指輪がゆがんだら:指輪全般のQ13

PICK UP コンテンツ

マイナビウエディング 2024年3-4月度カップル応援キャンペーン

指輪がゆがんだら:指輪全般のQ13

リングが歪んでも気にしなくて大丈夫?

指輪が少しゆがんでしまったのですが、このまま着用し続けても問題ないでしょうか? パッと見ただけではわからないし、着けている指にもそこまで違和感がないのですが、修理したほうが良いですか?

Disney Treasure created by K.UNO

貴金属は、長年の使用で徐々に変形したり、大きな負荷がかかった際に変形することもあります。もしダイヤモンドなどが留まっている場合は取れてしまう可能性もあるため、なるべく早めに購入店でご相談されることをおすすめいたします。当ブランドでは永久無料保証のアフターサービス内で「変形直し」も対応しており、日常使いによる変形程度であれば無料でお直ししています。ぜひ購入店でもご相談してみてください。

>>充実のアフターケアも魅力のオーダーメイドブランド「Disney Treasure created by K.UNO」


BRIDGE ブリッジ銀座アントワープブリリアントギャラリー

歪んで(曲がって)しまったリングがエンゲージリング婚約指輪の場合はすぐに使用を止めて店頭へお持ちください。そのままお使いになると爪が緩んでセンターダイヤモンドが取れてしまうかもしれません。またマリッジリングの場合も一度お見せいただきたいです。程度によっては問題ない場合もありますが、多くの場合、歪んだことによってある一か所に負荷がかかりやすくなり、それが原因で重大な変形や破損等に繋がりやすくなります。
小傷が付いたり、歪みが出てしまった場合は、それがたとえ軽微な物でも、こまめなメンテナンスをおすすめいたします。店頭ではクリーニングなどのサービスはいつでも簡単に受ける事が出来ますので、定期的なメンテナンスの意味を込めて、店舗お近くにお寄りの際はお立ち寄りください。

>> 無料のアフターケアも充実!「BRIDGE ブリッジ銀座アントワープブリリアントギャラリー」


ANELLI DI GINZA (アネリ ディ ギンザ)

シンプルなリングであれば、多少のゆがみはご使用上問題ないと思います。しかしダイヤが留まっているリングですと石がゆるみ取れてしまう可能性もありますので、早めの修理をおすすめ致します。長く使い続けていく指輪ですので、少しでも気になるところがあればお気軽にメンテナンスをご相談ください。

>>老舗ならではの安心感が漂う「ANELLI DI GINZA(アネリ ディ ギンザ)」


TANZO

プラチナやゴールドは非常に柔らかい金属です。日常生活で使用していると指輪は段々歪み、ダイヤモンドの石落ちの危険性が高まります。まず一番大事なことは、耐久性に優れた鍛造製法の指輪を選ぶことです(鍛造製法の指輪は一般的な指輪と比較して約3倍~5倍以上の強度があります)。また、定期的にチェックしていく必要がありますので、アフターメンテナンスがしっかり整っているブランドを選ぶことです。TANZOでは創業以来60年以上、無料で指輪の健康診断を行っており、手磨きや洗浄、石揺れの確認などをさせて頂いております。一生身に付けて頂く大切な指輪ですので、耐久性やアフターメンテナンスを考えた指輪選びが重要ですね。

>>鍛造一筋63年の老舗。無料で指輪の健康診断をしてくれる「TANZO」の指輪をチェック!


I’s stone (アイズストーン)/千葉さん

指輪をゆがんだ状態のままご使用されると、傷の原因となることがあります。またダイヤモンドが入ったリングですと、ダイヤが外れてしまうことも。お早めに修理にお出しください。当店ではゆがみや変形もほとんどの場合無料にて、その場でのお修理が可能です。ただ指輪の状態によってはお預かりしたり、有料になる場合もございます。

>>万全のサポート体制も魅力!「I's Stone(アイズストーン)」


ROCCA/川上さん

あまり知られてはいませんが、金属は一度曲がってしまうとクセが付いてしまい、曲がりやすくなってしまいます。曲がったまま使い続けると金属が摩耗して薄くなり、ダイヤの外れなどの2次被害が起こる原因となりますので、違和感を感じたらすぐに購入店に相談されることをオススメします。「ROCCA」では、キズ、変形などの修理は、通常だと地金が薄くなり強度が落ちて変形に繋がってしまうところ、地金を足して補強して仕上げることで永く身につけられるよう工夫を施しています。生涯愛用できる指輪をお探しの方はぜひ一度ご来店ください。

>>変形直しやサイズ調整など、充実したアフターサービスが好評の「ROCCA」をチェックする


※この記事は2014年8月時点の情報を元に作成されています。