指輪の平均サイズ、男女別:指輪全般のQ3

PICK UP コンテンツ

マイナビウエディング 2024サイトリニューアルカップル応援キャンペーン

指輪の平均サイズ、男女別:指輪全般のQ3

リングのサイズは何号から何号まで揃ってる?

指輪のサイズは何号くらいが普通なの? 大きすぎると取り寄せになる? 男女別の平均サイズを教えてください。

ith(イズ)/ブランド代表・ジュエリー職人 高橋 亜結さん

薬指に着ける指輪の平均サイズは、女性で8〜11号、男性で13〜18号と言われていますが、身長や体格と必ずしもサイズは比例しません。身に着けるご本人の指のサイズ計測が必須となります。
また、指の形状にもタイプがあり、関節が張っている方と、指先に向かって細くなる指の形状の方では脱着の具合や着け心地に違いが生まれます。ithではオーダーメイドの強みを活かし号数に制限なくお仕立てが可能ですので、サイズが小さい方、大きい方もそれぞれ安心してご相談いただけます。デザインを加味してお客様それぞれの指に最適なサイズ選びをサポートいたします。

>>ふたりだけのオーダーメイドで本当に欲しい指輪が叶う「ith(イズ)」


Ginza Rim/銀座リム

左手薬指の女性の平均は10号前後、男性の平均は16号前後です。
銀座リムでは、すべての方のサイズを確認してから作るセミオーダーでお作りしますので、0.25号刻みで細かく計測できます。女性で手の小さい方は2号から、男性で手の大きい方では20号まで、どのような指輪のサイズも対応できますので、お気軽にご相談ください。
事前にサイズを知りたいというカップルには、サイズ計測用の「サイズゲージ」も無料でお貸出ししております。

>>アフターサービスも充実の「Ginza Rim/銀座リム」なら安心♪


ポンテヴェキオ

ポンテヴェキオで実際のご試着頻度が高いサイズは、女性6号~12号、男性14号~18号あたりです。
号数の大小にかかわらず、サイズお取り寄せをおこなう場合もございますが、大切なブライダルリングですので、ジュエリーアドバイザーが計測とご提案、お悩みのサポートをいたします。ぜひご安心くださいませ。
また5号以下、20号以上でもお客さまの指のサイズでお作りするすることが可能です。デザインの特性上、一部サイズのご要望にお応えできない場合もございますので、詳しくはジュエリーアドバイザーへご相談くださいませ。

>>ジュエリーアドバイザーの丁寧で親身なサポートがカップルに評判の「ポンテヴェキオ」




ケイウノ ブライダル

個人差はありますが女性は7〜10号、男性は14〜16号が平均的なサイズです。当ブランドではご注文をいただいてからお客様の指のサイズに合わせて職人が一からお作りしますので、何号でもお作りすることが可能です。動きのある指輪のデザインや全体的に装飾が施されている場合も、職人がトータルバランスを考慮してお作り致します。

>>「ケイウノ ブライダル」なら、大きなサイズも小さなサイズも美しいリングに


BIJOUPIKO (ビジュピコ)

当店でご試着いただける指輪は平均サイズといわれている、女性が10号、男性が16号でご用意しております。ビジュピコではお客様の指に合わせて0.5刻みで指輪をお作りさせていただいております。2009年に0.5号刻みの指のサイズを測る全国標準規格のサイズゲージ“tengo(テンゴ)”を開発し、0.5号刻みの基準をつくりました。基本的には5号~20号までオーダー可能ですが、5号以下、20号以上の指輪もお作りできますのでお気軽にご相談ください。(最小、最大の号数につきましては商品によって異なります。)

>>国内最大級の豊富な品揃えで理想のリングに出会える「ビジュピコ」


4℃ BRIDAL

平均サイズは女性は10号、男性は16号くらいです。4℃ BRIDALでは、オーダーであれば女性は3号~18号、男性は10号~26号まで0.5サイズ刻みでお作りが可能です。当日のお持ち帰りをご希望の場合は、女性は8号・10号・12号 男性は14号・16号・18号でご用意が可能です。


>>豊富なデザインときめ細やかな対応が評判の「4℃ BRIDAL」


TRECENTI(トレセンテ)

当ブランドでは、女性の平均サイズは11号、男性は15号です。トレセンテの店頭にあるリングはすべて平均サイズでご用意してあります。基本的にはお客様の指に合わせて一からすべてお作りさせていただきます。マイナス1号から0.5刻みで作成でき、どんなサイズにもご対応できます。

>>0.5号刻みで指輪が作れるのがうれしい「トレセンテ」はこちらから♪


ANELLI DI GINZA (アネリ ディ ギンザ)

当店でご試着いただける指輪は一般的なサイズとして女性が10〜11号、男性が16号でご用意しております。ただ納品させていただく指輪はセミオーダーで一からお作りしておりますので、大小関係なくご用意が可能です。まれにデザインの都合上、指輪の作成が難しいサイズもございますのでご相談ください。

>>指輪を知り尽くしたスタッフがサポート!「ANELLI DI GINZA(アネリ ディ ギンザ)」


BARNEYS NEW YORK (バーニーズ ニューヨーク)/山口 紀子さん

男性は13~15号、女性は8~10号サイズが弊社での平均です。もちろんそれ以外、また店舗では用意していないサイズも、国内ブランドでしたらご注文できますのでご安心ください。他に海外ブランドの一部もご注文可能です。まずはお問い合わせください。

>>他にはないハイセンスな指輪に出会える「バーニーズニューヨーク」


※この記事は2014年8月時点の情報を元に作成されています。