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2021.12.03

ジュエリーブランド「イズ」を手掛ける著者による"ブランドの育て方"を詰め込んだ1冊

100モデル以上のデザインをそろえ、好みに合わせたカスタマイズで
世界にひとつだけの指輪を受注生産してきたブライダルジュエリーブランド、「イズ(ith)」。
同ブランドを運営するアーツアンドクラフツ株式会社の設立に参画し、
「イズ」を手掛けた著者による書籍「ふるくてあたらしいものづくりの未来」が発売中です。

ジュエリーブランド「イズ」を手掛ける著者による

女性職人のアトリエから生まれた結婚指輪工房「イズ」の魅力は、
ゆったり過ごせる居心地の良いアトリエと、ていねいにヒアリングしてくれる専任の担当者。
素材や色、幅や厚みなど、微調整や宝石のアレンジはもちろん、要望に沿ったフルオーダーメイドまで
すべて受注生産で、長く愛せる世界にひとつだけの指輪が完成するのが魅力です。

そんな「イズ」の運営会社アーツアンドクラフツは、これまでも"好き" を仕事にしたい
働く女性や、ものづくりを通じてがんばる女性たちを応援してきました。

今回発売された書籍「ふるくてあたらしいものづくりの未来」は、
そんな「イズ」の展開を手掛けた吉田貞信氏によるもの。

2010年にアーツアンドクラフツの設立に参画し、「イズ」を担当した同氏は、
自社での実践を通じた独自のブランド開発メソッドをもとに本書を執筆。

"日本のものづくりは「デジタル×ブランディング」の力でアップデートする"との想いをもとに、
「ブランドの歴史を知る/ゼロ予算から始めるデジタル活用法/ブランドを育てる実践フレーム」
と、3つの視点から今後の豊かな"ものづくり"の姿を提案しています。

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第1章:ブランドの歴史を知ろう
ものづくりを「あたらしく」するための準備として、ブランドという概念が生まれた
背景や経緯を押さえ、ブランドづくり根幹になる要点を解説していきます。

第2章:これからのブランドに求められること
経済発展が収束する成熟の時代に求められる、心の豊かさをつくるブランドを定義していきます。

第3章:デジタル化でものづくりをアップデートする
従来のものづくりに欠けていた、デジタル活用の要点を、事例を用いながら伝えていきます。

第4章:「豊かさを生み出すブランド」のつくり方
具体的なブランドのつくり方として、マーケティング、メディア、マニュファクチュア、
マネジメントの視点と活用事例を学んでいきます。

第5章:顧客と共創するストーリー
ここまで伝えてきた方法の実践編として、筆者が手がけるジュエリーブランド
「ith(イズ)」の取り組みを紹介していきます。

第6章:「つくるの力で、世界をもっと豊かに」
ものづくりの未来がいかにあるべきか、筆者なりの観点からメッセージを伝えていきます。

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担当した編集者は、
「日本の伝統的なものづくりに従事する方々にこそ手に取っていただきたいブランディング書です。
本書を読めば、日本のものづくりやブランドへの誇りを感じながら、ものづくりを未来へと運んでくれるはずです」
とコメント。

起業や副業など多様な働き方が注目されている今、本書は"仕事"について考えるヒントにもなりそうです。

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書籍「ふるくてあたらしいものづくりの未来」詳細
出版社/クロスメディア・パブリッシング
発売日/2021年11月15日(月)より発売中
ページ数・定価/248ページ、1,738円(税込)
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