婚約指輪(エンゲージリング) & 結婚指輪(マリッジリング) 最新トレンド&ニュース

2020.10.15

「鎌倉彫金工房」が伝統工芸とコラボレーション。美しいたたずまいのリングケースに注目

「シンプルで永く愛せるデザイン」をコンセプトに、金属の棒から作る鍛造法で
完成度の高い結婚指輪・婚約指輪が手作りできると評判の「鎌倉彫金工房」。
古都鎌倉で受け継がれてきた伝統工芸・鎌倉彫の「山水堂」とコラボレーションした
一点物のリングケースが、「鎌倉彫金工房 御成町」にて展示中です。

「鎌倉彫金工房」が伝統工芸とコラボレーション。美しいたたずまいのリングケースに注目

鎌倉に800年受け継がれてきた鎌倉彫は、彫りの繊細さと沈んだ色調の美しさが魅力の伝統工芸品。
高級な彫刻漆器としても、全国にその名が知られています。

鶴岡八幡宮前に店を構える鎌倉彫専門店「山水堂」は、
経験豊富な職人による製品を販売するだけでなく、企業や寺社、官公庁からのオーダーメイド品も数多く展開。
その美しさから、近年ではパリ、大連、フランクフルトなど海外の見本市でも注目を集めています。

このたび、鎌倉で手作り指輪の魅力を提供してきた「鎌倉彫金工房」と、
職人によるハンドメイドにこだわり続けてきた「山水堂」とのコラボレーションが実現!
鎌倉彫のリングケースが完成しました。

艶やかな椿の花が総彫で彫り上げられ、地は朱の色合いが強い漆と、
鎌倉彫金工房らしい落ち着いた雰囲気に仕上げられた、このリングケース。

非売品の一点物として「鎌倉彫金工房 御成町」にて展示中のほか、
手作りした指輪との記念撮影にも使えるそうです。

鎌倉伝統の逸品に納められた手作り指輪の輝きは、他にはない特別なもの。

この機会にぜひ「鎌倉彫金工房」に足を運んでみて。


マイナビウエディングでは、2012年の開業以来、年間5千本以上の指輪づくりをサポートしてきた
「鎌倉彫金工房」の結婚指輪・婚約指輪、店舗情報、特典、クチコミなどを多数公開中。
"手作り指輪"の作り方など、お役立ちコンテンツも満載なので、ぜひチェックしてくださいね。



最新エンゲージ&マリッジリング満載! 「マイナビウエディング」 ジュエリーTOP

結婚指輪・婚約指輪の最新情報をお届け!ジュエリーニュース一覧を見る