【体験レポ】オンラインでオーダーメイド結婚指輪ができる!? ith(イズ)のオンライン相談の評判を体験!【評判・口コミ】<PR>

女性職人のアトリエから生まれたオーダーメイドのブライダルリングブランドith(イズ)「世界にひとつの、こだわりの結婚指輪・婚約指輪が叶う」と評判が口コミで広がり、ふたりらしいリングが欲しいカップルが絶えず訪れる大人気のブランドです。
ithでは、様々な理由から直接アトリエを訪れることができないカップルのために、オンラインアトリエ(オンライン相談窓口)をオープンしています。ithのオンラインアトリエは、職人とカップルをつなぐ「つくり手」のサポートのもと、自宅にいながら、オーダーメイドの結婚指輪をオーダーすることができるオンライン相談サービスです。
サービススタート直後から多くのカップルが利用していると評判のオンラインアトリエを、マイナビウエディングジュエリー編集部も体験してみました!
>>ithのブランド詳細はこちら

ithのオンライン相談の流れ

ithは“ふたりらしさ”がカタチにできると評判の人気オーダーメイドブランドです

ithのオンライン相談の主な流れは以下の通りです。
〜オンライン相談前の事前準備〜
①相談日時の予約
ith公式サイトにあるオンライン予約フォームから希望の日時を選択し予約

②マイページで事前のカウンセリングに回答

▲オンラインカウンセリング画面
予約すると届く、マイページへのログイン方法が記載された案内メールから、マイページにログイン。指輪についての【オンラインカウンセリング】が表示されるので、事前におふたりで相談しながら、現時点でどのような指輪をイメージしているか質問に沿って回答しましょう。お互いのお好みや価値観がわかるのも面白い体験!

〜実際にオンライン相談へ!相談は2回〜
③オンライン相談1回目(約1時間〜1時間半程度)



カウンセリング内容をもとにおふたりの理想のリングのイメージを「つくり手」がヒアリングし、お好みのリングをご提案。おふたりの好みのリングを大まかに決めていきます。

④オンライン相談2回目(約1時間〜1時間半程度)


1回目の相談で気になったコレクションのサンプルリングが自宅に届きます。実際にリングを見ながら、細かな加工やアレンジを相談し、イメージを具体化。おふたりだけのリングデザインを決定し、お見積もりへ。

〜指輪の制作へ〜

⑤試作リングの制作 ※納期に時間があるカップルにオススメ
⑥本制作(納期は約2〜2ヶ月半程度)
⑦納品

次からは、オンライン相談を編集部が実際に体験した模様をお届けします!

オンライン相談予約・空席確認

ithのリングをチェック

【編集部が体験!】実際にオンライン相談で相談してみた!(オンライン相談1回目)

評判のオンライン相談をジュエリー編集部が体験!

予約時間になったら、マイページに表示されたオンライン相談専用URLにアクセス!使用するオンラインビデオサービスは「Google Meet」です。アクセスすると、ithのつくり手、小野寺さんがあたたかく迎えてくれました。

オンライン相談
▲小野寺さんのあたたかい雰囲気に、緊張がほぐれる

今回体験する編集部スタッフ


アラサー編集部員。未来の旦那さん募集中。
ファッション大好きな27歳。仕事も恋愛も全力でコミット!

ithの「つくり手」スタッフさん


ithのつくり手スタッフ、小野寺さん。やわらかい雰囲気が漂う素敵な女性。 つくり手として、カップルと職人をつなぎ、おふたりが心から愛せる指輪選びを真摯にサポートしてくれます。

--------------------------------



こんにちは、本日はよろしくお願いいたします。
よろしくお願いいたします!
本日は1回目のご相談ということで、まずは事前にご回答いただいたカウンセリングシートをもとにおふたりのお話をお伺いして、実際に試着していただくリングを決めていただこうと思います。 色々なリングコレクションを見ていただきながら、大まかなおふたりのご希望や、お好みのデザインなどを形作っていきましょう!
アトリエと変わらずにオーダーメイドを楽しめるよう、お手伝いをさせていただきます。

オンライン相談の予約・空席確認

ithのリングをチェック

リングのアレンジについて、画面でイメージを確認しながら相談

画面に映して説明してもらえるから、わかりやすい!

