コンテンツ

思わずときめく。プロポーズシーンが心に残るドラマ&映画4選

ドラマや映画で観る、うっとりするようなプロポーズシーン。思わず胸がときめいたり、あこがれたりした方も多いのではないでしょうか。

今回は、今も昔も愛される名作から最近SNSで話題になった作品まで、心に残るドラマや映画のプロポーズシーンをご紹介します。
目次
目次を開く

セリフが印象的なプロポーズのシーンといえば?

『恋はつづくよどこまでも』(2020年)

〈あらすじ〉
主人公の佐倉七瀬(上白石萌音)は、偶然の出来事から医師・天堂浬(佐藤健)に一目惚れをし、彼に会いたい一心で看護師になることを決意します。それから5年後、晴れて看護師になった七瀬は天堂との再会を果たすものの、ドSな性格で周囲から「魔王」と呼ばれている天堂にこっぴどく振られてしまいます。それでも七瀬は天堂にまっすぐ気持ちを伝え続け、病院内ではそんな「魔王」に立ち向かう姿から「勇者ちゃん」と呼ばれるように。恋にも仕事にもひたむきに向き合い続ける七瀬の姿に、だんだん天堂も惹かれていきます。

〈プロポーズシーン〉
さまざまな試練を乗り越え、ついに付き合うことになったふたり。最終回では、七瀬は自分の夢を叶えるため、留学へ行く決意を固めます。そして日本を出発する当日、天堂は空港で七瀬を抱きしめ、「戻ってきたら、俺と結婚しろ」とポケットからダイヤの指輪を差し出してプロポーズ。空港でプロポーズという王道のシチュエーションで、最後まで天堂のドSキャラが全開なシーンにキュンとする視聴者が続出しました。

Amazonで見る


『舞いあがれ!』(2023年)

〈あらすじ〉
ものづくりの町・東大阪で生まれ育った岩倉舞(福原遥)は、とある出来事がきっかけで長崎の五島列島を訪れます。自然豊かな五島列島の伝統工芸品である「ばらもん凧」に惹かれた舞は、「あんなふうに空高く飛びたい」と大空へあこがれを持ち、パイロットを目指すように。東大阪と五島列島で多くの人びとと出会い、舞は夢に向かって成長していきます。

〈プロポーズシーン〉
舞の兄、悠人(横山裕)は舞の親友の久留美(山下美月)と付き合っていますが、お互いに多忙でなかなか会えない日が続く中で、近所の公園で久しぶりに会うことに。悠人の「さみしいんか?」という問いかけに対し、「大丈夫やって」と強がる久留美。そんな彼女に、悠人は「どうせ人間なんか一人で生まれて一人で死んでいくねん」とクールに言います。しかし、その後に「そやけど、長い人生、50年ぐらいはふたりで生きんのも悪くないかもな。一緒に生きていきたい。結婚しよう」と指輪を渡してプロポーズ。素っ気ないセリフから一転した直球のプロポーズに思わずときめいてしまいますね。

Amazonで見る

心に残るシチュエーションに注目したい映画



『グッドナイト・ムーン』(1998年)

〈あらすじ〉
主人公のイザベル(ジュリア・ロバーツ)は、ニューヨークで活躍するカメラマン。彼女は弁護士のルーク(エド・ハリス)と恋に落ち、一緒に暮らすことになりましたが、離婚歴がある彼には2人の子どもがいました。子育ての経験がないイザベルは子どもたちから嫌われ、交替で子どもたちの世話をする前妻のジャッキー(スーザン・サランドン)からも冷たくあしらわれてしまいます。そんな中でもイザベルは懸命に子どもたちに向き合い、徐々に家族の一員となっていきます。

〈プロポーズシーン〉
朝、ベッドで寝ているイザベルに、ルークは指輪のケースを渡します。ケースの中には、指輪ではなく糸が入っていました。ルークはその糸をイザベルの薬指に巻きつけ、「僕は一度この糸を切ってしまった。今度は切らない」と伝え、リングを糸に通してイザベルの薬指にはめ、プロポーズ。ルークの決意が感じられるまっすぐなセリフと、ロマンティックなシチュエーションが印象的です。

Amazonで見る



『アバウト・タイム~愛おしい時間について~』(2013年)

〈あらすじ〉
イギリスのコーンウォールに住む主人公ティム(ドーナル・グリーソン)は、21歳になった誕生日に、父親(ビル・ナイ)から一家の男たちはタイムトラベルする能力があることを告げられます。自分に自信がなく、今まで彼女がいたことがないティムは、タイムトラベルを使って恋人をつくるために奔走します。

〈プロポーズシーン〉
さまざまな失敗を経て、彼はやがてメアリーという恋人に出会います。ある日、メアリーへの想いを抑えられなくなったティムは、体調が悪く寝ているメアリーを起こし、勢いのままにプロポーズをします。しかし、突然過ぎたと後悔したティムはタイムトラベルでプロポーズをやり直し、今度は隣の部屋にバンドを呼び、生演奏のBGMの中で彼女を優しく起こしてからシンプルな言葉でプロポーズ。しかし、そこでメアリーはサプライズが苦手ということを知ったティムは、隣の部屋にいたバンドを彼女に気付かれないように追い返すのでした。ロマンティックな演出がなくても、お互いの気持ちをしっかり受け止め合う様子に胸がいっぱいになります。

Amazonで見る

どんなプロポーズでも、まっすぐに気持ちを伝えることが大切

ドラマや映画の世界でも、プロポーズの言葉や演出はさまざま。気になった作品を見つけたら、パートナーと一緒にぜひチェックしてみてくださいね。
エクスライト|ウエディング編集部
わたしたちは「書くこと」に特別な思いを持つコンテンツ制作会社です。ウエディング分野に通じた編集ユニットが、おふたりで幸せを築いていくためのヒントをお届けします。
関連記事
もっと感動的なプロポーズに! プロポーズムービーの魅力と自作のポイント
マイナビウエディング 編集部
2024/04/13 更新
プロポーズを決意したら、準備はどうする? 想い出に残るプロポーズにするために
エクスライト|ウエディング編集部
2024/04/02 更新
プロポーズされたけど迷っています......! 即答できない理由と迷いへの対処法
マイナビウエディング 編集部
2024/03/09 更新
あなたにとってプロポーズのベストシーズンは? 春夏秋冬、季節ごとの特徴を紹介
エクスライト|ウエディング編集部
2024/02/28 更新
婚約指輪はいらないと言われたら? いらない理由と受け取る側の本音
マイナビウエディング 編集部
2024/02/17 更新
ピックアップ
指輪の代金は現金一括? ボーナス払い? クレジットカード? 実は○○払いが【オトク】
マイナビウエディング 編集部
2023/06/20 更新
結婚指輪はいつから着けはじめるのが正解?
マイナビウエディング 編集部
2023/06/20 更新
プロポーズに最適な場所12選【関西編】
SHUTTER magazine
2023/06/01 更新
プロポーズに最適な場所11選【東京編】
SHUTTER magazine
2023/05/26 更新
婚約指輪診断