ダイヤモンドが外れたら:結婚指輪のQ7

PICK UP コンテンツ

マイナビウエディング 2021年8月度カップル応援キャンペーン

ダイヤモンドが外れたら:結婚指輪のQ7

エタニティリングのダイヤモンドが外れないか不安!

ダイヤモンドがちりばめられたマリッジリングに憧れているのですが、毎日着けているとすぐ外れてしまいそうで怖いです。取れたり歪んだりする確率はどれくらいでしょうか?

Disney Treasure created by K.UNO

当ブランドは約150名の自社職人が在籍しており、“作りはじめる段階から数十年後のことを考える”というクラフトマンシップのもと、長年の使用に耐える強度を考えてものづくりを行っています。貴金属は繊細なため日常の摩耗により石がゆるんでしまうことや取れてしまう可能性はゼロではありませんが、当ブランドではほとんどの店舗に工房を併設しており、職人が無料で石ゆるみチェックや石ゆるみ直しを行うことも可能です。お近くにいらした際はぜひ気軽にお立ち寄りいただき、取れてしまう前に気づけるようにご案内しております。

>>熟練の職人が常駐しているから安心。日本最大級のオーダーメイドブランドが贈る「Disney Treasure created by K.UNO」

Over Excellent(オーバーエクセレント)/日本橋三越店・店長 進藤さん

ダイヤモンドが落ちる原因として考えられるのはリングの歪みや、爪が引っかかり取れてしまうことが考えられます。そのためデザインとしては爪留めではなく彫り留めやレール留め、リングの形状も変形しにくい太めのタイプを選ぶことをおすすめいたします。また、重いものを持ったり作業をするときは、リングを外すことで歪みや変形のリスクを軽減し、リングを永くきれいにつけていただくことができます。
当ブランドの「スター・オブ・ベツレヘム」「プレシャス・リボン」などはしっかりとした太さがあるため変形しにくく、ダイヤモンドも落ちにくい彫り留めのデザインです。


<おすすめ商品>
「スター・オブ・ベツレヘム」

オーバーエクセレントで一番人気のマリッジリング。メレダイヤの煌きが指先を華やかに彩ります。

「プレシャス・リボン」

リボンをイメージさせる、洗練された美しいカーブがエレガントなリングです。

>>メレダイヤ落ちも3年間無料で保証してくれるから安心! 「オーバーエクセレント」

EXELCO DIAMOND(エクセルコ ダイヤモンド)/コンシェルジュ

指輪の変形などについては、着けられる方の使用状況が大きく影響しますので、一概に確率で申し上げることはできません。結婚指輪も「ジュエリー」のカテゴリですので、ダイヤモンド付きのデザインを選ばれるのであれば大切にお取り扱いいただきたいもの。四六時中着用できることを重視されるのであれば、ダイヤモンドなしの指輪がおすすめです。家事や重い荷物を持つなど以外の「手に負担をかけない日常使い」であれば、必要以上のご心配はいりません。
エクセルコ ダイヤモンドでは、結婚指輪によく使用される0.1カラット以下の小さなダイヤモンド(メレダイヤ)においても、品質にこだわっております。美しいメレダイヤモンドを楽しめるデザインが多数ございますので、是非店頭でお試しください。

>>トップクラスの品質とまばゆいダイヤモンドの輝きが花嫁たちを魅了する「エクセルコ ダイヤモンド」

ANELLI DI GINZA (アネリ ディ ギンザ)

一般的にダイヤモンドが取れやすいのは、ダイヤを留めておく「爪」のひっかかりが少ないデザインです。石が埋め込まれているタイプなら引っかかりにくく、衝撃を受けにくいため爪が歪んだり宝石が取れたりする確率が下がります。あるいはリングの硬さが不足していることによる、変形が原因と考えられます。普通に使用していれば問題はなくても、スーツケースの持ち手など、硬いものを強く握りしめると一ヵ所に力がかかるため変形しやすくなります。そのような事態を避けるのであれば、プラチナならより硬度のあるハードプラチナを選ばれると良いでしょう。当店のプラチナはハードプラチナの中でも特に硬いルテニウム3%配合の素材を使用しているため、安心してお使いいただけます。

