ウエディングドレスのレンタル料金の相場はいくら? 費用の節約方法から注意点まで詳しく解説


結婚式の予定が決まったら、どんなウエディングドレスを着ようかワクワクしますよね。せっかくなら自分に似合うドレスを選びたいと願う一方で、費用感が気になる人も多いのではないでしょうか。そこで、今回はウエディングドレスをレンタルする場合の料金相場について解説します。また、節約のポイントや注意点も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

目次
目次を開く

ウエディングドレスのレンタル料金の相場は20~30万前後

ウエディングドレス

ウエディングドレスのレンタル相場は、20~30万前後が一般的といわれています。しかし、ドレスのデザインや生地、ブランドによっても費用はさまざま。

たとえば、有名なデザイナーのドレスや海外から輸入されたインポートドレスであれば40万円以上になることは珍しくありません。高級なシルクやレースをふんだんに使用したドレスも高価格である場合が多いです。

逆に、ブランドにこだわらずシンプルなデザインのものを選べば、10万円前後でのレンタルが可能でしょう。希望するドレスのグレードによって金額感が変わる点を理解した上で、適切な予算設定をすることが大切です。


レンタルと購入はどちらがオトク?

中には、ウエディングドレスをレンタルするか購入するかで悩む人もいるかもしれません。フルオーダー・セミオーダーだとどうしても高額になってしまいますが、オンラインショップやフリマアプリを活用すれば、レンタルの相場よりも安くウエディングドレスを手に入れられる可能性があります。

ただし、ネットでの購入は基本的に試着をするのが難しいため、サイズが合わなかったり、想像していたものとは異なる生地感のドレスが届いたりする場合も。追加で購入することになれば、結果的にレンタルよりも高額の支出になってしまうかもしれません。

一方、ドレスショップでのレンタルであれば、実際に自分の目で見て、試着しながらサイズやデザインを確認できるため、効率よくお気に入りの一着を見つけることができるでしょう。また、クリーニングやメンテナンスの手間と費用が省けるというメリットも。

ウエディングドレス自体の料金だけでなく、決めるまでの過程や挙式後も含めて総合的な負担を減らしたい人は、ドレスショップや式場提携のサロンでレンタルするのがオススメです。

ウエディングドレス「購入」と「レンタル」のメリット・デメリット
ドレスが映える!
チャペルがステキな結婚式場特集



ウエディングドレスをレンタルする際の節約方法

ウエディングドレスを試着する女性

ウエディングドレスをレンタルする際は、工夫次第で費用を抑えることも可能です。なるべく節約したいという人は、これから紹介するポイントを参考にしてみてください。


キャンペーンや割引サービスを活用する

ドレスショップでは、定期的にキャンペーンや割引サービスを実施していることも。たとえば、オフシーズンといわれる夏と冬や平日の利用で適用される割引、半年前までの予約による早期予約割引、式場提携特典など、内容はショップによってさまざま。

また、結婚式場のブライダルフェアの成約特典として、ウエディングドレスやカラードレスの料金が割引されるケースもあるので、賢く活用すれば大きな節約につながるでしょう。


結婚式の日程が決まったら早めにドレス探しをはじめる

人気のデザインでリーズナブルな価格のドレスは予約がすぐに埋まってしまう可能性も。そのため、結婚式の日程が決まったらなるべく早めにウエディングドレス探しをはじめるのがオススメです。挙式の半年以上前であれば予約可能なドレスの種類も多く、予算の範囲内で好みの1着を見つけやすいでしょう。

また、余裕を持って準備をスタートすることで、複数のドレスショップを訪問しての比較検討もできるため、納得のいくウエディングドレス選びがかなうはず。

ウェディングドレス選びのスケジュールとは? 成功させるダンドリ解説

ブランドやデザインに強くこだわらない

ウエディングドレスはデザインやブランドによって値段が変わるため、費用重視であればシンプルなドレスを選ぶのが◎。事前に予算を伝えて、希望の価格帯のドレスを用意してもらうのがよいでしょう。

有名ブランドでなくても、ステキなウエディングドレスはたくさんあります。また、ドレスはシンプルにして、ヘアメイクやアクセサリー、ブーケなどで個性を出すのも1つの手ですよ。

ドレスを自分らしく着こなすための小物アレンジのコツ
ドレス姿を思い出に残そう
フォトウエディングスタジオを探す



ウエディングドレスをレンタルするときの注意点

ウエディングドレスを着せてもらう女性

最後に、ウエディングドレスをレンタルするときに注意したいポイントを紹介します。


式場提携外のドレスショップでレンタルする場合は持ち込み料を確認する

式場提携外のドレスショップでウエディングドレスをレンタルする場合、持ち込み料が発生することがあります。予算に限りがあるカップルは、この費用を見落とさないようにしましょう。

持ち込み料の相場は1~5万円程度ですが、式場によってはそれ以上かかるケースもあります。また、そもそも持ち込みNGという場合もあるため、トラブルを避けるためにも事前に確認しておくことが大切です。

ウエディングドレスの持ち込み料はなぜ必要?損にならないショップ選び

靴やアクセサリーなどの小物のレンタル料も確認する

ウエディングドレスをレンタルする際は、靴やアクセサリー、ベール、その他の装飾品にもレンタル料がかかることを忘れずに。必要な小物の取捨選択をするためにも、どのアイテムがいくらなのかわかる形で見積もりを用意してもらうのがオススメです。

予算がオーバーしそうなときは、オンラインショップやフリマアプリを活用して費用を抑える方法も検討してみましょう。

【最新】結婚式の平均費用は? 内訳やご祝儀相場からみる自己負担額など、リアルな声をもとに徹底解説
賢くオトクに式場探し!
特典がある結婚式場特集



ウエディングドレスを賢くレンタルして理想の花嫁に

新郎新婦

ウエディングドレスのレンタル相場は20~30万が一般的といわれています。決して安くはありませんが、購入するには高価なブランドのドレスをリーズナブルにレンタルできる点や、メンテナンスの負担がないのがうれしいポイント。

割引サービスを活用する、小物は自分で用意するなど、工夫次第で費用を抑えることも可能なので、本記事を参考にしながら予算の範囲内で理想の花嫁を目指しましょう。

【全国版】人気結婚式場ランキング