【徹底リサーチ】手作り結婚・婚約指輪の満足度は〇%!? 手作りを選択したユーザーの理由や不安だった点、予算などを調査! -PR-

結婚指輪・婚約指輪を選ぶときの1つの選択肢として年々人気が上昇している「手作りの結婚・婚約指輪」。
マイナビウエディングでは、実際に結婚指輪や婚約指輪を手作りしたカップル、そして検討中のカップルを対象に、「手作りを選んだ理由」や「予算感」、「不安だったこと」など、手作り指輪に関する気になる点を調査しました。
ぜひ「指輪の手作りに興味がある!」というカップルさんは参考にしてみてください!
~調査対象~
対象:結婚指輪や婚約指輪を手作りした経験がある方、または現在手作りすることを検討中の方
年齢:20~45歳、調査時期:2021年11月、有効回答者数:110

【どの指輪を作った?】結婚指輪のみを手作りしたカップルが全体の約半数。結婚&婚約指輪両方も約3割。

まずは「結婚指輪・婚約指輪のうち、どの指輪を手作りしたか」について調査しました。


「結婚指輪のみ手作りした」と回答した方は47.3%と全体の約半数近くを占める結果に。一方で、結婚指輪と合わせて婚約指輪も手作りした方も約3割いらっしゃいました。

ふたりで一緒に作ることができて、日常的に身に着けられる「結婚指輪」の手作りの人気が高いようです。
また結婚指輪は「お互いの指輪を作り合う」という手作りならではの作り方もできるので、おすすめですよ。

>>関連記事:鍛造製法で叶う手作り結婚指輪のデザイン

【みんなの予算感は?】検討予算は5~15万円が5割近く。既製品に比べてリーズナブルな価格帯

次は気になる「予算」についての質問。
「手作りで結婚指輪をつくる場合、ペアでどれくらいの予算で考えたか(もしくは、どのくらいの予算で検討中か)」を聞いたところ、「ペアで5~10万円未満」の回答が最も多く24.7%。次いで「ペアで10~15万円未満」が22.5%となり、「5~15万円未満」の価格帯で約5割を占める結果となりました。


最も一般的な購入方法である既製品の結婚指輪の相場は、ペアの平均価格で22.4万円(※1本あたり11.2万円 / 2020年マイナビウエディング調べ)であることから、それと比較すると手作りの結婚指輪は5~10万円程度、リーズナブルな価格帯で購入される方が多いことが分かります。

一方で「ペアで25~30万円以上」の比較的高い価格帯で制作・検討された方も22.5%おり、デザインや素材にこだわったり、ダイヤモンド等の宝石を入れて少し華やかにしたりなど、アレンジを加えて、自分たちらしいこだわりにお金をかける方も多いことがうかがえます。
予算に合わせて、アレンジの幅が効くのも手作りの魅力です。

>>関連記事:実はリーズナブル!手作り結婚指輪の相場と他との比較


【手作り指輪専門店 鎌倉彫金工房のスタッフさんから一言】

リーズナブルさを重視する場合は、ダイヤモンドなどの宝石や装飾の入っていないシンプルな結婚指輪を選ぶことが安く抑えるポイントです。


リング幅によって結構価格が変動し、1.5mm、2mm、2.5mmだと、細い方から順に1万円ずつくらい上がっていくイメージです。
逆に予算がある場合は、結婚指輪ではダイヤモンドをセッティングして、少し華やかさをプラスするのがおすすめです。エタニティリングも制作できます。


婚約指輪の場合は、ダイヤモンドのグレードをあげて、透明度が高い、品質にこだわったダイヤモンドにすることができますよ。
鎌倉彫金工房でしたら、最もグレードの高い0.3ctのダイヤモンドを選んだ場合も30万円には収まります。
先に予算をお聞きしてから、その予算内で制作できる指輪をご提案することも可能ですので、お気軽にご相談ください。


