【DL可能】ハワイウエディングにゲストで呼ばれたとき専用のしおりを作ってみた

おやくだち ピックアップ 海外ウエディング

f:id:mynaviwedding:20160729205301j:plain

こんにちは! Kekoon編集部です。

突然ですが、遠足のときに配られるしおりって、なんだかワクワクしませんでしたか?
遠足に行くときのグループわけとかも、ドキドキしましたよね??
そんな幼きころの良き思い出を引きずっている皆さんに、お届けしたいものがあります。

以前、ハワイウエディングのゲストに招待された編集部員が、H.I.Sにハワイ旅行のことを聞きに行くという「それ、仕事なの?」と疑問を抱く企画を実施したのですが......今回はその続編として、さらに公私混同してプロのイラストレーターさんにハワイウエディング用Kekoon特製しおりを作ってもらうことにしましたー!

記事の終わりでしおりのダウンロードもできますので、ぜひ活用くださいー!

プロのデザイナーさんの才能を無駄遣いする

f:id:mynaviwedding:20160729202745j:plain

今回デザインを依頼したのは、フリーデザイナーのkimixさんです。有名雑誌やWEB、イベントやデパートの内装デザインまでこなし、テレビ出演までしている完全に売れっ子のデザイナーさんです。これぞ才能の無駄遣い!

f:id:mynaviwedding:20160729205337j:plain

さっそく編集部員より、どんなしおりにしたいかを伝えていきます。

ーー今日はよろしくお願いします!

f:id:mynaviwedding:20160729205347j:plain「よろしくお願いします! すてきなしおりになるといいですね」

ーーはい! しおりに盛り込みたい内容は考えてきたので、お伝えしていいですか?

f:id:mynaviwedding:20160729205347j:plain「もちろんです! 細かければ細かいほどカタチにしやすいので、助かります!」

ーー本当ですか! じゃあ心置きなくお伝えしますね。えっと、今回は4泊6日で友達6人で行くので、メンバーページとハワイで過ごす4日間ぶんの日程表は絶対に入れたいですね。あと「旅のしおり」らしさを出すために「今回の旅行のテーマ」とか書ける欄があったり、持ち物リストがあったりしたいし、あと会社にお土産とかもたくさん買うだろうからお土産リストを書く欄があってもいいかもしれないですね! ほかにはもしものために自分の連絡先を書く欄とか、あと現地の言葉!? 「アロハ~!」とかあるじゃないですか! え? 現地ではわざわざ言わないの? 言うでしょ絶対! だからそういうのも書いてあると楽しいな~って思います! あとはマップかな? ハワイって言ってもいろいろ島があるじゃないですか~、でも今回行くのはオアフ島だけなんですね? だからオアフ島のマップがドカーンってあって、あとはワイキキ付近の細かい情報もちょこっと載ってるみたいな。そういうマップがかわいく書かれてたら最高だと思うんですよねー。あ。あと忘れちゃいけないのがホテルの情報とか飛行機の時間を書く欄ですかね!? わたし飛行機の時間とか本当に忘れがちなので、そういうの事前に書いておけて、サっと見られる感じだったら絶対に便利だと思うんですよねー。わかります? わかってもらえますこれ??

f:id:mynaviwedding:20160729205358j:plain

(この人、本当に仕事でやってるのかな、これ......?)

ーーえ? だめでした? 情報足りないですか??

f:id:mynaviwedding:20160729205347j:plain「いえいえ! 十分です! 十分すぎました(笑)! どこまで詰め込めるか、考えていきましょうか!」

ーーはい! お願いします!

f:id:mynaviwedding:20160729205407j:plain

編集部員の細かいニーズにもしっかり応えてくださるkimixさん。

f:id:mynaviwedding:20160729205417j:plain

何ページ必要か割り出すために、載せる情報を決めていきます。

f:id:mynaviwedding:20160729205426j:plain

自宅用のプリンタでも印刷できるよう、A4サイズを4つ折りした大きさにして、持ったときのサイズ感やページ数を確認。

f:id:mynaviwedding:20160729205433j:plain

内容が決まったら、デザインの全体イメージを確認するために、kimixさんのホームページ(めちゃくちゃオシャレ)をふたりで閲覧。どんなデザインにするかを決めていきます。

f:id:mynaviwedding:20160729205444j:plain

悩めること1時間......

f:id:mynaviwedding:20160729205456j:plain

大体の内容やページ数、デザインが確定しました!

ここからはkimixさんに全てお任せ! 

すてきなしおりになるよう、完全に他力本願で待ちます。

2週間後......

f:id:mynaviwedding:20160729205504j:plain

f:id:mynaviwedding:20160729205347j:plain「じゃんっ!」

ーーできてるー! 完全にかわいいやつができてるー!!!!!!!!

f:id:mynaviwedding:20160729205347j:plain「あははは! 頑張りました(笑)。ちょっと解説していいですか?」

ーーもちろんです! お願いします―!!

f:id:mynaviwedding:20160729205512j:plain

実際に折りたたんで、1ページずつ説明してくださるkimixさん。口頭で伝えたものがきちんと思い描いたとおりのカタチになるって、やっぱりすごい。

表紙

f:id:mynaviwedding:20160729205520j:plain

f:id:mynaviwedding:20160729205347j:plain「デザインの全体像は、男性でも女性でも使えるモノをイメージしつつ、ハワイらしく明るい雰囲気を出してみました」

