ末、“花嫁の代表”というミッションを背負っているので、ここは伝統の白無垢と、人気の赤い色打掛を着てみることに。

まずは本番をよりイメージしやすいように、白無垢・色打掛それぞれに合う髪型にセットをします。「髪の毛、結構いじるのね!」と若干戸惑いつつも、少し束ねたあとは付け髪でシニョンを作り、造花のアクセサリーを飾ったらハイ出来上がり♪ スタッフの皆さんからの「かわいいー!」も頂きました。ありがとうございます! お世辞と分かっていてもテンション上がるー!

次はいよいよ着物の試着。私服の上に直接着ることができるので、フェア当日は普段着でOKです(ただし、タートルネックは首から見えちゃうので避けた方がいいかも)。帯もすぐに着脱できるよう予め作られていたので、ものの5分ほどであっという間に和美人に変身! 本番に近い花嫁姿になれるので、「白無垢って似合うのかな……」と心配な人こそぜひ試着を。これが意外と似合うのです♪

ちなみに今回試着した色打掛は、乃木神社御祭神100周年の限定デザイン。裾部分や背中には瑞鶴(ずいかく:おめでたい鶴)と乃木神社が見事な刺繍で描かれており、目を見張る美しさです!

試着後は帰宅用のヘアアレンジもしてくれるので、ぜひリクエストしてみて♪ 普段とは違う髪形に彼もドキっとしてくれるかも!?

神主さんに学ぶ、夫婦円満になる神前式セミナー

すっかり和婚派になったマイナビウエディング編集部の未婚女子ふたり。次は日本の“心”に触れるべく、乃木神社の神主さんによる「神前式セミナー」へ。

まずお話しいただいたのは、なぜ神前で結婚を誓うのかということ。それはふたりの出会いがヒトの力だけでないから。「この宇宙にたくさんの男女がいる中でご縁を頂いたことに感謝し、これから結婚するということへの誓いを行うためです。」こんなロマンティックなお話を彼と一緒に聞いちゃったら、ふたりの絆(=ラブラブ度)はグッと高まるってもんだ!

また、「神社は挙式後もお参りに足を運ぶことができるので、ふたりの原点を思い出すきっかけに。それこそ夫婦円満の秘訣です」とも教えて頂きました。これから家族になるふたりの幸せを願ってお話をしてくださる神主さん。こんなステキな方がいる式場なら、結婚への良いスタートが切れそうです(いつになるかわかんないけど……苦笑)。

伝統の塩辛は絶品。親に食べさせたい!

最後は、おまちかねの婚礼料理コース試食。前菜の「四季の盛り」では、“親方”と呼ばれる料理長お手製の塩辛に女子ふたり同時にノックアウト! 乃木會館では婚礼料理に塩辛を出すのが伝統なのだそう。地方出身の私たちは「実家の親に食べさせたい!」と親思いな一面を出し、お土産に持って帰りたかったのですが、販売はされていないそう。残念……。もう一回食べたい! (結局自分が食べたいだけ)

驚いたのは、試食会ではカップル1組ずつにサービスマンがついてくれるということ。私たちにもソムリエさんがついてくださり、料理ごとにオススメのワインを出していただきました♪  ここまで丁寧にゲストと接してくださるなんて、結婚式当日は安心してお任せできますね。

結論! 乃木神社・乃木會館はこんなカップルにオススメ

美しい日本の伝統美を感じる結婚式をしたい人! それは、衣装も挙式も、おもてなしも。乃木神社・乃木會館での結婚式なら、ここまで親に育ててもらい、そして人生をともにしたい生涯のパートナーに出会えたことに、心から感謝できる1日になりそう。

※試食メニューは日程によって変更になります。
まずはカウンセリング。試着したい衣装の種類やデザイン、ヘアメイクについて相談します。
ありちゃん初体験! 生地に刺繍がされており、浮き出るような柄が美しい白無垢
こさっちゃんが試着した鮮やかな色打掛! 刺繍と折りが多く白無垢より少し重いそう。
乃木神社と鶴の柄が描かれた限定デザイン。赤のほかに珍しい白もオススメ

青空の下で結婚の誓いを行えるのは、乃木神社の魅力のひとつ
神前式セミナー後にパチリ。心あたたまるお話をありがとうございました!
2012年秋にリニューアルされた披露宴会場。現代日本を代表する世界的美術監督がデザイン
前菜の「四季の盛り」。左の塩辛が特に絶品! 1月からは春のメニューを試食できるそう。

「私も体験したい!」と思ったあなたは、乃木神社・乃木會館へ急げ!

乃木神社・乃木會館 (東京都/専門式場)
100周年を迎える由緒ある神社で、思い出深い結婚式を

六本木からも程近い都心で、おごそかな神前式を挙げることができる乃木神社は、今年で100年を迎えます。境内すべてを1組で独占できるから、落ち着いた挙式をとりおこなうことができることも魅力。
試着体験ができるフェアはこちら 


< まるでショータイム! カップルに合わせて多彩に変化するオーダーメイドフェア  |  一覧へ戻る  |  彼も感動! "ふたりらしい結婚式"のヒントが見つかるフェア >