【既婚男女215名が回答】結婚指輪・婚約指輪にアフターサービスって重要?リアルな実態を調査! -PR-

大切な結婚指輪・婚約指輪を長く美しく愛用するための心強いサポートである「アフターサービス」。

マイナビウエディングでは20~50歳の既婚男女215名を対象に「アフターサービスに関するアンケート調査」を実施。アフターサービスの利用率や、実際に利用したアフターサービスの内容などを調査しました。
また手作り結婚指輪・婚約指輪専門店「鎌倉彫金工房」の職人、安田さんに、プロの視点から指輪を長く使用するためのコツも教えていただきました。
これから結婚指輪・婚約指輪の購入を考えている人はぜひ参考にしてみてください!

~調査対象~
性別:男性・女性、年齢:20~50歳、全国、既婚、結婚指輪または婚約指輪を購入した人、調査時期:2022年10月、有効回答者数:215

指輪のアフターサービスや長く愛用するコツを教えてくれた鎌倉彫金工房の指輪職人さん

アンケートの内容を踏まえて、手作り結婚指輪・婚約指輪専門店「鎌倉彫金工房」職人スタッフの安田さんが、役立つアドバイスを教えてくれました。

手作り指輪専門店 鎌倉彫金工房とは

アフターサービスを利用したことがあるのは6人に1人!

「今まで結婚指輪または婚約指輪でアフターサービスを利用したことはありますか?」という質問に対して「ある」と回答した人は全体の17.7%で、約6人に1人の割合となりました。

またアフターサービスを利用したことがある人を対象に「今までに何回アフターサービスを利用したことがありますか?」と聞いたところ、「1回」と答えた人が約7割、「2回」と答えた人が約2割で全体の9割を占め、多くの人は2回以内の利用となっていました。一方で少数ですが4回以上という回答もありました。

指輪のメンテナンスは定期的に行った方が良いのでしょうか?
日ごろのケアとしては、着けっぱなしの場合は皮脂汚れが付着しますので、指輪の洗浄を行っていただくと衛生面において安心です。
その他では、貴金属磨きのクロスなどで定期的に拭いてあげると、くすみが落ちますので比較的綺麗な状態を保っていただけます。

傷を取ったりなどの完成直後の状態に仕上がりを戻すようなケアは、あまり頻繁に行うと指輪が薄くなっていきますので、数年に一度ぐらいが丁度良いかもしれません。
また、使用傷も金属の風合いと共に味となりますので、その状態を楽しむ方もいらっしゃいますよ。

鎌倉彫金工房の詳細をチェック

結婚年数別のアフターサービス利用率は?

結婚してから経過した年数別に利用率を調べてみたところ、アフターサービスの利用率は結婚して6~10年の方が最も多く、利用率は25%で、4人に1人が「利用したことがある」と回答しました。続いて結婚して16~20年の方が23.4%、1~5年の方が15.8%の利用率となりました。

また結婚年数を10年単位で見ると、結婚して1~10年の人の利用率は20.4%、11年~20年の人の利用率は15.8%となっており、比較的結婚年数が浅い人(最近結婚した人)の方が積極的にアフターサービスを利用している傾向が見られます。

鎌倉彫金工房に訪れるお客様はアフターサービスについて、どのような点を気にされますか?
ご制作いただいたお客様からは、サイズを変更するにあたって料金や期限はあるかというお声や、指輪に傷がついてしまった時のサービスについてのご質問は多くいただきます。

鎌倉彫金工房はサイズ変更は累計五号以内であれば、お直しは無料となっており、指輪についた傷も、基本的に無料で磨き直しを行なっています。
無期限で受付を行っておりますので、ご制作後に大事なご予定を控えている方や、定期的なメンテナンスとしてご利用いただく方も多くいらっしゃいますよ。
無期限で対応していただけるのは、長く愛用するうえでとても心強いですね。
無料のサービスも多く、安心して相談できそうです。
指輪を選ぶときは、後から後悔しないためにも、スタッフさんに遠慮なく気になる点を聞いた方が良いですね。

鎌倉彫金工房で指輪を相談する

最近結婚した人ほど、アフターサービスを重視している傾向が!