オンライン相談では実際に画面を見ながら相談が進行していきます。まずはithでできるアレンジについてのお話。ithのオーダーメイドは、ithが展開するリングコレクションにおふたりの好みのアレンジを加えていくセミオーダー方式がメインのオーダー方式です。
好みのアレンジやデザインを見つけて好みのコレクションにプラスしていくのが、ithならではのオーダーメイド。最初はデザインのイメージがないカップルでも安心して相談できます。

ithの豊富なリングコレクションから、指輪の幅やフォルムをおふたりの好みに変えることができます。少し変えるだけでもつけ心地や印象が変わるんですよ。




また、金属の素材もお選び頂けます。イエローゴールド、ピンクゴールド、ホワイトゴールド、プラチナの4種類があり、素材を組み合わせたコンビネーションも人気です。








コンビネーションでさりげなく個性が出せるのも面白いですね。
金属のテクスチャも変えることができます。例えば、マットや鏡面加工。ithオリジナルの加工もあるんですよ。

カウンセリング


ダイヤモンドの数も変えられるんですか?
はい、ダイヤモンドの数もご希望に合わせて、増やしたり、減らしたりすることができます。指輪の内側にシークレットストーンを忍ばせるカップルさんもいらっしゃいますよ。
素敵! ふたりだけの特別感を出すことができますね。
刻印もお選び頂けて、レーザー刻印、手打ち刻印、手書きイラストなど、おふたりのストーリーを刻むことができます。

カウンセリング



オンライン相談の予約・空席確認

ithのリングをチェック

実際に画面でリングを見ながらイメージを膨らませる

高解像度のカメラでリングの細かなニュアンスも確認できる

画面にはたくさんの指輪コレクションがズラリ。指輪を映すカメラは高解像度で、金属の繊細なテクスチャや、ダイヤモンドの輝きなどのニュアンスも鮮明に確認することができます。
カウンセリングシートでチェックをつけた気になる指輪を、実際に画面で見ながら、より好みのイメージを膨らませていきます。

川口さんはカウンセリングシートの“好みの指輪”の質問で「Solenne(ソレンネ)」にチェックを入れていただいていますね。平打ちでスッキリとしていてブラウンダイヤのシックな雰囲気も楽しめるリングです。








画面でもブラウンダイヤの美しさがわかりますね!
僕は男性ですが、ダイヤモンドの石が見えるのもいいなと思いました。時と場合によって、石を見せたり見せなかったりできるのもカッコいいかなぁと。




ithのコレクションにはメンズ用でも石が入っているデザインがいくつかあります。
アレンジでリバーシブルのように、石を埋めることも可能ですよ。




こちらの「Specchio(スペッキオ)」は幅広リングですが、男性のリングにはワンポイントでダイヤモンドが留まっています。年齢を重ねても、指に負けないような存在感のあるデザインが魅力です。
男性なら手が大きいので、太すぎると感じずに身につけて頂けます。







幅が広いのも個性が出ていいですね!
これくらいダイヤモンドが留まっているのも華やかで素敵です。
上品な雰囲気が楽しめますよ。
本山さんはこんな指輪がいいなというイメージはありますか?
私は二人の中で「さりげないお揃い感」があると嬉しいです。あとゴールドが好きで、テクスチャにもこだわりたいです。
できればダイヤモンドも入れられたら嬉しいのですが。(よくばり・・・)
なるほど、承知いたしました!
ithのお客様でお揃い感を出す方法として多いのは、ベースの形は同じで色が違うとか。色は同じだけど形は違うとか。またはテクスチャの加工をお揃いにするとか。
どこか1つでも共通点のあるデザインを入れてあげると、お揃い感が出ますよ。




そういった自由度のあるアレンジでお揃い感を出せるのは嬉しいですね!
オーダーメイドならでは!
また、予算ですが、ペアで30万円とご回答いただいていますね。
正直、相場感がよくわからなくて。実際どうですか?
結婚指輪の平均的な相場はペアで25万程度です。
ithはアレンジを加えたりすることもあり、ペアで平均30万円程度となっています。
デザインやアレンジによっても変わってくるので、おふたりの予算に合うよう、都度ご相談できればと思います。
予算に合うようご提案いただけるのは安心できます。

オンライン相談の予約・空席確認

ithのリングをチェック

デザインや色味など、ふたりの好みをもっと探る

様々なリングに興味津々。自然と会話も弾む

お色味については、川口さんはカウンセリングシートでプラチナをお選びいただいていますね。
普段はシルバーアクセサリーをつけるので、プラチナを選びました。
お仕事や私服に合わせやすい、プラチナやホワイトゴールドがいいかもしれないですね。
こちらの「Allegro(アレグロ)」は、斜めにラインが1周入っていて、2面のテクスチャ加工が施されています。







ひとつは鏡面のツヤっとした感じ、もうひとつはヘアラインのマット加工が入っていますが、この加工の組み合わせもお好みに変えていただけます。ダイヤモンドの位置も変えられますよ。
クールな雰囲気があって、ファッションリングとも差別化ができそうでいいですね!




