ゲストへもスタッフへも 新郎新婦から溢れる「おもてなしの心」♪

この先輩カップルをお気に入りに追加

Mr. Y & Ms. M
Mr. Y & Ms. M

結婚式会場:スカイチャペル

挙式日 2021年10月30日(土)
挙式スタイル 教会式(チャペル式) 
招待人数 40名
ハッシュタグ

フォーシーズンズホテル丸の内 東京で結婚式を挙げた理由を教えてください

①プランナーさんをはじめ、スタッフさん全員のホスピタリティの高さ→スタッフの方々全員のホスピタリティの高さに非常に惹かれました。
②5つ星ホテルで1日1組という特別感でゲストに最大限のおもてなしができる→好きな時間帯に挙式時間を設定できたり、ゲストが慌ただしくなく過ごすことができる点に魅力を感じました。また、オリジナルメニューの提案や会場・進行・内容なども柔軟に対応していただける点も大きな魅力でした。ホテルの本館内に披露宴会場もありますので、ラグジュアリーなホテル感を感じつつも落ち着いた空間でバランスの取れた大人なホテルウェディングを演出できると思いました。
③東京・丸の内を望むことができる最高の立地→東京駅から徒歩数分の距離にあるため、ゲストの方のアクセスも抜群です。また、31階のスカイチャペルからは東京・丸の内の景色を一望できるほか、結婚式の前日と当日は、スイートルームに宿泊ができますが、部屋からの景色もとても素敵で、そのお部屋を会場としてアフターパーティを開くこともできる点も大変魅力的でした。(実際のアフターパーティーでもスイートルームは丸の内の夜景は大好評でした!)

結婚式に対する想いやこだわりはございましたか?

今までお世話になった方々に感謝やお礼を伝えるための結婚式にしたいという想いが強くありました。本当に親しい方を招いて出来る限りの最高のおもてなしをしたいというこだわりがあり、まさにうってつけの会場でした。1日1組だからこそ細部までこだわることができ、また最大限に柔軟に対応いただいて、自分たちの理想の結婚式を挙げることができました。特に一番こだわったのは料理です。どの結婚式場でも少なからず料理には力を入れていると思いますが、当然ながらゲストの方もこれまで多くの結婚式に参加してきているため、ありきたりな婚礼料理ではなく、一味違ったものにしたいと考えていました。プランナーさんだけでなく、シェフの方とも直接何時間も打合せをさせていただきましたが、1組1組にあった特別な料理や様々なアイディアを提案していただき、特別感ある理想どおりのコース料理に仕上がりました。また、ゲストの方には私たちが入場する前から楽しんでいただきたかったので、ウェルカムドリンクとカナッペも準備いただき、ゲストに大変好評でした。ミシュランガイド東京 2022でも1つ星を獲得されたようですが、本当にどの料理も素晴らしかったです。

結婚式当日までに印象に残っているスタッフとのエピソードを教えてください

ここには書ききれないほどたくさんのエピソードがありますが、担当のプランナーさんには本当にお世話になりました。いつも楽しく、ホテルの快適な居心地も相まって、毎回打合せを楽しみにしていました。
コロナの影響で二回も延期をさせていただきましたが、新郎新婦の立場に立って、種々ご配慮いただき、本当にありがとうございました。また、忙しい中何度も納得いくまで打合せに応じていただきましたが、逆にプランナーさんに会える機会が増えたことは嬉しかったです(笑)
また、ホテルのスタッフの皆様にも大変お世話になりました。スタッフさん同士のアットホームなやり取りにもほっこりしていました。
皆さんに会えなくなってしまったのは寂しいですが、これからも定期的にランチやディナーでお伺いさせていただきますので、末永くよろしくお願いいたします!

ゲストや親族からの感想はいかがでしたか?