「購入時にアフターサービスを重視しましたか?」という質問に対して、「重視した」と答えた人の割合が最も多いのは結婚して1~5年の人で36.8%。次に結婚して6~10年の人で26.9%と続きます。
結婚年数が浅い人(最近結婚した人)ほど、指輪選びの際にアフターサービスを重視していることがわかります。

また「購入後、アフターサービスの内容を重視した方が良かった(重視して良かった)と思ったことはありますか?」という質問に対しても、結婚して1~5年、6~10年の人は3割以上が重視した方がよかった(重視して良かった)と回答しており、購入後にアフターサービスの重要性を感じている人も多いことが見受けられました。

要因としては、ブライダルリングは一生ものの高価で特別な買い物であり、長く綺麗に使いたいという意識が若い世代に浸透している可能性や、アフターサービスが充実したブランドが増えたことで、アフターサービスが指輪選びを行う上で重要な要素の一つとなったことなどが考えられます。



また「これから指輪を購入するカップルはアフターサービス重視するべきですか?」という質問に対しては、「重視すべき」と回答した人がすべての結婚年数で2割を越えたのに加え、「購入時アフターサービスを重視した」「購入後、アフターサービスの内容を重視した方が良かった(重視して良かった)」と答えた人を上回る結果が出ました。

自身の経験を踏まえ、他の人に対して「アフターサービスを重視した方が良い」と勧めたい人が増えるようです。

【アフターサービスを重視してよかったと答えた人の声】

ハレの日に良い状態で着用することができる
くすんでしまった時、どこにクリーニングにだしたら良いか分からないが、そんな時に購入したところが対応していたら安心できる
毎日着けている物なので汚れが気になるが、いつでも無料でクリーニングをして綺麗にしてくれるのは嬉しい
全国に店舗があり、いつでもアフターサービスを受けられるので、アフターサービスがあるお店にしてよかったと感じている

【職人さんに大切な指輪を長く使用するためのアドバイスを聞いてみました】

お客様に大切な指輪を長くご使用いただくために、何かアドバイスされていることはありますか?
普段の生活の中で長く着用いただくためには、ストレスのない着用感が大切だと思っています。
季節や時間帯で指の浮腫みが変わったり、お酒を飲んだ時や出産後で体形に変化があったり…と、日々生活している中で、皆様それぞれ着用感の変動があるかと思います。
そのため、サイズについてお悩みの際は、ご制作時だけでなく、アフターケアの際にも着用感を詳しくお伺いして、アドバイスをさせていただいております。
ずっと身に着けるものだからこそ、快適な着け心地は重要ですよね。
その他、指輪を長く使用するために、指輪選びの際にチェックしておいた方が良いことはありますか?


肌に馴染む色の素材だったり、幅が0.5mm違うだけで着用感が変わったり…
何か1つ違いがあるだけで、指輪の雰囲気は全く異なります。
そのため、どのような指輪を身に着けたいか、着用頻度やシーンを細かくお考えいただくと、お客様に沿った、長く身に着けていただける指輪が見つかるかと思います。

鎌倉彫金工房で指輪を相談する

最も利用したことがあるアフターサービスは「クリーニング」

アフターサービスを利用したことがある人を対象に「どのような内容のアフターサービスを利用しましたか?」という質問をしてみました。

最も多かった答えは「クリーニング(表面のホコリ・くすみ・汚れ等を除去)」。アフターサービスを利用したことがある人の約半数が利用していました。
また「サイズ直し」も5割弱の人が利用しており、購入時から指のサイズが変化する人が多いことが見受けられます。

クリーニングや磨き直しなどリングの見た目を綺麗にするサービスはもちろん、指のサイズが変化することも想定し、購入ブランドが「サイズ直し」サービスに対応しているかも購入時にはチェックしたほうが良さそうです。