鎌倉彫金工房の詳細をチェック

【手作りを選んだ理由は?】指輪を手作りしたいと思った理由は「思い出」や「思い入れ」がトップ。指輪に対する「思い」を大切にする傾向

指輪を手作りしたいと思った理由を聞いてみたところ「ふたりの特別な思い出ができると思ったから(55.5%)」「指輪に思い入れが生まれそうだから(45.5%)」がトップとなり、指輪に対する「思い」を大切にしたいという理由から、手作りを選ばれる方が多いことがわかりました。


また、「ほかの人と被らないオリジナルの指輪が良いと思ったから」という回答も30.9%あり、自分たちの手で作るからこそ生まれる唯一無二のオリジナリティに魅力を感じている方も多いことがうかがえます。

作った時の記憶や想い、ふたりらしさを指輪に込めたいという気持ちが「指輪を手作りする」という選択を後押ししているようです。

>>関連記事:【先輩カップルインタビュー】ふたりが手作り結婚指輪を選んだ理由


【手作り指輪専門店 鎌倉彫金工房のスタッフさんから一言】

お客様の声で一番多いのは、やはり“愛着がもてる” というものです。
手作りした指輪にはそれぞれの味があり、作業した時間や手間も相まってより一層愛着がわくのが、手作りの魅力だと思います。
あと、お互いの指輪を作り合うケースも多く、お相手様が作ってくれたという特別感は大きいと思います。




モノだけよりも、体験やふたりで過ごす時間を重要視される方にも、手作り結婚指輪はおすすめです。
制作過程を写真やムービーにおさめて結婚式で披露したり、ふたりで時々見てみたり。
その時の想いは、薬指に輝くリングと共にかけがえの無いものになるはずです。


鎌倉彫金工房の詳細をチェック

鎌倉彫金工房の結婚指輪 手作りコースを見る

【不安だった点は?】手作りで最も不安だった点は「失敗しないか」。耐久性を懸念する人も

次に「指輪を手作りする際にもっとも不安だった点」について聞いてみました。


最も多い回答は「制作時に失敗しないか(29.1%)」。指輪の手作り自体、これが初めてという人がほとんど。そのため失敗しないか、うまくできるかという心配を抱く方が多いようです。

ただ多くの手作り指輪専門店では、指輪作りに精通したプロの職人スタッフが終始、丁寧にサポートしてくれるので、初めての方でも安心して制作できる環境が整っています。
また最後の仕上げも職人が行ってくれるので、綺麗な見た目のリングが出来上がります。



ちなみに「指輪を手作りした際に感じた難易度」についても聞いてみたところ、最も多かったのは「思っていたよりも難しかった(33.3%)」、次いで「思っていたより簡単だった(32.0%)」とほぼ互角。
全体で見ると、難しいと感じた人の方がやや上回る結果となりました。


先輩カップルの体験談をHP等で公開しているお店もあるので、不安な方は事前にチェックしてみるのもオススメです。

>>関連記事:不器用さんでも大丈夫?マイナビウエディング編集部が結婚指輪の手作りを体験!

「指輪を手作りする際にもっとも不安だった点」について、「制作時に失敗しないか」の次に多い回答は「耐久性(歪みや傷)(20.9%)」や「将来、素材が変色しないか(17.3%)」など、購入後の経年変化についてでした。
歪みや傷は、日常的に長く身に着けているとどうしても発生してしまうものですが、クリーニングや歪み直しのアフターケアサービスを提供しているお店もあります。店舗のスタッフさんに確認してみましょう。


また素材ではゴールド系は時が経つにつれ表面が酸化し変色が発生しますが、磨き直しをすることで元の色味に戻すことができます。こちらもアフターケアで対応してくれる店舗もあるので、相談してみましょう。


【手作り指輪専門店 鎌倉彫金工房のスタッフさんから一言】

変色に関しては逆に、その経年変化を楽しみたいという方もいらっしゃいます。ピンクゴールドだと少し赤みが強くなり、イエローゴールドだと黄みが強くなるような感じで変化していきます。磨き直してあげれば元の色に戻るのでご安心ください。