料理、スタッフさん、進行、会場など、どれをとっても全てが大好評でした!どのゲストや親族からも「本当に最高の式だった!」と言ってもらえました。
料理では、(結婚式では特に料理を楽しみにされる方も多いと思いますが、)これまでの婚礼料理では食べたことがないような、見た目も芸術的でとても美味しかったとの感想を多くいただきました。
また、スタッフさんの心遣いがとても細やかで、結婚式自体も全く間延びせず、楽しい時間があっという間だったとの言葉も多くいただきました。やはり1日1組ということもあり、ホテルに着いたときから、すべてのスタッフさんから5つ星のホテルのホスピタリティをすべて自分たちに注いでもらえるのが最大の魅力だと思いました。
会場についても、当日は幸運にも澄み切った晴天だったため、31階のスカイチャペルからは東京の絶景はもちろん、富士山まで拝むこともできました。光もきれいにチャペルに差し込んでとても幻想的だったとも言ってもらえました。
とにかく全てが素晴らしすぎて親族も感動して、後日改めてフォーシーズンズホテル丸の内 東京さんにお礼を伝えにお伺いしたと聞いています(笑)

これから結婚式を挙げる新郎新婦に一言頂けますか?

最初に自分たちが結婚式を挙げる目的や重視するポイントをしっかりと考え、結婚式のイメージを持つことが大事だと思います。私たちの場合、当初は何となく家族婚を行うことも考えていましたが、時間が経つにつれ自分たちの思い描く結婚式の形も変化していき、途中からはこれまでお世話になった方々にお披露目するとともに、感謝の気持ちを伝えたいという想いが強くなりました。館内にはいくつか披露宴会場がありますが、1日1組だからこそ、途中で問題なく会場やコンセプトを変更することができました。コロナに振り回されながら、気持ちが一喜一憂することもありましたが、結婚式が終わった今、本当に結婚式を挙げてよかった、また、このホテルを選んで本当によかったと常々感じています。コロナで未だ大人数の結婚式には少し躊躇してしまうこのご時世には、スモールラグジュアリーというコンセプトは、非常にマッチしていると思います。本当は一等地にある知る人ぞ知る隠れ家的な存在が好きなので、積極的にはお勧めしたくないのですが、本当に素敵な思い出を作っていただきましたので、こちらで紹介させて頂きました。私たちの感想が皆さんの検討の一助になれば幸いです。

担当コーディネーターよりご挨拶

ホテルの落ち着いた雰囲気を好まれ、以前よりご利用頂いていたご新郎様とお洒落で素直なご新婦様のカップル。「ゲストに最高のおもてなしをしたい」というご希望を最初にうかがい、その想いに応えるべくスタッフ一同全力でサポートさせて頂きました。
コロナで2度にわたる延期にもめげず、開催の季節が変わるごとに料理やお花等の再打合わせにも快く応じて頂きました。そのため、お二人とのお付き合いも長くなり、親族のような気持ちで当日を迎えた記憶があります。
美味しいものが大好きで、特に”食”にこだわりがあるお二人ならではの最高級のコースをゲストの皆様にもご堪能頂くことが出来ました。シェフとの長時間にわたるお打合せもお疲れ様でした。
お打合せ中からもフォーシーズンズホテルのファンになって頂き、ご入籍のお祝いやアフタヌーンティー等でもご利用頂いたりと、お会いできる機会が沢山あることをスタッフ一同とても嬉しく感じております。
また、次回お会いできる日を楽しみにお待ちしております!

先輩カップルのフォトギャラリー

この式場が気になったら

  • マイナビウエディングでもらえる
  • ギフト券プレゼントキャンペーン対象
WEBでのご予約
電話でのご予約

050-5347-7039

  • 見学やご相談は事前予約がおすすめ

    待ち時間がないうえ、あからじめ希望を伝えておけば、当日の相談もスムーズ。
    もちろん見学や相談をしたその場で成約する必要はないので、気になった会場をいくつか回ったうえでじっくりご検討ください。

    見学・相談予約

  • 心配事や疑問点はお問い合わせから

    フェアの内容や譲れない特別な希望に対応できるかどうかなど、見学前に事前に確認したいことがあれば、まずは問い合わせしてみて。

    空き確認・お問い合わせ

口コミを投稿する

他の会場のオススメ口コミ・体験談