本山さんはカウンセリングシートでゴールドのリングに多くチェックいただいていますね。
こちらの「Corne(コルネ)」はツイストされた捻ったデザインでクラフト感のある雰囲気が魅力です。







ラインの綺麗さはもちろん、アンティークな雰囲気が素敵ですね!
こういう温かみのあるデザイン、結構好みです。
それではこの「Piuma(ピウマ)」はいかがでしょうか?
幸福を呼び込む羽がモチーフになっていて、職人の手仕事により1本ずつ繊細で柔らかな彫り模様が施されています。星の飾り彫り留めもポイントです。







わー!
とっても素敵ですね。輝きも独特な柔らかい風合いがあり、とても好みです。
男性の方の星の飾り彫りも、さりげないけど印象的な雰囲気があります。
こういう加工はあまり見たことがなかったのですが、艶感がカッコいいですね!
こういうものも全然ありだなと思いました。
例えば、アレグロのヘアラインのマット部分をピウマネーヴェの加工にしたり、スターダスト加工にしたりして、楽しんでメリハリや印象を変えるのもオススメです。

オンラインながら、高解像度のカメラで指輪のデザインや加工が鮮明に確認できるのが驚き!
1時間ほどの相談で、だいぶ理想のリング像が見えてきました。今回の相談で気になったデザインのサンプルリングを送ってもらうことになり、次回はサンプルリングを実際に試しながら、より詳細なイメージを相談することとなりました。

オンライン相談の予約・空席確認

ithのリングをチェック

サンプルリングが自宅に到着!

サンプルリング、リングゲージなどが丁寧に包装されて届きました

1回目の相談から数日後、気になるデザインのサンプルリング6本と、指のサイズを測るリングゲージ、ithの想いが綴られたブランド資料が自宅に届きました。
届いたのは左から、アレグロピウマ、テクスチャのサンプルとしてネーヴェ加工スターダスト加工のリングです。

実際に試着! リングとの相性がわかるのが嬉しい。

▲プラチナの美しさと、しなやかなラインを楽しめる「アレグロ」


▲星空のようにキラキラときらめくスターダスト加工


▲温かみのあるゴールドと繊細な彫り模様が美しい「ピウマ」

実際に着けてみると、つけ心地や指馴染みの良さが実感でき、自分の指にしっくりくるリングがわかります。細かな加工も実際に目にすることで、独特の輝きや質感の違いが鮮明になり、より一層、理想のリングのイメージが具体的になりました。自宅なので時間や周りを気にすることなく、ふたりで心ゆくまで試着を楽しめるのも嬉しいポイントです。

オンライン相談の予約・空席確認

ithのリングをチェック

サンプルリングを試着しながら、より具体的なイメージを相談(オンライン相談2回目)

実際にリングを試着しながら「もっとこうしたい!」を相談できる

2回目のオンライン相談では、サンプルリングを試着しながら、アレンジやデザインなど、より具体的な相談を行い、デザインを決定します。サンプルリングを手元に置きながら、実際のアレンジ実例などをたくさん見せていただき、丁寧に説明してもらいました。

ご自宅にサンプルリングが届いたかと思いますが、ご試着されてみていかがですか?
実際に指に着けてみることで、デザインの細部まで確認できるのはもちろん、着け心地や指馴染みも実感できて、自分の中でこれがいいな、というイメージがだいぶ固まりました。サンプルリングとアレンジ実例が同時に見られて、とてもわかりやすかったです。
写真で見るよりも実物のキラキラ感がとても美しくて驚きました!
特にネーヴェやスターダストのテクスチャは実際にみると加工の繊細さが感じられますね。



お手元にあると、写真だけでは分からなかったイメージを実感いただけると思います。
2回のご相談で決まる方もいらっしゃれば、サンプルリングを実際に試して、もう1度違うデザインのリングをお取り寄せになる方もいらっしゃいますよ。