また指輪は使っているとキズはどんな指輪でももちろんつきますが、マットやヘアラインの加工は比較的キズが目立ちにくいと思います。気になる方はそのような加工の指輪もぜひご検討ください。
鎌倉彫金工房のアフターサービスでは、サイズ直し、ゆがみ直し、傷のクリーニング、磨き直しなど、指輪に関することはご相談いただければなんでも対応しています。基本的には無償で、期限なく対応しているので、お気軽にご相談いただければと思います。




鎌倉彫金工房の結婚指輪 手作りコースを見る

【満足度は?】手作りした指輪の満足度は93%!世界に一つという特別感や思い出などが満足度につながる

次に「作った指輪の満足度」について聞いてみました。
「ご自身で手作りされた指輪に満足されていますか?」という質問に対し、「はい」と答えた方は93.3%にのぼり、「いいえ」と答えた方の6.7%を大きく上回る結果となりました。



「自分で作った指輪に満足している」と答えた方の具体的な理由を一部ご紹介します。

★世界に一つだけのモノができ、また一生の思い出になった。

★出来映えがよかった。スタッフの方の雰囲気がよく、安心して作ることが出来た。

★お互いに指輪を作りあったので愛着が湧き、作った時のことを思い出すと良い経験になったと思う。

★職人さんがしっかり調整してくれたので、とても綺麗に仕上がった。手作りした結婚指輪は夫婦で全く違うデザインだが、2人で一生懸命作った記憶はずっと残っていくと思う。

★良いところも悪いところも、自分で作ったので愛着がわく。

★ふたりだけのものというのがすごく思い出になる。さびや傷が入っても、指輪さえ壊れなければ、それだけの思い出を重ねてきたことになると思う。

★2人で作りに行くところから思い出になり、良い選択だったと思う。

★難しい部分はスタッフにしてもらえた。満足いくデザインでありながら自分たちの手の入った思い入れのある作品になった。


お互いにとって「世界に一つだけのモノ」という特別感や、一生懸命に作ったからこそ生まれる愛着や忘れられない思い出に価値を感じ、手作りに満足している方が多いようです。また見た目や品質についても「予想以上に出来栄えが良かった」、「好みのデザインができた」という意見も目立ちました。

一方「自分で作った指輪に満足できなかった」と答えた方の理由では、

▲自分で作る工程が少なく思えた。重要なところは職人さんへ任せなければならなかったので残念。

▲買った方が綺麗な指輪だったと思う。


など、思っていたより自分たちだけの手でできなかったので不完全燃焼という意見や、手作りのクオリティに満足ができなかった、という意見が挙がりました。

お店によっても、自分たちの手で行うパートの割合には違いがあるので、気になる方は事前に確認してみましょう。また出来栄えについては、お店のHPやSNS等で、実際のお客様の作品事例を紹介しているところも多いので、チェックしてお店選びの参考にしてみてください。


【手作り指輪専門店 鎌倉彫金工房のスタッフさんから一言】

手作りというと不安感があると思うのですが、指輪作りにはしっかりとしたサポートがあります。
そして指輪もそうですが、工房でお過ごしいただく時間がかけがえの無いものになると思っています。
ご自身の指輪に“命”を吹き込んで頂ければ、と思います。
手作りは最初から最後まで、すべての工程に携われるので、途中から自分の子供のように愛着が湧いてくるとおっしゃられるカップルさんがよくいます。
体力を使い大変な部分もありますが、その分できた時の喜びや達成感を感じられると思います。
おふたりのペースや空間は大切にしつつも、そこに寄り添うようなかたちでサポートいたします。

以上、手作り結婚指輪・婚約指輪に関するリサーチ結果、いかがでしたでしょうか?手作りする理由や予算などは人それぞれですが、手作りを検討しているおふたりの「道しるべ」となれば嬉しいです♪

鎌倉彫金工房の詳細をチェック

空席案内・来店予約