ーー表紙に新郎新婦の名前を書けるようになってるのもいいですね。ついつい結婚式であることを忘れそうですからね。

f:id:mynaviwedding:20160729205347j:plain「私もそう思ったので、表紙にきちんと書けるようにしました(笑)」

2ページ目

f:id:mynaviwedding:20160729205530j:plain

f:id:mynaviwedding:20160729205347j:plain「2ページ目は『TRIP RULE』とメンバーページと現地の言葉紹介です。『TRIP RULE』には遠足らしく、皆さんで『今回の旅行のテーマ』などを書くのが面白いと思います」

ーーいい。しおりには絶対必要。

f:id:mynaviwedding:20160729205347j:plain「あと、メンバーページにはメンバーの似顔絵を書いてあげると楽しくなると思います」

f:id:mynaviwedding:20160729205537j:plain

f:id:mynaviwedding:20160729205347j:plain「こんな感じで」

ーークオリティ高すぎ。

3、4ページ目

f:id:mynaviwedding:20160729205551j:plain

f:id:mynaviwedding:20160729205347j:plain「3ページ目は飛行機の発着時間を書く欄と、お土産リストを書く欄があります」

ーーうれしい。理想どおりすぎる。

f:id:mynaviwedding:20160729205347j:plain「4ページ目は持ち物リストですね。『絶対に必要なもの』『必要なもの』『あると便利なもの』に分けてみました」

ーー基本的なところが抑えられているから、あとは個々の判断でいろいろ持っていけばいいでしょうね!

5、6ページ目

f:id:mynaviwedding:20160729205559j:plain

f:id:mynaviwedding:20160729205347j:plain「5,6ページ目は旅行日程を記入できます。1時間ごとに点が振られているので、スケジュールをどんどん書いていってもらえればと思います!」

ーー4泊6日用にできているのがうれしいです! それ以外の宿泊数の人は、ご自分で工夫してもらいたいですね!!

f:id:mynaviwedding:20160729205606j:plain

(そりゃあ、「4泊6日で!」ってオーダー受けたからね......。本当に公私混同してるけど、いいのかなあ......)

ーーあれ? 私なにか間違ったこと言ってますか......?

f:id:mynaviwedding:20160729205347j:plain「いえ......まったく......」

7ページ目

f:id:mynaviwedding:20160729205620j:plain

f:id:mynaviwedding:20160729205347j:plain「7ページ目は自分のホテルの情報などをメモしておく欄。もしもなにかあったとき、このしおりだけでも持っていたら助かるように作りました!」

ーーこれをポケットに入れておけば、もしも私が心肺停止とかになってもホテルの場所わかりますもんね!

f:id:mynaviwedding:20160729205347j:plain「ちょっと極端すぎません......?」

背表紙

f:id:mynaviwedding:20160729205634j:plain

f:id:mynaviwedding:20160729205347j:plain「今回の制作でいちばん楽しかった、背表紙です!」

ーーえー! 細かくて大変そうなのに!

f:id:mynaviwedding:20160729205347j:plain「一度マップを自分で描いてみたかったんです! 建物も全部トレースして、形状をできるだけ似せるように心がけました!」

ーーこまかっ!!!!!!!!!!

f:id:mynaviwedding:20160729205347j:plain「ご自分の泊まるホテルなどを書き込めるようにしているので、新郎新婦の泊まるホテルとの距離とかを覚えておくとよいかもしれません」

ーー最高......。ありがとうございます!!

ダウンロードはこちらから!!

f:id:mynaviwedding:20160729205650j:plain

こうして特製しおりが完成しました!!!!!!

ご覧いただいたとおり、めっちゃくちゃステキな仕上がり!

行きたい! これを持って今すぐハワイに行きたい!! 行きたい―!! もう楽しー!!

と、気分を高揚させてくれるしおり。今回はPDFにしてダウンロードできるようにしました! 以下からダウンロードして、ぜひお使いください!

↓ コチラをクリック ↓↓

f:id:mynaviwedding:20160729205657j:plain

ハワイウエディングにゲストで呼ばれたとき専用のしおり

kimixさん、ありがとうございましたー!!!!

作り方

f:id:mynaviwedding:20160729205504j:plain

①A4用紙2枚でプリントアウトします。「フチなし印刷」に設定しておくとキレイに仕上がります。

f:id:mynaviwedding:20160729205725j:plain

②キリトリ線に沿って、ハサミで各ページを2分割に切ります。

f:id:mynaviwedding:20160421120714j:plain

③表紙のページに挟みこむように、2~7ページを入れ込みます。

f:id:mynaviwedding:20160729205809j:plain

④3カ所ホチキス止めしたら、完成です!!

ぜひお使いください!!


このしおりを持って、いざハワイウエディングの列席へ!
【体験レポ】ハワイウエディングでブライズメイドとして参列しました!


◆イラストレーター&デザイナー kimix

「世界中の女性がかわいい♡と思えるモノづくり」をテーマに活動するクリエイター。

BEAMSでMEGとコラボ、newbalanceではライブペイントを行ってきたほか、新宿ミロードのカタログを手掛ける。また、雑誌・書籍のイラストだけでなく、コラージュ作家としてテレビ出演、デザイナーとしてiPhoneアプリやweb制作も行うなど様々なジャンルで活躍中。



■あわせて読みたい記事

■海外で結婚式したい!