>>丈夫さはもちろんデザインも多彩! 「ANELLI DI GINZA(アネリ ディ ギンザ)」はこちらへ

ケイウノ ブライダル

ケイウノ ブライダルではオーダーメイドで培った技術を持つプロの職人が、長年の使用に耐える強度を考えてお作りしていますので、ご安心ください。ただ、貴金属は使用していると小傷がついたり、「高いところから落としてしまった」「重い物の下敷きになり歪んでしまった」など強い衝撃などで石留めの爪が稀にゆるむことがあります。
ケイウノ ブライダルでは永久無料のアフターサービスをご提供しています。ご不安な場合は、定期的にリングを店舗にお持ち込みいただければ、職人が石ゆるみを確認いたします。

>>かけがえのない大切な宝物だからこそ一生保証「ケイウノ ブライダル」

festaria bijou SOPHIA(フェスタリアビジュソフィア)/銀座本店・店長 関根さん

結婚指輪は、日常生活の範囲ではダイヤモンドが取れたりしないよう作られております。とはいえ確率的にまったくないとは言い切れません。お仕事柄よく手を使われるような方は、歪みにくい鍛造製法などのリングを選ばれるとより安心かと思います。当社では永くご愛用いただくため、アフターサービスを充実させております。石が揺れる場合や自然発生的に外れた場合は、ご確認の上無料で留め直しさせていただいております。

>>幅が選べる丈夫な鍛造のエタニティは必見! 「フェスタリアビジュソフィア」

TRECENTI(トレセンテ)

使用状況やサイズが合っていないことに起因してリングに変形がおき、爪が緩みダイヤモンドが外れる可能性はあります。ただし、トレセンテでは万が一の場合でも“いつでもすべて無料”でお直しができます。ダイヤモンド一つひとつにも保証をつけておりますので、もし「気が付いたらダイヤモンドがない!」ということがあっても安心です。永く指輪を使ってほしいという想いで、ずっと着けられるリングをご用意しています。

>>品質が良くずっとつけられるエタニティリングが人気の「トレセンテ」

I's stone(アイズストーン)/ゼネラルマネージャー 千葉さん

ダイヤモンドは通常のご使用では、外れることのないようにお作りしております。ただ指輪に過度の力を加えて形が歪んでしまうと、ダイヤモンドを留めている爪が開き外れる可能性があります。激しい運動をするとき、重いものを持つときなどはできるだけ指輪を外すようにしてください。

>>アフターフォローが充実! ピンクダイヤの追加アレンジも可能な「アイズストーン」

Mariage ent(マリアージュ エント)

意外にも、ダイヤモンドの取れの原因は爪をひっかけることよりも、変形や歪みが原因のことが多いです。変形や歪みの原因は、ご自身に合わないサイズの場合が大半です。マリアージュ エントではいつでもピッタリでお着けいただけるよう、サイズ直し永久無料で承っております。また、ブライダル専門店として一生涯身に着ける事を考慮し、ファッションジュエリーとは違う石の留め方にもこだわっております。ぜひ店頭で御覧ください。

>>「Mariage ent(マリアージュ エント)」では、アフターサービスが充実!気軽に相談を
まとめ
ダイヤモンドが外れにくいデザインを選ぶのもひとつの方法
どんなブランドやメーカーの結婚指輪であっても、ダイヤモンドが100%外れないリングはありません。まして毎日着けているものであれば、うっかりぶつけたことで外れる可能性も。
選ぶ際にできるだけ石が取れにくい指輪を選ぶのは、ひとつの防衛策です。まずはダイヤモンドを留めておく「爪」に注目を。爪の引っかかりが大きいと衝撃を受けやすくなるため、できれば石が埋め込まれているデザインを選びましょう。

リングの変形にも要注意!
リング自体が変型すると、必然的に石を留めておく部分もゆるむことに。鍛造製法などでできた硬い素材の指輪や、指にきちんとフィットしたサイズを選ぶことを心がけましょう。日々の使い方としても重いもの・硬さのあるものを持つときは外しておくなど、「ダイヤモンドリングを着けている」という意識を常に忘れないようにしたいもの。
購入店での定期的なメンテナンスも、予防として有効です。お店や状態によって有料・無料の違いはありますが、万が一石が取れた場合はすぐに相談してください。