「天候や移動の悩み…」神前式への不安を払拭してくれたホテル雅叙園東京での結婚式

この先輩カップルをお気に入りに追加

Yさん・Sさん
Yさん・Sさん

結婚式会場:大巳殿

挙式日 2020年12月5日(土)
挙式スタイル 神前式 
招待人数 30名
ハッシュタグ

「ホテル雅叙園東京」を選ばれた決め手を教えてください

ホテル雅叙園東京を選んだ理由は、天候に左右されない会場とお料理の美味しさが決め手になりました。神前式ができる会場を探したのですが、多くの結婚式場はチャペルがメインで神前式は提携の神社を利用するものだったり、神前式の施設がある会場でも簡素な造りになっていて大いに悩みました。ホテル雅叙園東京は、同じ施設のなかに神殿も披露宴会場もあり、神殿の厳かな雰囲気も他にはなく、「ここで挙げたい!」と思いました。結婚式当日は雨が降ったり止んだりしていましたが、ゲストに負担をかけることなく、理想の神殿式を執り行うことができたので、選んで良かったなと思っています。

【ホテル雅叙園東京】にはいくつか挙式場がありますが、その挙式場を選ばれた理由はどんなところでしょうか?

大巳殿の装飾の中に鹿の装飾を見つけて、一目で「ここにしよう!」と即決しました。ホテル雅叙園東京には神前式を行える会場が2つあるのですが、もう一方の天穂殿は、おしゃれでモダンな雰囲気でした。自分の中で神前式には、とにかく和の雰囲気を重視したいという思いもあり大已殿にしました。

披露宴でおふたりが一番こだわったところはどこですか?

ゲストに楽しんでもらえるよう、演出とお料理には特にこだわりました。演出は、結婚式のテーマである【鹿・アンティーク・鉄道】を意識しながら、「私たちの人柄」が伝わるものになるといいなと決めていきました。
鹿をテーマに入れた理由は、結婚して六鹿という名前になったからです。ウェルカムスペースに6頭の鹿のフィギュアを散らしてゲストに探してもらったり、引き出物を入れるエコバッグやウェルカムボード、ジオラマ、オリジナルデザインのチロルチョコといったDIYグッズにも、鹿の要素を入れました。新郎が鉄道好きということで、メッセージを書ける切符を用意し、ゲスト卓においてメッセージを書いてもらいました。テーブルラウンドの時に回収し、代わりに感謝のメッセージを入れた「ありがとうきっぷ」をお渡しするなど、コミュニケーションにも一役に立ってくれたと思います。お見送りの時には新郎が駅員の帽子を被り、検札(結婚式の日付入りのオリジナルスタンプを押す)したことも、こだわったポイントです。

おふたりの衣裳のこだわりポイントは?

白無垢・色打掛・ウェディングドレスの3着を着ました。
和装は式場のレンタルで、白無垢は柄がわかりやすく華やかなもの、色打掛は白無垢からの変化を感じられる色合いで、かつ写真映えするサーモンピンクを選びました。
一番こだわったのはアンティークのウェディングドレスです。
Instagramの投稿を見て「こんなドレスを着たい!」と憧れていたショップでお借りできたので、本当に満足しています。このドレス似合うように、新郎のスーツもオーダーメイドで作りました。

お料理はどんなところにこだわりましたか?味はいかがでしたか?

ゲストへのおもてなしとして、料理は一番こだわりました!全部のコースを試食し、ホテル雅叙園東京で一番人気という祝彩のコースを選びました。和・洋・中の折衷料理で、見た目もとても華やかです。中でも、フカヒレの姿煮への感想がとても多く、「すごくおいしかった!」と言ってもらえました。

・ホタテとサーモンのタルタルオレンジ風味 彩り野菜とキャビアクリーム
・祝肴彩いろ
・鮑、海老、蟹の季節炒め 干し貝柱ソース温製仕立て
・季節のグラニテ
・牛フィレ肉の低温ローストとジャガイモのプレス シャスールソース
・鯛飯 赤出汁 香の物
・赤い果実とピスタチオのパルフェグラッセ

【ホテル雅叙園東京】で結婚式を挙げた感想を教えてください。実際にご参列された方々からのご感想などもあれば教えてください。

コロナ禍に結婚式を行うことにずっと悩みながら準備を進めていましたが、式後にゲストの皆様から「久しぶりに集まれてすっごく楽しかった!」とのお声をいただけたことで、やはり結婚式をして良かったと思えました。ゲストからのお声で一番嬉しかったのは、「今までにない結婚式で楽しかった!」というお言葉。結婚式という催しに何度か参列したことがある方でも退屈しないように、心から楽しんでもらえる演出をたくさん考えたので、準備の大変さが報われました。ホテル雅叙園東京は建物自体がとても素敵で、どこで写真を撮っても絵になります。実際、ゲストが会場の至る所で写真を撮っていて、「まず会場が良かった!」とお声もいただけたことも嬉しかったです。

先輩カップルのフォトギャラリー

この式場が気になったら

  • マイナビウエディングでもらえる
  • ギフト券プレゼントキャンペーン対象
WEBでのご予約
電話でのご予約

050-5852-2900

  • 見学やご相談は事前予約がおすすめ

    待ち時間がないうえ、あからじめ希望を伝えておけば、当日の相談もスムーズ。
    もちろん見学や相談をしたその場で成約する必要はないので、気になった会場をいくつか回ったうえでじっくりご検討ください。

    見学・相談予約

  • 心配事や疑問点はお問い合わせから

    フェアの内容や譲れない特別な希望に対応できるかどうかなど、見学前に事前に確認したいことがあれば、まずは問い合わせしてみて。

    空き確認・お問い合わせ

口コミを投稿する

他の会場のオススメ口コミ・体験談