【実録】 30代以上の男女の「恋愛・婚活・結婚」の本当の実態「オトナのトキメキ」

2013年1月20日

30代未婚男女に聞く! 今まで見た良かった結婚式

先日は、30代未婚男女に聞く! 今まで見たダメな結婚式をお伝えしましたが、今度はよかった結婚式についてアンケートをとりました。


画像

逆に今まで出席した結婚式で「こんな結婚式はいいな!」「この演出は素晴らしい」と思ったことはありますか?

ある......25.8%(73人)
ない......74.2%(210人)

具体的なエピソードを教えてください。

●共通の趣味を持つ仲間全員でいろんなシーンをカメラにおさめてDVDにする。(男性/31歳/食品飲料)
いろんな人たちの気持ちがこもった演出。新郎新婦がどれだけ周囲に愛されているかがうかがえます。

●最後の新郎のあいさつで、みんなの前で新郎が新婦を幸せにすると誓っていたこと。(女性/33歳/機械精密)
定番ですが、やはりこれは女性としてはじんときますね。

●新婦の父親が、新郎の友人に胴上げされていた。楽しそうでよかった。(女性/33歳/金融証券)
愛情がこもっていれば少々はめを外しても微笑ましいものとして受け入れられるのかもしれません。

●無理な催しもなく和やかに式が進んだので、二人を祝うことに集中できたから。(男性/31歳/販売・サービス)
何もないのが逆によかったという意見。確かに仰々しい催しより、二人を祝う気持ちを大切にしたいものです。

●ケーキカットが大きな石鹸で出来ていて、帰りにお土産として配られて嬉しかった。(男性/33歳/販売・サービス)
大きなケーキは後でムダになることが多いもの。石けんなら日持ちもしますし、エコでオシャレですね。

●子供が生まれたあとの、結婚1周年を記念しての結婚式。本当にアットホームな結婚式で、子供の姿もほほえましかった。(女性/33歳/コンサル)
授かり婚も多い今。つわりなどで辛い時期に無理をして結婚式をするより、生まれてから子どもも一緒に式をすればより思い出が増えるかもしれません。

と、よかった結婚式もさまざま。共通して言えるのは派手な催しや演出より、心をこめて工夫をした結婚式がいいというもの。

私の友人の結婚式も、最近は式は親族のみ、二次会をお気に入りのレストランでこじんまりとやるというスタイルが増えています。
結婚式も余計なものを断捨離した、シンプルなスタイルが今後は好まれていくのかもしれませんね。

(三谷晶子)

※『マイナビニュース』(http://news.mynavi.jp/)にて2012年11月にWebアンケート。有効回答数283件(マイナビニュース会員:30代未婚男女)。


< 30代未婚男女に聞く! 今まで見たダメな結婚式  |  一覧へ戻る  |  30代未婚男女に聞いたオトナの婚活事情 >