結婚式場探しならマイナビウエディング > 結婚式準備最強ノウハウ > 結婚準備ガイド > ブライダルフェア体験記 > アラサー編集女子も注目☆ 大人花嫁にぴったりのレストランウエディングを体験

ブライダルフェア体験記

ブライダルフェア体験記
2013年6月05日

アラサー編集女子も注目☆ 大人花嫁にぴったりのレストランウエディングを体験


「派手な余興はあんまり好きじゃない。これまでお世話になった人や久しぶりに会う友人と一緒に、おいしい料理を食べながらたくさん話をしたい」。今、そんな結婚式に注目する大人花嫁が増えています。アラサー女子の私もそのひとりだったり......。


「でも、どんな結婚式場なら実現するの?」――実は、ここでオススメなのが"レストラン"なんです。特別な日にふさわしい贅沢空間を貸し切りにして。ゲストとの距離が近く、一緒に美食と会話を楽しむレストランウエディング。


百聞は一見にしかず! 早速編集部は、レストランでの結婚式をいち早く日本に広めたという「ひらまつウエディング」へ。全国にお店があるひらまつグループの中でも、"本格的な披露宴"と"カジュアルパーティ"の要素を併せ持った結婚式で人気の『アイコニック』を取材しました。場所はハイブランドのお店が集まる、銀座。こんなラグジュアリーなエリアでの結婚式、期待に胸が膨らみます♪


まさにオシャレ婚! 洗練された雰囲気と遊びごころを感じる美空間

まず会場見学から。モダン・スタイリッシュ・都会的といった言葉がぴったりの洗練された空間は、イギリスの有名デザイナーがプロデュース。ここを選ぶ新郎新婦はきっとオシャレに違いない! 特に注目ポイントは“サークルモチーフ”。会場内はもちろん、お皿やグラスなどの食器にいたるまで円のデザインが使われています。結婚式当日はゲストに「ここにもサークルがある!」と隠れキャラクターを見つける感覚で楽しんでもらえそう♪ また、パーティ会場の窓から見える銀座らしい優雅な景色も、結婚式当日は演出のひとつに。ぜひページ下の写真をチェックしてみてくださいね。

やっぱりすごい! 実力派レストランのウエディングメニュー

ではでは、この美空間で頂く料理とは? 実はひらまつは仏ミシュランの星に輝くシェフを多数迎える実力派レストランなんです。そこで行われる結婚式は、“美食ウエディング”として多くの先輩花嫁から支持されています。それだけに期待大! 試食させていただいたのは、【肉料理・デザート・自家製バター付きパン・季節の果実のカクテル】という贅沢メニュー♪

(新感覚&止まらない!「自家製ホイップバター」)
最初に頂いたのは、バターの概念を超えたアイコニックオリジナルの“ホイップバター”。生クリームと塩で作られたふわふわのバターで、甘くふわっとした食感です。パンと相性ばっちりで手が止まらない! 今回は下の写真の量をふたりでいただきましたが、結婚式当日は1人1皿はぺろりと食べてしまうそうです。油分も少なくカロリーも通常のバターより低め。ご年配の方や女性ゲストに喜んでもらえそう。

(ゲストに絶対食べさせたい!「牛フィレ肉のポルチーニ茸ソース」)
いよいよメインの牛フィレ肉のポルチーニ茸ソース。口に入れた瞬間ポルチーニ茸とトリュフの香りが広がります。そしてお肉は驚くほどやわらか! これは絶対ゲストに食べてもらいたい逸品。実はここで結婚式をするカップルは、ゲストに「結婚式をするから出席してね」ではなく、「おいしい料理を用意しているからぜひ来てね」と言って招待する人が多いそうです。食べて納得。おいしい料理の数々に、ゲストの幸せそうな笑顔が浮かびます。

他にも、支配人自らレシピを考案する「季節の果物のノンアルコールカクテル」や、見た目がかわいい「木苺のガトーオペラと苺のアイスクリーム」を頂きました。デザートは、席にいながら楽しめるテーブルデザートブッフェも人気! 食の演出は想像以上にたくさんあるんですね。

料理だけじゃない! 先輩カップルが絶大な信頼を寄せる“スタッフ陣”

料理と同じぐらい、先輩花嫁を引きつけるポイントがスタッフの対応。20年にわたり2万組のウエディングを実施してきたひらまつウエディングでは、各店にソムリエと同じように専属のコーディネーターがいて、準備から当日までふたりをサポートしてくれるんです。あえてプランナーと呼ばないのにもこだわりが。「レストランのウエディングは、おふたりの要望にどこまで応えられるかを大事にしているからこそ“コーディネート”するということに重きを置いています」。なんて頼もしい! とはいえ、「まだイメージもわかなくて……」というカップルも多いはず。そんなふたりとじっくり話をしながら希望を引き出し、形にするのもコーディネーターの役割だそう。初めてのカップルには何よりの安心感ですね。

さらに、打合せに行く度にサービススタッフやシェフ、支配人と顔を合わせるレストランウエディングでは、担当コーディネーターだけでなく全スタッフと自然に仲良くなることが多いそう。「結婚式を終えたおふたりがレストラン全スタッフに向けて『最高のチームでした!』と言ってくれることが何よりうれしいんです。」と支配人。こんな強力で温かなスタッフ陣がサポートしてくれるなんて最高ですね!

今回紹介した“レストランでのウエディング”、いかがでしたか? 「こんな結婚式がしてみたい!」と思った花嫁は、ぜひアイコニック専属のブライダルコーディネーターまでご相談を。先輩カップルのアルバムも見ながら、ふたりとゲストの絆が深まるウエディングを提案してくれますよ♪
エレベーターを降りるとすぐに受付。ワンフロア貸切の贅沢空間
大きな窓と天井のサークルモチーフが特徴的なパーティ会場
ウェルカムパーティやアフターパーティに使えるバースペース
お皿やグラスなどの食器も“サークルモチーフ”!

ワンプレート試食で堪能(1)♪ 「牛フィレ肉のポルチーニ茸ソース」
ワンプレート試食で堪能(2)♪ 「自家製ホイップバター」
ワンプレート試食で堪能(3)♪ 「木苺のガトーオペラと苺のアイスクリーム」
挙式はアイコニックオリジナル人前式が人気

今回取材した会場はこちら~ワンプレート試食付き見学会 開催中~

アイコニック (銀座/レストラン)
大人の遊び心をくすぐる美食と美空間で印象的なおもてなし

今回取材したのは、無料ワンプレート試食付きの見学会。本番と同じ場所でメイン料理を試食したあとは、ふたりに合ったウエディングや見積もりの相談へ。ブライダルコーディネーターはもちろん、ほかのスタッフの方も全力でサポートしてくれます! 


< 贅沢すぎる! "フルコース無料試食"で発見、美味しい料理の見極めポイント  |  一覧へ戻る  |  週末のデートにもぴったり♪ 緑がまぶしい軽井沢ウエディングの魅力に迫る! >