指輪の納期:結婚指輪のQ2

PICK UP コンテンツ

マイナビウエディング 2024年3-4月度カップル応援キャンペーン

指輪の納期:結婚指輪のQ2

指輪注文から完成までの期間は?

結婚式まであまり日にちがなく焦っています。指輪を注文してから受け取るまで、最短でどれくらいかかりますか? また、一般的に結婚式の何カ月くらい前から指輪を検討・購入している人が多いですか?

JK planet (JKプラネット)/国生 啓輔さん

多くの結婚指輪はご成約後にお作りするため、仕上がりまでの期間の目安は3週間~6週間となります。平均的には挙式6ヵ月前から検討され、挙式2ヵ月前にはご用意されているお客様が多いようです。最近は婚約指輪と結婚指輪を重ねて着けられるセットリングもあり、婚約指輪と同時期にセットご購入される方も増えています。また弊社では、挙式が目前まで迫っていて間に合わないお客様に、サンプルリングの無料貸し出しも承っております。どうぞお気軽にご相談ください。

>>「間に合わない!」と諦める前に。セレクトショップ「JK planet(JKプラネット)」はココ

MITUBACI (ミツバチ)/大橋 真輪さん

早い方で1年前にオーダーをいただく場合もございますが、一般的には半年~3ヵ月前に来店されるお客様が多いようです。当ブランドは職人がすぐそばにおりますので、できる限りお客様のご要望に対応させていただきます。最短で翌日発送も可能です。翌日発送は沖縄や北海道など遠方にお住まいの方、結婚式が直近のお客様からご好評をいただいているサービスです。ぜひご利用ください。


THE KISS Anniversary (ザ キッス アニバーサリー)

通常ですと当ブランドでは、納期までに1ヵ月ほどいただいております。ただ、サイズさえ合うようでしたら現品販売もしておりますのでご相談ください。お下見を始めるとたくさんのデザインや素材に悩まれ、オーダーするのがギリギリになってしまう可能性も。できれば挙式の3ヵ月前頃までにはお決めになることをおすすめ致します。

>>ペアリングの豊富なデザインラインナップが魅力の「THE KISS Anniversary(ザ キッス アニバーサリー)」

Petit Marie (プチマリエ)/前田 環子さん

一般的には結婚式の半年以上前から探し始める方が多いようです。ご注文後1ヵ月前後でお渡しとなるブランドが多いようですが、海外ブランドやフルオーダーでのご注文の場合は3ヵ月程度かかるとお考えになったほうが良いでしょう。「プチマリエ」では、お急ぎの方のために特別なご用意をしております。基本サイズ(※)であればご注文後1週間でのお渡しが可能です。モデルやサイズ、お作りの状況によってはご対応できない場合もございますので、取り扱い店舗にお問い合わせください。
※基本サイズはメンズ#12~22、レディース#5~15。それ以外のサイズ、また0.5号刻みのサイズは特注となり、特注料金をいただいた上4週間後のお渡しとなります。

Aroode(アローデ)/佐藤さん

完成までの期間は、ブランドによっても様々です。既存のデザインをそのままご購入されるのか、アレンジなのかオーダーなのか、注文方法によっても異なります。オーダーや手作りをご希望される場合は、ご注文後2週間から3ヵ月での納品が一般的かと思います。また、検討される期間は1年前から3ヵ月前の方が多いようですね。当店は工房を併設しておりますので、フルオーダーでも平均して3週間から4週間での納品が可能です。ただ、できればご注文時期は結婚式の3ヵ月前までに。その頃から式場の打ち合わせなどが増え慌ただしくなってきますので、一生使いたいリングをお選びいただくには余裕のある時期がおすすめです。


BRILLIANCE+(ブリリアンスプラス)

「BRILLIANCE+」の婚約指輪は最短10日、通常は3週間ほどお日にちをいただき、おふたりのために一から製作いたします。そのためプロポーズや結納の約1カ月前にご注文をいただいております。お急ぎの場合は、最短3日でダイヤモンドをお届けする「短納期」対応もございます。記念日が間近に迫っている、仕事の都合で急に異動が決まった、など時間に余裕がなくても、オンラインストア・店頭で、こだわりのダイヤモンドや婚約指輪をお選びいただけます。

>>オンラインでも買える! 圧倒的なデザイン数と品質・価格が魅力の「BRILLIANCE+(ブリリアンスプラス)」へ

TANZO

TANZOでは、すべての指輪を「丈夫で、傷がつきづらい」鍛造製法のオーダーメイドで製作しており、現在大変多くのお客様にご注文頂いておりますので、通常2ヶ月から4ヶ月の製作期間を頂いております。お急ぎの方には、特急対応もしておりますのでお早めにご相談下さい。結婚式の直前になって「サイズが合わない」、「デザインをどうしよう……」等と心配事がないよう、ゆとりを持ってご注文されるのがオススメです。

>>鍛造一筋63年の老舗「TANZO」が誇る、揺るぎない丁寧な手仕事をチェック!

まとめ
挙式の3カ月前に決定しておくと安心! 急ぐ場合は相談を。
注文してから、だいたい1カ月以内にお店に取りに行くという場合が多いけど、フルオーダーのリングは、デザインによってもう少し長くかかることも。どのブランドもお急ぎ対応をしてくれることがほとんどなので、事情を話して相談してみて♪ クリスマス前やボーナス時期は、注文が混み合って納期が遅れ気味になることもあるので、なるべく避けるのがベター。


※この記事は2014年8月時点の情報を元に作成されています。