【アフターサービスを利用した人の声】

痩せすぎて外れそうな指輪を丁度よいサイズにしてもらった。サイズ直しのサービスは、重要だと思う。
クリーニングをしてもらったら、とても綺麗になった。
出産後にサイズが合わなくなってしまい、今後の事も考えてサイズを微調整してもらった。

【手作りの指輪でもアフターサービスは可能? 職人さんに聞いてみました】

鎌倉彫金工房さんでは、手作りの指輪でもクリーニングやサイズ直しのアフターサービスを受けることはできますか?
鎌倉彫金工房でお作りいただいた指輪は、全てアフターサービス対象となります。
前述しておりますが、クリーニングやサイズ直し等、基本的にはいつでも無料で承っております。

その他にも「仕上げ直し」といって、指輪を磨いて完成直後の仕上がりにお直ししたり、仕上げ方法をご変更なされて、表情の変化を楽しむ方もいらっしゃいます。
例えばクリア仕上げ(光沢のある仕上がり)でご制作いただいた指輪を、ヘアライン仕上げ(艶消し仕上げの一種)にしたりと、光り方を変えるだけで指輪の雰囲気ががらっと変わるため、サイズのご変更等と併せてご注文いただく事もございます。


購入後に仕上がり方法を変えることができるのは驚きです。
月日を経るごとに、より自分らしい指輪を楽しむことができそうですね。

鎌倉彫金工房の詳細をチェック

実は違和感があっても指輪を着け続けている人が2割?!

最後に「購入した結婚指輪や婚約指輪で当てはまるトラブル」を聞いたところ、約2割の人が「指輪の歪みやサイズのフィット感、表面の傷等、気になることはあるがメンテナンスに行くのが面倒でそのまま着用している」と回答。
実は指輪に違和感や不具合を感じつつも、そのまま着用し続けている人が一定数いらっしゃることがわかりました。

また「指輪が抜けなくなった」と回答した人も約1割いらっしゃり、予期せぬトラブルに見舞われた人も。

毎日着けるものだから、トラブルなく愛用しつづけたいもの。
気軽に指輪のトラブルを相談できるお店選びも重要だとわかります。


【指輪のことを気軽に相談できるお店選び】

実は指輪の着用に違和感を感じつつも、忙しくてメンテナンスに行けないという人も多いようです。
鎌倉彫金工房さんでは、そのような方にはどのように対応されていますか?
当工房ではアフターケアをご希望の場合、店舗に直接お持ち込みいただく方法と、ご配送の二種類の方法で承っております。
ご遠方にお住まいの方は、レターパックや宅急便などをご利用いただいております。

アフターサービスをご利用いただく際の配送手順や、お手続き等は公式のWEBサイトに案内がございますので、簡単に行っていただけますよ。
お店に直接行かなくても、指輪のメンテナンスができるのは有難いですね。
引っ越しなどで購入したお店が遠くなってしまった、という場合でも安心です。
鎌倉彫金工房さんは手作りする時も、その後も丁寧にフォローしてくれるサービスが整っていますね。
手作りということに不安を感じる方も多いかと存じますが、ずっと身に着けていくジュエリーが、自分の手で作られていく感覚はとても楽しいものです。
一人でも多くの方にその楽しさを味わっていただければ幸いです。

鎌倉彫金工房で指輪を相談する

鎌倉彫金工房の手作り結婚指輪コース

アフターサービスは指輪を購入したすべての人が利用しているものではありません。
しかし万が一トラブルがあった時に、心強いサービスであるのも事実。指輪を購入するときは、将来利用する・しないに関わらずアフターサービスの内容はチェックしておきたいポイントです。
大切な指輪を長く、美しく、快適に身に着けるために、購入後も気軽に相談できるお店選びがおすすめです。
ぜひ大切な指輪を身に着けている将来のご自身を想像しながら、自分たちらしい指輪選びをお楽しみください♪