2015年10月10日

○○な日にプロポーズされたい......。 女性に聞く! 理想のプロポーズの日とは?


一生に一度しか体験できないプロポーズ。おばあちゃんになっても懐かしく思い出せるような、特別な記念日にしたいですよね。ただプロポーズは「される」ことが多いため、自分で「この日にしてほしい!」とはなかなか言えません……。
そこで女性に「理想のプロポーズの日」について聞いてみました。

■プロポーズされたい、もしくはされたかった理想の日はありますか?

はい……20.0%

いいえ……80.0%


■それはいつですか?

1位 自分の誕生日……48.3%
2位 交際記念日……43.3%
3位 ふたりが出会った日……31.7%
4位 クリスマス・イヴ……26.7%
5位 クリスマス……13.3%
   七夕……13.3%

7位 彼の誕生日……10.0%
8位 ホワイトデー……6.7%
9位 大晦日(12月31日)……5.0%
 1月1日……5.0%
11位 バレンタイン……3.3%

※複数回答可、その他省略

プロポーズに理想の日がある、と答えてくれた女性は約2割。理想を持つと、違ったときにガッカリしてしまうことがあるため、特別「こんな日に!」と期待しない方がいいということなのでしょうか。

ちなみに「理想の日がある」と答えてくれた女性がどんな日にプロポーズしてほしと考えているかというと、1位が「自分の誕生日」。2位が「交際記念日」という結果でした。この2つには特別な思いを持つ女性が多いのかもしれません。詳しく聞いてみましょう。

●1位 自分の誕生日

「小さな頃から誕生日のワクワク感が好きだったので、その日がより幸せな日になったら嬉しいと思った」(24歳/女性/学校・教育関連)

「ずっと思い出にのこるので。そして、大きなプレゼントという感じ」(35歳/女性/アパレル・繊維)

幼かった頃の思い出のせいか、大人になっても誕生日は女性にとって特別な記念日。この日にサプライズでプロポーズしてもらえたら、ただでさえ幸せな日がさらに幸せいっぱいな記念日に!


●2位 交際記念日

「付き合い始めた最初の頃の気持ちを、いつまでも忘れずにいたいから」(31歳/女性/医療・福祉)

「節目だと思うから。何年付き合って結婚したかわかりやすいから」(24歳/女性/食品・飲料)

また2人が付き合い始めた交際記念日も、プロポーズに理想の日なのだとか。交際記念日もプロポーズも、2人の想いが1つになった特別な日。どちらも同じ日だったら、その2つの記念日を同時にお祝いできますよね。

●3位 ふたりが出会った日

「出会った日にプロポーズなんて素敵だから」(27歳/女性/アパレル・繊維)

「思い出の始まりの日だから」(40歳以上/女性/印刷・紙パルプ)

交際記念日ではなく「ふたりが出会った日」をプロポーズ記念日にしたいという女性もいました。2人が出会った日は、「運命がお互いをめぐり合わせた日」「出会いの奇跡が起こった日」。そして上記意見のように「思い出の始まりの日」でもあります。プロポーズをこの日にするのも記憶に残りそう!


●4位 クリスマス・イヴ

「クリスマスが一番好きなイベントなので」(35歳/女性/商社・卸)

「プロポーズがクリスマスプレゼントだからです」(31歳/女性/その他)

クリスマス・イヴは街全体がお祝いムード。キラキラしたイルミネーションで街が飾られるため、プロポーズ場所にも困らず、絶好のシチュエーションでプロポーズができる日ですよね。さらに婚約指輪も「クリスマスプレゼントかと思ったら、サプライズ!」な展開にも持っていけます。

■まとめ

女性がプロポーズされたい日は、最も多かったのが自分の誕生日でした。しかし2位・3位に2人の交際記念日や出会った日が続き、合わせると計70%以上あったことから、喜んでくれる確率としてはもしかしたら「2人が出会った・つきあい始めた記念日」の方が大きいのかもしれません。

いずれにせよ、女性はプロポーズに「ロマンチックなシチュエーション」を求めやすい傾向があるよう。これから彼女に意を決してプロポーズするなら、思いつく限りのロマンチックなシチュエーションを用意して、ぜひ臨んでみてください。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウエディング調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数300件。22歳~40歳以上の働く女性)
プロポーズTOPに戻る

< 婚約指輪のお返しはどんなものがいい? いくらくらいが相場?  |  一覧へ戻る  |  婚約指輪より腕時計!? いまどきカップルのリアルなプレゼント事情とは? >