ちょっと辛口!? Editor’s Report

プロ目線&本音で編集部が会場をレポートします

まるで古城のようなリゾートホテルをふたりとゲストのために貸切に。贅沢すぎるホテルに編集部が潜入&徹底レポート!

沖縄本島南東部に位置する南城市。「百名伽藍」は、数々の神話の舞台となっている新原ビーチに佇むホテルです。砂浜から山へと続く斜面に沿って建てられており、山側の施設入口から見ると横に広くとられた2階建てのように見えますが、実は5階建ての構造。3階に位置する正面入口をくぐり、フロントのあるロビーへ進むと目の前には海景のパノラマが! 220度もの開けた視界には雄大な海が広がり、同じ場所にいながらサンセットとサンライズを見ることができます。“開放感”という言葉がこんなにピッタリなホテルは沖縄県内でもあまりないはず。窓が開け放たれた共有部分では、波の音が聞こえてくるほど海がすぐそばに。海に反射してキラキラと輝く太陽の光、館内に佇むシンボルツリーが作り出す柔らかな影、南国の風に乗って聞こえてくる鳥の声……。チェックインの時から心がほどけていくようです。

ぐるりと回廊が巡らされた館内。波音と風を感じながらゆっくり歩きたい気持ちにさせてくれます。夜になり、足元を照らす灯籠以外の光は、月と星の優しい輝きのみ。月光が作り出す美しい道は、とても幻想的。灯籠の火を道しるべに回廊を歩きながら、刻一刻と変化する絶景を全身で感じたくなります。

大きなガジュマルの木が佇む中庭。3階の回廊からは、手を伸ばさなくても届く距離にあるくらい、生き生きと枝を伸ばしたシンボルツリーです。1階から視線を上げれば、葉の隙間から落ちる光が生む、美しい陰。その揺らめきを眺めていると、まるでガジュマルに包まれているかのよう。大木の悠々とした佇まいから感じる生命力でパワーチャージできそう!

パワーを感じるといえば、こちらもホテルを象徴するもののひとつ「百名伽藍釈迦三尊像」。高さ約7mの石像は、吹き抜けのエントランスに佇み、1~3階から見ることが可能。眺める角度によって表情を変化させるのも、趣の深さを感じます。苔むした石像の肌はしっとりと濡れており、神聖な空気が。館内には複数の石仏がひっそりと佇んでいるので、訪れた際に探してみるのも楽しいかもしれません。

2階には「禅の間」と呼ばれる約80平米の畳の部屋が。あえて何もない、がらんとしたこの空間では、やはり何もしないのが醍醐味! 開け放った窓から吹き込む風と波音を感じ、ただただ寝転ぶ贅沢を味わいたいと思わせてくれます。ちょっと読書をしたり、ヨガをするなど軽く身体を動かしたりするのもいいかもしれません。もちろん坐禅を組むのも素敵! 時間に追われる現代人だからこそ、何もしない時間を堪能したい空間です。「百名伽藍」オリジナルの宮廷結婚式や、白無垢を纏った和婚を行う際は、こちらが舞台となるそう。和装の前撮りも美しく映えることでしょう。

1階の階段を降りると、挙式を執り行うことができるプライベートビーチが広がります。満潮時には、建物のすぐそこまで迫る海。干潮時になると砂浜が現れ、ゆったりと散歩を楽しむのも素敵です。波の音を近くに感じながら眺めているだけでリフレッシュできそう! この海の先には琉球最大の聖地・久高島が浮かび、同じ場所から日の出と日没を眺めることができるほど開けた視界は、日本にもこんな風景を見られる場所があったのかと思わせてくれる絶景です。

大切なゲストに足を運んでもらうのだから、過ごしてもらう部屋も重要。客室は全18室あり、全てがオーシャンビュー。目の前を遮られることなく、雄大な海を存分に味わえます。全17室のうち14室は、68~85平米のエグゼクティブスイート。ゆったりとしたソファや優しく灯る間接照明が配された、寛ぎの空間です。満潮時には眼下に魚が泳ぐような臨場感も感じられ、室内にいながら自然を感じられます。

さらに伽藍スイートとして「湛水の間」「白隠の間」「仙厓の間」「伽藍別館」という、広々とした専用の庭やテラスが付いた、エグゼクティブスイートよりもさらに贅沢な部屋も用意。琉球漆器や手鞠など、伝統工芸品がさりげなく展示されているところにも上質さを感じます。この特別な空間を二次会やブライズルームに使うなど、全館貸切だからこそふたりの希望に沿って用途を変えられるのも嬉しいポイントです。

5階には、独立型ヴィラタイプの露天風呂が6室。小さな玄関をくぐると、4畳半の畳敷きが。広いウッドデッキには浴槽とウッドベッドが2台備えられています。空いていれば宿泊中、何度でも無料で利用可能なので、チェックイン後、ゲストに長旅の疲れを癒してもらうのもいいかもしれません。黄昏時や日の出など、水平線に沈み、また昇る太陽の姿を湯に浸かりながらゆっくりと眺められる時間は、まさしく「百名伽藍」でしか味わえないでしょう。

そのほか、エステ&スパ、ライブラリー、ギャラリーも備え、ゲストに寛いでもらうための設備はバッチリ。招くことこそがおもてなし、という表現がピッタリなホテル、それが「百名伽藍」だなとひしひしと感じました。

マイナビウエディングで見学or結婚式を実施するともらえる!

この会場が気になったら

ブライダルフェア

百名伽藍 のおすすめブライダルフェア

※ブライダルフェア参加時は、ご希望の会場が使用中の場合もあるので、会場内を見学したい場合は事前にお問い合わせください。

東京出張ウエディング相談会

2月15日(土)4部制 10:00~/12:00~/14:00~/16:00~

ウエディング会場を見学することができないお二人のために、 現地のブライダル担当者がご要望をお伺いしながら、 お二人の描くウェディングスタイルをご提案致します。 相談会では、プランはもちろんお見積もりや空き状況、 さらに挙式当日が具体的にイメージできる資料もご用意しております。

  • 相談会
  • このフェアをお気に入りに追加
  • このブライダルフェアを予約する

TELで今すぐ予約!050-5347-7350

東京出張ウエディング相談会

2月16日(日)4部制 10:00~/12:00~/14:00~/16:00~

ウエディング会場を見学することができないお二人のために、 現地のブライダル担当者がご要望をお伺いしながら、 お二人の描くウェディングスタイルをご提案致します。 相談会では、プランはもちろんお見積もりや空き状況、 さらに挙式当日が具体的にイメージできる資料もご用意しております。

  • 相談会
  • このフェアをお気に入りに追加
  • このブライダルフェアを予約する

TELで今すぐ予約!050-5347-7350


マイナビウエディング プレミアムクラブ 今月の特集

今、最も注目されている式場は? 人気式場 週間ランキング
今「牧師」にこだわる花嫁が増えています! 大人のための式場選び
テイストで式場を探す 外資系ホテルから三ツ星レストランまでLuxe Wedding
【ウエディングアーティスト】ナチュラル+αで完成するガーデンウエディング演出
編集部スペシャルスタイリング
思わず「少人数」を選びたくなる!少人数ウエディング 徹底ガイド
まとめて資料請求OK! 滞在型リゾート婚会場
オシャレ花嫁SNAP