結婚式場探しならマイナビウエディング > 結婚式準備最強ノウハウ > 結婚準備ガイド > ブライダルフェア体験記 > 彼も感動! "ふたりらしい結婚式"のヒントが見つかるフェア

ブライダルフェア体験記

ブライダルフェア体験記
2013年2月12日

彼も感動! "ふたりらしい結婚式"のヒントが見つかるフェア


「一生に一度の結婚式だから、こだわってふたりらしいものにしたい! でも、どうしたらいいの?」と思い悩むカップルは多いものです。ふたりらしいものとは何か、それをどう結婚式に取り入れたらよいか......なかなかイメージできないですよね。
今回マイナビウエディング編集部は、なにやらその"ふたりらしい結婚式"のヒントを見つけられるとウワサのウエディングフェア情報をキャッチ! 早速そのフェアを開催している『ホテル日航東京』へと向かいました。


三者三様のコーディネートと演出を体験しました! 

月に1度行われるこちらのウエディングフェア。イチオシは、一つのテーマをもとに3名のプランナーがそれぞれ会場コーディネート&演出を考えるという“テーマウエディング”だそう。披露宴会場でかなう音や光の演出をチェックできるだけではなく、プランナーの提案力をフルに体感できるというわけです! しかも各会場3分ほどの演出なので、飽きっぽい人でも大丈夫♪ 
今回のテーマは「出逢い」。はたして、このテーマを3名のプランナーさんはどのように解釈したのでしょうか? ワクワクしながら一つ目の披露宴会場へ☆

会場内にオーロラ現る!? 幻想的な北欧で出逢ったふたりを演出

披露宴会場に入ると、「えっ、ここ日本だよね?」と疑わんばかりの別世界が広がっていました。壁には裸の木々が立ち並び、床にはところどころにモミの葉が敷かれ、その上にはうっすらと白雪が。今にもトナカイが現れそうな、北欧の森そのものが表現されていたのです! 映像と光でオーロラを再現したり、雪道のようなバージンロードから新郎新婦が入場する様子をスポットライトで表現したりと、まさに“北欧で運命的に出会ったふたり”を思わせる演出に、これまで数多のフェアを見てきたはずの編集部女子も思わず涙が……。温かい会場の中なのに、ホットワインを飲みながら揺らめく霧やオーロラを見ていると、本当に張り詰めた北欧の冷気の中にいるような気分になりました。圧巻……。映像と光を駆使した演出はとてもリアルで、彼も釘付けになること間違いナシです!!

冬なのに桜が満開♪ 家族との出逢いを思い返す、温かな空間を表現

続いて少人数宴会場へ。そこはまだ2月だというのに満開の桜の木々と可憐なスイートピーで彩られたかわいい空間でした♪ こちらは“桜の季節に生まれた私”ということで、両親との出逢いをイメージしているそう。思い出の写真や、ベビーベッドが飾られた空間は家族の歴史と絆を感じる温かな雰囲気に満ちており、ほっこりした気持ちに。なるほど、同じテーマでも全然違うなぁ……と感動しながら次の会場へ。

幼いころ感動した光景。 目に焼きついた思い出の景色との出逢い

最後の会場では、小学生くらいの女の子が両親とホテル日航東京に泊まり、バルコニーからの景色にとても感動したという内容の映像を観ました。ベッドの上ではしゃいだり、窓の外の景色に驚いている女の子がなんともほほえましく、「あ、なんか涙が出そう。私もトシだな」と思っていると、突如会場のカーテンが開き、目の前には映像の中で女の子が感動したのと同じ景色が! 映像の中の少女は幼い日の新婦自身で、日航東京から見た忘れられない“景色との出逢い”を表現していたのです。なんてステキな演出! こらえていたのに、結局涙が出てしまいました。しかもこの会場をプロデュースしたのは男性プランナー。こんなロマンチックな演出を男性が考えたのか……と、改めて感動したのでした。

最初の会場を見る前に海の見えるチャペルでの模擬挙式を見学し、そこからの景色の壮大さに圧倒されて泣いちゃったので、編集部はこの2時間弱で3回も涙ぐむという結果に……。この分だとカップルのみなさんも、きっと泣いちゃうと思いますよ☆

結論! ホテル日航東京はこんなカップルにオススメ

結婚式のイメージが湧かない、ふたりらしいテーマがよくわからないというカップルにオススメ。初めてフェアに参加した場合でも、プランナーさんがさりげない会話の中からふたりらしい結婚式のヒントを見つけてくれます♪
「自分たちのときは、どんな結婚式になるんだろう?」と、いろんな可能性を想像してワクワクしてしまいそうですよね!
チャペルからは、晴れ渡る空とベイエリアの景色一望できました!
「チャペル デル フィオーレ」専属の牧師さん。気さくな人柄で大人気だそう♪
1つ目の会場では、雪の積もった幻想的な北欧の地を再現!
映像と光でオーロラを再現。会場内はさらに神秘的なムードに

柔らかな苔とキャンドルで彩られたスペースには、思い出の写真が
心が温かくなる優しいコーディネート。同じテーマでも全然違う!
ムービーの後のサプライズは、個人的に一番グッときました
このコーディネートを手がけたのは、なんと男性プランナーさん!

今回取材に協力してくれた会場はこちら☆

ホテル日航東京 (東京都/東京ベイエリア)
パノラマに広がる海と空。抜群の立地だからこそかなう、感動のウエディング

月に一度のウエディングフェアは毎月開催中! テーマは年に4回変わるので、訪れるたびに新鮮な驚きが味わえそう。気になるふたりは、早速予約して出かけてみて。
※フェアは3部制なので、都合のよい時間を選んでください。


< 彼のハートをわしづかみ☆ 魅惑の白無垢・色打掛をブライダルフェアで本格試着!  |  一覧へ戻る  |  贅沢すぎる! "フルコース無料試食"で発見、美味しい料理の見極めポイント >