こんにちは、ライターのちょく(直)です。
いよいよ冬全開って感じになってきましたね。クリスマス近くに結婚式を挙げたがるドラマチック大好きカップルも少なくないのではないでしょうか。
ちなみにあんまりドラマチックじゃない僕は、結婚式に呼ばれる機会がそれほど多くありません(友達がいないとかじゃなく)。
さらに、普段スーツを着る習慣もないので、もしもお呼ばれしたら、いろいろと準備せにゃなりません。しかもお財布事情的に、ブランドもののスーツを用意するのは厳しいのが実情。
そこで今回は、個人的にもいつもお世話になっている激安の殿堂、「ドン・キホーテ」で、結婚式に必要なものを全て揃えられるか検証することにしました!
......って、あれ?
激安じゃなくて、「驚安(きょうやす)の殿堂」になってる!
いつの間に変わったんでしょうか......? それともこの店舗だけ......?
疑問が浮かんだまま店内に入ります。
さっそく一式揃えてみよう!
今回、店内を案内してくださるドン・キホーテ広報担当の阿部さん。顔出しは基本NGとのことですので、横顔だけ失礼します。
今日はよろしくお願いします。あと、日ごろお世話になってます!
いつもご利用ありがとうございます。
この六本木店は初めて来たんですが、すごく大きい店舗ですよね。6階まであるのは初めて見ました。
土地柄、いろんな種類の飲食店が多いため、道具や食材、接客で使う衣料類もたくさん揃えてるんですよ。
なるほど、つまり夜のお店が多いってことですよね。
まぁそういうことです。
さっそく結婚式に必要そうなものがあるフロアを案内してもらいます。
あの、表の看板が「驚安の殿堂」になってましたよね? 僕はてっきり「激安の殿堂」だと思い込んでまして。なぜ変わったんですか?
以前は確かに「激安の殿堂」だったんですが、「激安の域を超えた、品質や値段も驚きの安さ!」という意味を込めて、2011年より「驚安の殿堂」に変わりました。
2011年!? まったく気付かなかった。
「激安の殿堂」だと、どうしても安いだけのイメージが先行してしまいがちで、じゃあ値段にあったものしかないのか? というふうに思われがちなんですよね。そうではなくて、ドン・キホーテは商品にもちゃんとこだわった上で、ディスカウントしているというアピールがしたかったんです。
まずはスーツコーナーに到着。
ドン・キホーテでスーツは初めて見ました。スーツ売ってるのはやっぱり土地柄ですよね?
そうですね。限られてはいますが、ほかにも新宿、渋谷、池袋などでは、スーツを販売しています。ドン・キホーテは地域に合わせて品揃えを変えていますので、売っているものに土地柄は出ますね。
スーツはどういう人が購入してるんでしょう?
やはり多いのは、出張で東京近郊に来た時に急に必要になってご購入される方ですね。替えの下着やワイシャツが足りなくなったり、ベルトやローファーの故障など、特に六本木店は24時間営業なので、どんなときでもすぐに買えるのがいいみたいですね。
なるほど。ホストとかが買うんじゃないのか......。
そういった方もいらっしゃいますね。
やっぱりか。
いよいよ試着開始
ここからは衣料品担当の中村祐樹さんも加わって、いよいよ結婚式参列用にスーツをコーディネートしてもらいます。
結婚式で必要なやつなので、シンプルに黒のスーツがいいかと思ってるんですが......。
そうですね。サイズも多く揃えてるので、ご希望を仰っていただければお出しします。
ありがとうございます。では、一番安いやつでお願いします!
わかりました。
左がドンキ価格のタグで、右が定価のタグ。
1万9,800円が、9,990円になってるー!
売値は1万円切ってますが、元値は2万円弱なんですよね。元値があって、値引きしたところでの「驚きの安さ」ですから。
本当だ。2万円弱あったら普通に紳士服量販店でも買えちゃうわ。
早速着てみます。
うん。
なるほど。
もうちょい大きいのお願いします。
いまキメ顔の意味ありました?
次はワイシャツを買います。
最近は襟が大きいのは流行ってなくて、どちらかというとシンプルな形でボタンなどでオシャレを楽しむ方が多いですね。
なるほど。さっきから思ってたんですけど、やはり中村さんが結婚式のファッションに詳しいのは、結婚式の服装に関してもずっと接客をしてきているからですか?
