気に入らなかったプロポーズ集 「もっと乙女心をわかって!」 


プロポーズに対してついあれもこれもと期待してしまう女性に対し、男性はというと「それほどこだわりもなく、さらっと済ませてしまう」なんて人も多いよう……。一生に一度のことなのに、どうしてそんなに淡々と済ませてしまうの!? プロポーズで不満に思ったことを女性プロポーズ経験者に聞いてみました。

■彼からプロポーズされた際、そのシチュエーションや台詞、用意してくれていたエンゲージリングなどに不満な点はありましたか? 

プロポーズに不満があった……11.9%

エンゲージリングに不満があった……3.4%

なかった……84.8%

プロポーズや婚約指輪に不満をもった、という女性は合わせて約15%ほど。割合としては少ないですが、6~7人に1人の女性はプロポーズに不満を持っていると思うと結構多いかも? その不満を持ったというプロポーズはどんなものだったのか、詳しく聞いてみましょう。


●プロポーズの言葉がない!

「はっきりとした言葉をもらえなかった。だからもう一回言ってもらった」(28歳/女性/生保・損保)

「彼はプロポーズの言葉を言ったといっているが、私はまったく覚えていない」(32歳/女性/その他)

プロポーズの言葉が曖昧すぎて伝わらなかったり、声が小さくて聞こえなかったりして「言ってもらった気がしなかった」なんて女性も。しかも、男性側だけ「プロポーズの言葉が言えた!」なんて満足して終わっているケースもあるよう。そのまま済ませられると困るため、わざわざ「もう一度言わせた」なんて女性もいるようです。

さらには「言ったら結婚するだろうなとわかってはいたが、相手が言ってくれなかったので自分から言った」(29歳/女性/人材派遣・人材紹介)という女性も。中にはプロポーズの言葉を男性が言ってくれず、自分から言うしかない…といったパターンもあるよう!?

●ぼそっとつぶやかれただけ……

「緊張していたせいか、声が小さくて、ニュアンスで判断した」(32歳/女性/その他)

「部屋でくつろいでるときにぼそっと言われた。もっとセッティングしてもらいたかった」(33歳/女性/その他)

一応プロポーズの言葉は言ってくれたものの、緊張しすぎなのか声が小さくて聞こえず、ぼそぼそつぶやかれただけ……なんていう女性もいました。プロポーズかどうかをニュアンスで判別するのは、とても困難なように思えるのですが、長年一緒にいるカップルなら可能なのでしょうか? あうんの呼吸で「全部は言わなくてもわかる」のかもしれませんが……。

ただそんな風に、あうんの呼吸があるカップルでも女性は「家でのプロポーズだったので、もうちょっと工夫してほしかった」(28歳/女性/情報・IT)という気持ちを持つことも。つぶやきやささやきのプロポーズでも嬉しいけれど、もうちょっとだけシチュエーションにこだわってくれても!というのが女子の本音ですよね。


●プロポーズのセッティングがなってない

「私の服装がお店に相応しくないものだったので、事前にどこに行くかくらい知らせてほしかった。オシャレしたかった。」(26歳/女性/ホテル・旅行・アミューズメント)

「プロポーズが居酒屋だった。場所は選んで欲しかった。」(37歳/女性/金属・鉄鋼・化学)

彼だけが万全に準備をしてのプロポーズは、場所によっては女性が恥ずかしい思いをすることも。逆に何の準備や意気込みを感じられない普段通りのプロポーズも、結婚への想いはその程度?特別じゃないの!? と感じてしまいますよね。プロポーズは2人で作る大切な思い出の日。自分だけ満足されても……ちょっと困ってしまいます。


●ほぼ完ぺきだったけど、ここが気になる!

「プロポーズは嬉しかったけど、指輪のデザインが好みではなかった。残念。」(31歳/女性/団体・公益法人・官公庁)

「プロポーズにかけてくれた金額が意外と安かった」(31歳/女性/医療・福祉)

またほぼ理想のプロポーズだったけれど、気になる点があったという女性も。プロポーズは特別な日だけに、指輪のデザインやプロポーズ全体の総費用など、小さなことでも気になってしまうことがありますよね。その位女性にとっては、プロポーズというイベントが特別なものなのです。


■まとめ

プロポーズは男性が思う以上に、女性は様々なことを期待してしまうもの。指輪はどんなものを用意してくれるのか、どんな場所で言ってくれるのか、その言葉はどんなものなのか。ひとつひとつを覚えておいて、一生「大事な思い出」として大切に心の中で温めていくものなのです。そこに不満が残るのはやっぱり残念……ですよね。大げさではなく、その後の結婚生活に影響することも。

決して完璧ではなくていいので、彼女のために、最低限できることはクリアしておきたいプロポーズ。ぜひ彼女の心の中に「一生忘れられない幸せな思い出」を作ってあげられるような、そんなプロポーズにしてあげてくださいね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウェディング調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数250件。20歳未満~40歳以上の働く女性)


プロポーズTOPに戻る

< 旅行先でプロポーズする"メリット"まとめ☆ チャンスは「ゴールデンウィーク」   |  一覧へ戻る  |  「ラブレター」でキメるプロポーズ! ハイレベルすぎる、文豪の恋文まとめ  >