本当に納得がいくまでサポートしていただけるんですね!
おふたりの中で指輪のイメージは固まりましたか?
私はゴールドのピウマがいいなと思いました。実際にリングをつけてみて、一番指にしっくりきました。これにダイヤを3粒ほどプラスしたいです。




僕は実際にリングを見て、アレグロのクールな雰囲気に惹かれました。
これに、彼女の選んだピウマの彫りとネーヴェのマットな加工をミックスして、さりげなくお揃い感を出したいです。




承知いたしました!それではそちらでお見積もりをお出ししますね。
お見積もりは、決まったデザインだけでなく、デザイン違いでもお出しすることが可能なので、予算に合わせて気兼ねなくご相談ください。

オンライン相談の予約・空席確認

ithのリングをチェック

安心の「試作リングサービス」!最終確認した後に本番制作へ

ふたりのイメージをその場で画に起こしてくれた小野寺さん。リングへの期待が一層高まる!

ithには、オンライン相談で決めたデザインを、本番制作前に実際にシルバー素材で作り確認できる「試作リングサービス」があります。納期に余裕があるカップルには断然オススメのサービスです!
「試作リング」で実物のデザインを確認した後に、本番制作に進むことができる安心のサポート。“一生ものの特別なリングだからこそ、不安なくお仕立てをお任せしてほしい”というithの想いが表れています。

また、お見積もりにもデザインの画像や絵が記載されているので、実際どういうデザインになったのかはきちんと確認してからオーダーできます。例えば、ベースがどのようなものなのか、どういうアレンジが入るのか、石は何ピース留まっているのか、刻印・内石の有無など、作り手が具体的に記入して渡してくれるので、認識の齟齬がなく安心です。

お見積りをご提出する際にも、今後の制作の流れをお話させていただきます。
オンラインでも制作前の確認のフォームがあるので、デザインの最終確認やお仕立ての注意事項にチェックをいただいてから、お仕立てがスタートします。不安なことがあれば遠慮なくご相談ください。
お客様のことを第一に考えて制作いただける体制なのが伝わってきました。安心してお任せできますね!

オンライン相談の予約・空席確認

ithのリングをチェック

ithのつくり手さんの想い

“カップルと一緒につくる”を大切に。
ふたりらしいリングづくりに丁寧に寄り添いサポートしてくれる「ithのつくり手」

最後に、カップルと職人をつなぎ、ふたりの特別なリングを届けるまで寄り添い続けてくれるithのつくり手、小野寺さんに、ithについてやオンリーワンの指輪づくりと向き合う際の想いについてお聞きしました。

ithさんのオンラインアトリエはどういうカップルさんがご利用されていますか?
遠方で近くにアトリエがない方、コロナが心配な方で外出を控えていらっしゃる方、遠距離のためふたりで一緒にお店へ行くことができない方、小さいお子さんがいらっしゃる方など、様々なご事情でお店に訪れることが難しい方々にご利用いただいております。
場所を問わずに相談ができるのはオンライン相談の大きな魅力ですね。
今回オンライン相談を実際に体験させていただき感じたのは、オンラインでもリラックスして相談できる雰囲気を、つくり手である小野寺さんが作ってくださっていること。小野寺さんの丁寧で安心感のある接客で、心から楽しみながら相談をすることができました。
このようなぬくもりあるサービスをオンラインで受けられると当初は思っていなかったので、正直驚きました。
ありがとうございます!オーダーメイドというと最初はハードルを感じる方もいらっしゃいますが、ithでは「インザハウス」というコンセプトを大切にしていて、友達のアトリエに来たような感覚で、作り手が寄り添い、じっくり指輪選びを楽しめる空間づくりを心がけています。
指輪選びの時間も二人の大切な時間にしてもらいたいと思いながら、おふたりの指輪づくりに向き合っています。
ぜひお気軽に、オンラインでも店舗でも、お越しいただきたいですね。
小野寺さんがカップルさんと向き合う際、一番大切にしていることは何ですか?
指輪はおふたりと一緒に作っていくものだとithは考えています。
ですので、一生に一度のものである結婚指輪・婚約指輪に、おふたりの想いや本当に大事にしたいことをリングに込め、形にできるよう、精いっぱいお手伝いしたいと思っています。
小野寺さんには、終始、まっすぐに私たちの想いに向き合っていただいているのを感じられ「小野寺さんになら大切な指輪をお任せできる」という信頼を抱くことができました。
本日はありがとうございました!

オンライン相談の予約・空席確認

ithのリングをチェック