結婚式場を調べている中で東京ステーションホテルが候補に挙がり見学へ伺ったのですが、プランナーさんの落ち着いた対応と溢れ出るアイディアに魅了され当日までご一緒してほしいと強く思ったことが最大の理由です。
元々結婚式に対して憧れがあり こだわりたいとも思っていましたので、全て1から創り上げていく東京ステーションホテルの結婚式にはとても惹かれていました。自分達らしさを追求しながらホテルの伝統と格式をきちんと感じることができる点も、お世話になった方を招くにあたり安心感がありました。
アクセス面も申し分無く、重要文化財でもあるホテルなら列席経験の多い方もワクワクしてくださるのではないかと思い、自分が呼ばれたら・・・という視点でも考えました。
式場見学をした中で初期見積もりは一番高額でしたが、金額で諦めるのでは無くときめいた心を大切に 後悔しない選択をしようと思い決断しました。結婚式を終えた今では金額以上の価値があったと思えます。
全路線の起点でもある東京駅は、結婚式という新たな人生のスタートの場にぴったりだと感じた事も決めての1つです。
ひとつひとつ納得しながらモノ・コトを選び、取り入れたので全てお気に入りですし印象深いです。
自作の席札やエスコートカード、お互いへのサプライズ演出、会場コーディネート、チカハナシマでのフルオーダーの衣装など全てに想いが詰まっています。
その中でも特に力を入れたことはセレモニーの時間のプログラムです。
人前式にしたのですが、プランナーさんと一緒に私たちだけのオリジナル式を創りあげられました。レイアウト、新郎のジャケットセレモニー、ダーズンリリー、東京駅をイメージした結婚証明書、私たちらしい誓いの言葉、コンフェッティーシャワーなどこだわりの詰まった人前式でした。
和気あいあいとした雰囲気で、こんなに笑った式は初めてとたくさんのゲストに伝えられ嬉しかったです。
宗教色を感じさせないセレモニールーム〈陽光〉の雰囲気も良く、温かみのある会場で和やかに執り行うことができました。
プランナーさんはこれまでの私たちの人生や家族から結婚式の在り方を一緒に考えてくださり、その丁寧な対応には驚きました。私たちの要望は全て受け入れてくださりアドバイスも的確でとてもありがたかったです。
約半年前から本格的な打ち合わせがスタートしました。
打ち合わせはプランナーさんだけでなく各専門のスタッフの方とも直接お話ができるのですが、プランナーさんにちらっとつぶやいた事が全てのスタッフの方へ伝わっていて、毎度チームの連携に感動していました。
私たちの事を知ってくださり、方向性や感覚をしっかり擦り合わせてくださったお陰で何でも相談しやすかったです。
衣装選びはいくつか提携店を伺いましたが既に試着した他店の衣装の事までご存知だったり、イメージを伝えると自店のアイテム以外に他店の紹介をしてくださったりと、わたしに合う衣装に出会うために衣裳店の皆さんが一丸となってくれました。
会場装花はフローリストさんがデッサンを描いてくださったり過去の写真を見せてくださったおかげでイメージを掴むことができました。
希望をうまく伝えられなくても見事に形にしていただき、当日 披露宴会場に入った時にはとても感動しました。
ヘアメイクのスタイリストさんはご縁があり指名させていただいたのですがリハーサルの時から親身になってくださいました。
本当に全てのスタッフの方との時間が宝物です。
始まる前からこの日が終わってしまうことが寂しいと感じていました。
それほどこの結婚式に向けてスタッフの方々とチームになって準備をしてきたのだと思います。
当日の朝はお世話になったドレスのデザイナーさんやカメラマンさんが盛り上げてくださりワクワクしながら支度をしていました。
披露宴会場はゲストが入る前に一足早く見せていただけたのですが、テーブルセッティングや装飾など打ち合わせしたことが形になっていて感動しました。
いざ挙式披露宴が始まるとたくさんの方に囲まれて祝福される、これほど幸せな日はないと思いました。大好きな人達の笑顔を見れて心から安心しましたし、改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。
当日は本当にあっという間だったのですが、全てのスケジュールがとてもスムーズで何一つ不安がありませんでした。私たちのためにスタッフの方が連携し結婚式を成功させようと動いてくだっていたのだと思います。
東京ステーションホテルにして良かったと心から思いました。
料理は特に好評でした。味もボリュームも喜んでいただけて嬉しかったです。
「はじめての演出が多くて新鮮だった」と伝えてくれた友人もいました。
当日は人前式での様々な演出の他に、披露宴ではプロジェクションマッピングを上映したり、お互いへのサプライズ、新郎のタイムカプセル開封などをしたのですが、ゲストにとってはどれも印象的だったようです。
プロジェクションマッピングは迫力がありワクワクするような構成で東京駅がテーマというところに惹かれ取り入れたのですが、入場前に上映したことで会場が一気に温まりました。
お互いへのサプライズというのは、結婚式前日が新郎の誕生日だったということもあり、新郎へはサプライズケーキを用意。ゲスト全員でお祝いしました。新婦へはサプライズ映像と薔薇の花束を用意。どちらも大成功でした。
新郎のタイムカプセルは両親が残してくれた物なのですが、生まれた時の写真やその時に母が書いてくれた手紙が入っており、披露宴中に母に読んでもらいました。手紙の内容が分からないまま打ち合わせをしたことは今でも記憶に残っています。母からの深い愛を改めて感じられた場面でした。
何年たっても色褪せることのない大切な1日をつくりあげることを全力で楽しんで欲しいと思います。準備期間もすべて結婚式の一部だと思えるほど幸せな時間です。
プランナーさんは私たちの想いに寄り添ってくださるので、何かあれば相談してみると良いと思います。
ホテルウエディングは型にはまっていて自由度が少ないと思われている方もいると思いますが、東京ステーションホテルは新郎新婦の理想を実現させようと力を尽くしてくださいます。
当日のスケジュールの許す限り、足し算の精神でやりたいことは全てプランナーさんへぶつけてください。
名門ホテルだからこそのサービスとおもてなし、おふたりのオリジナリティが詰まった結婚式が必ず実現します。
また、前日から宿泊できますのでふたりの時間や家族との時間をゆっくりと楽しむこともおすすめです。わたし達は前日に新郎家・新婦家それぞれと食事をする時間を設けたのですが結婚式当日はなかなか会話する時間が取れなかったので良かったと思っています。
おふたりらしい1日を過ごせるよう、結婚式準備頑張ってください!
お祝い金がもらえるカップル応援キャンペーン対象の結婚式場