コンテンツ

プロポーズ待ちの人必見! 実家暮らしパートナー・ひとり暮らしパートナーそれぞれのアプローチ方法は?

2023/05/18 更新
お付き合いが長くなると、そろそろ結婚を考えたいと思うこともあるはず。
実家暮らしのパートナーと一人暮らしのパートナーとでは、結婚に向けた「アプローチ方法」に微妙な違いがあります。
今回は「相手にプロポーズしてほしい」と考えているみなさんに向けて、それぞれのアプローチ法を解説していきます。
目次
目次を開く

【その①】まずは王道! 「同棲」を提案してみる


実家暮らしのパートナーの場合


相手が実家暮らしだったり、自分と相手のどちらも実家暮らしだったりすると、外泊や遠出にはどうしても気を遣ってしまうもの。
そんなときは、思い切って「同棲したい」と提案してみては?
「結婚前提での同棲」を切り出したところ、相手の親から「同棲はダメ。早く結婚しなさい」と言われ、結婚が早まるといったケースもあるようです。

ひとり暮らしのパートナーの場合


相手が一人暮らしだと、休みの日にお泊まりするパターンは多いはず。
一緒に過ごす時間が増え、そのまま自然な形で同棲を始めるのもよいですが、ふたりで住むための新居探しをしながら、結婚後の具体的なイメージを詰めていくというのもひとつの方法です。
新しい家具やインテリアを選んでみたり、ふたりでご飯をつくってみたりすると気持ちが高まるかもしれません
自分から言い出す勇気がない人は、パートナーの部屋、または自分の部屋の契約更新が近くなったときに提案するのが自然でオススメです。

【その②】仲のよい友人や相手の家族を巻き込む


実家暮らしのパートナーの場合


相手の家族と仲良くなることで、結婚に向けた具体的な話が進展するケースは少なくありません。
「本人は当初のんびりしていたけど、パートナーの親が乗り気になって結婚が決まった」ということもあるようです。

ひとり暮らしのパートナーの場合


すでに結婚している友人や、結婚を前提に同棲している共通の知人がいる場合、周囲から「いつ頃結婚するの?」と話をしてもらうのもよいでしょう。
もちろん無理に圧力をかけるのは禁物ですが、周囲が結婚を始めると「自分たちもそろそろ」と考えるのは自然な流れです。
将来に向けた話をするきっかけがつかめるかもしれません。

【その③】ライフイベントをきっかけに、結婚後の話をする


実家暮らしのパートナーの場合


親の定年退職や、兄弟・姉妹の就職や結婚といった出来事がきっかけとなり、将来について考え始める人は一定数います。
「親が退職した後も実家に住み続けるのか」「結婚後の出産や子育てはどうするのか」といった話題が出たときに、結婚後の話をしてみてはいかがでしょうか。

ひとり暮らしのパートナーの場合


現在、 ひとり暮らしをしているパートナーは、実家から離れて暮らしていることが多いはず。
転職や転勤をきっかけにして、同棲や結婚を決めるケースは一般的です。
「ひとり暮らしが長くなり、誰かと住んでもいいかと思うようになった」というタイミングでプロポーズされたというパターンもあるようです。

【その④】「付き合って○年になったら結婚」と期限を決める


実家暮らしのパートナーの場合


実家で暮らしている人は、何かきっかけがないとずるずると実家暮らしが続いてしまうことも。そんなパートナーには「付き合って◯年経ったら結婚」というように、あらかじめ期間を決めて提案しておくのもいいかも。

ひとり暮らしのパートナーの場合


「自由なひとり暮らしを満喫したい」と考えるパートナーの場合、結婚に踏み切れずに長々と独身を続けてしまうパターンも。また、仕事や収入の面で自分なりの目標を設定している人も少なくありません。
付き合い始めたときや、記念日などのタイミングで「将来、結婚するかどうか」の意思確認をしておくことが大切です。ただし、相手を威圧するような言い方にならないように注意。

まとめ

いかがでしたでしょうか。実家暮らしのパートナーとひとり暮らしのパートナーでは、アプローチ法が異なります。
「いつ頃までに結婚する」といったふたりの目標が決まってから、具体的にいろいろな準備が始まります。そのお付き合いが将来の結婚を考えているものなのであれば、大事なことは早めに話し合い、歩みを少しずつ進めていきましょう。
SHUTTER magazine
写真、音楽、映画、アートをテーマにしたフォトカルチャーメディア。
インフルエンサーやモデルが出演するスクエアチェキギャラリー「SQUARE UP!」などの人気企画を掲載。
写真集の出版やリアルイベントなども幅広く展開。
関連記事
もっと感動的なプロポーズに! プロポーズムービーの魅力と自作のポイント
マイナビウエディング 編集部
2024/04/13 更新
プロポーズを決意したら、準備はどうする? 想い出に残るプロポーズにするために
エクスライト|ウエディング編集部
2024/04/02 更新
プロポーズされたけど迷っています......! 即答できない理由と迷いへの対処法
マイナビウエディング 編集部
2024/03/09 更新
あなたにとってプロポーズのベストシーズンは? 春夏秋冬、季節ごとの特徴を紹介
エクスライト|ウエディング編集部
2024/02/28 更新
婚約指輪はいらないと言われたら? いらない理由と受け取る側の本音
マイナビウエディング 編集部
2024/02/17 更新
ピックアップ
義両親を何と呼ぶ? 一般的な呼び方とタイミングについて紹介
エクスライト|ウエディング編集部
2023/05/12 更新
「婚約」ってどんな状態? 婚姻成立の方法や、入籍までの流れをご紹介
マイナビウエディング 編集部
2023/05/11 更新
成功するプロポーズの言葉って? 女性が言われてうれしかったランキング
マイナビウエディング 編集部
2023/05/11 更新
パートナーとしっかり防災対策を! 「ふたりで話したい防災のこと10」公開
マイナビウエディング 編集部
2023/03/27 更新
婚約指輪診断