そうですね、やはり結婚式に向けて当店で買い物される方も少なくはないので。最近では結婚式でも「スーツは上下黒で、白いシャツに白いネクタイじゃないといけない」みたいな風潮は少ないようでして、たとえばズボンは他ブランドで、ジャケットだけドン・キホーテで買う、というお客様もいます。
確かに、ここ最近の結婚式のファッション、とくに二次会でのファッションにかなり遊びが多くなってきたような気がする。
ほかの人と差をつけるために、小物をオシャレにする人もいますね。
いろいろオシャレについて教わっているが、頑なに安いのにこだわる僕。確かにオシャレに詳しくないと、ああいうオシャレパーマは当てられないなと思ってました。
ちなみに、店舗によってはワイシャツも試着できるようになっているんです。袋に入ってるワイシャツでも、店員に言ってくれれば袋から取り出して着られます。ただ、土地柄のせいか六本木店のお客様には急いでいる方が多く、試着しないで買うケースが多いですね......。
なんやかんやで全て揃えたので、さっそく試着室で着替えてみます。
あ、結婚式にピッタリな下着もご用意したので、そちらもどうぞ!
え? 何、結婚式でピッタリの下着なんてあるんだ。
・・・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・
いいですよ!すごく似合ってます!!
いや、似合ってるとかじゃなくて。必要ないでしょコレ。あれ? 見えないところでもオシャレするみたいな? そういうこと?
それもありますが、やはり余興で裸踊りをする流れになったら必要になってくるかと思いますので......。
いろんなこと想定しすぎ。
こうして着替えも完了。
リクルート感がすごくないですか。
いやいや、すごく似合ってますよ! 本当に。サイズもちょうどいいんじゃないですか?
まぁズボンの裾は余ってますがね。
ダメ元で聞きますが、裾上げのサービスってないですよね?
申し訳ございません、裾上げのサービスは行ってないんですよ......。その代わり裾上げテープは商品としてありますので!
あ、大丈夫です。靴履けばなんとかなるんで。
あと、ネクタイでも充分お似合いですが、最近では蝶ネクタイも流行ってるんですよ。ちょっとつけてみてください!
え、そうなんですか?
ほら! すごくオシャレ! 蝶ネクタイもいろんな種類を揃えていますし、ネクタイより少し安いですよ!
はぁ......。
あの、本当に蝶ネクタイ流行ってるんですか?
本当です。
なんか司会者感が強くなった気がしますが。
いや、すごくお似合いですよ!
ほんと! さっきより断然素敵です!
本気で? 本気で言ってます? 一緒になって担いでません?
若干腑に落ちない気がしますが、これで衣類は全て揃いました(下着含め)。
あとは小物を揃えれば完璧です。
小物までしっかり揃える
文具コーナーではきちんとした御祝儀袋もありました。
安くて、かつ中に入れる金額も妥当なものを選びます。
文具コーナーなので、せっかくだから安全ピンも買いましょう。
え、安全ピンですか? 結婚式で?
これで裾止めれば、裾上げテープいらないかと思って。
阿部さんにやってもらいました。至れり尽くせりです。
ほら! 綺麗にまとまったし、裾も全然気にならない!
いやまぁ、そうですけど。ちゃんと裾上げした方が......。
あとは大人の嗜みである腕時計を買います(最安値)
セカンドバッグも用意すれば、完璧。
おぉ......なんかそれっぽく見えてきた気がする!
ということで結婚式に必要であろう全てのアイテムが揃いました!
Before
After
9.5点ですね!
え、マジっすか!? 最初何点だったんですか?
5......ですかね...。
5点かぁ。
値札を付けたまま着ちゃってるので、そのままレジに通してもらっている図
さて、気になる今回のお値段は?!
23,482円だー! 3万円切ったー!!
以下買ったもの。
スーツ(上下)
ワイシャツ
蝶ネクタイ
革靴
腕時計
御祝儀袋
筆ペン
ハンドバッグ
安全ピン
ふんどし
合計 ¥23,482
結構買ったと思ったけど、思った以上に安く済んだ! さすが驚安!!
たぶん結婚式参列用の服を当店で一式揃えた人って、そうそういないと思います。
ホントに揃えられましたね。これ、3万円が財布に入ってれば全部買えて、残ったお釣りをご祝儀袋に入れたら、結婚式はパジャマからスタートしてもいけるってことだ。
え、ご祝儀袋の中身はお釣りだけってことですか?
うん、ダメ?
まとめ
・店舗によるが、ドン・キホーテに行けば結婚式で必要なものが一式揃う
・最低でも3万円あればお釣りがでる
・最近は結婚式で蝶ネクタイが流行ってる
・スーツを着れば5点の男が9.5点になる
以上、僕の方は完全に準備が整いましたので、結婚式のお誘い待ってます。
ドン・キホーテ六本木店の皆さん、ありがとうございました!
取材協力
ドン・キホーテ六本木店
〒106-0032 東京都港区 六本木3丁目14-10
■結婚式に招待された! ぶっちゃけどう?
■あわせて読みたい記事