結婚式場探しならマイナビウエディング > 結婚式準備最強ノウハウ > 結婚前コラム > イマドキ男女の腹のソコ > いまドキ男子に好きな人ができたとき、最初にする行動って?

男女の結婚・恋愛観はこんなに違う! いまドキ独身男女の腹のソコ!
2012年12月22日

いまドキ男子に好きな人ができたとき、最初にする行動って?

“草食系”なんて言葉ができて久しいですが、今時の男性は、いざ好きな女性や気になる女性ができた時、どういう行動に出るのでしょうか。
すぐにデートに誘うのか、じわじわ攻めるのか……。22歳から39歳の男性295人にアンケートを実施してみました!
また、今回は3人の女性(介護士のMさん29歳、公務員のSさん30歳、アルバイトのNさん27歳)にお越しいただき、感想もお聞きしています。



■メールを頻繁にするなどして仲良くなる…136票

「デートに誘う前に、まずはソコソコ仲良くなっておく必要がある」(33歳/情報・IT)

「とにかくメールをして関係を途切れさせないようにします」(28歳/運輸・倉庫)

「とりあえず1対1のコミュニケーションを取ることから」(23歳/運輸・倉庫)

「さりげなく性格を知るようにする」(30歳/機械・精密機器)

Mさん「これは、男性も女性も同じかも。携帯のメアドを教え合うと、とりあえず仲良くなった感じになる」

Sさん「そうですよね。コメントにもあるけど、すぐに動かなくても『とりあえず関係維持』ができますし、1対1の一番気軽なコミュニケーション手段だと思う」

Nさん「メアドなら、まあ、初対面でも教えられますよね。でもフェイスブックやSNSなんかは、いきなり聞かれたくないなぁ。『申請していい?』って聞かれたら嫌とは言えない。人にもよると思うけど、私は結構プライベートなことを書いたり写真を載せたりしているので」


■彼氏の有無を確認する…73票

「薬指に指輪をしているか見てしまう」(36歳/人材派遣・人材紹介)

「無駄骨にならぬよう、彼氏持ちかどうかは確認する」(28歳/自営業・フリーランス)

「ストレートに聞いて、それはセクハラですよと注意されました……失敗」(29歳/学校・教育関係)

「彼氏がいないかどうか確認するために、休日何をしているか聞く」(28歳/機械・精密機器)


Sさん「20代後半くらいから、指輪は見るようになりますよね」

Mさん「ストレートに聞いてくれていいと思うけど、セクハラだと思う女性もいるんですか。私は、よっぽど嫌らしい聞かれ方をしない限りは平気だけど」

Nさん「私も基本的に平気だけど、もし別れたばかりとかだったら嫌かも。遠回しなほうが安全かもしれないですね」


■男性の好みをさりげなく聞き出す…22票

「……でも、そこから発展しない」(22歳/食品・飲料)

「回りくどくいろいろなことを聞き出してしまう」(29歳/自営業・フリーランス)


Nさん「これは少なかったですね。『理想を聞いて、それに近づけるようにする』っていうコメントは一人だけ」

Mさん「聞いてみて、性格が合うかどうか見るんじゃないですか。20代半ばを過ぎると、相手の理想になりたい!っていうより、自分に合う人を見つけようとする気がする」

Sさん「恋愛話に持っていくための話題というのもあるかも」


■すぐにデートに誘う!…11票

「デートと仕事の中間くらいを狙って誘います、仕事で○○を使うので一緒にいい品を探してくれないか、みたいな感じで」(36歳/印刷・紙パルプ)

「彼女の好みに合わせて自分も楽しめるか、検証しながら遊ぶ」(38歳/医薬品・化粧品)


Mさん「仕事で同じチームにいるとかじゃなければ、難しいでしょう」

Sさん「295人中の11人って4%以下ですよね。少なく感じますけど、携帯で気軽に連絡が取れるから、リスクを背負ってすぐ誘う必要がないのはわかる」


■間を取り持ってくれるよう友だちに頼む…11票

「『みんなで飲み会的なのやってよ』と相談する」(23歳/食品・飲料)

「友達も巻き込んで、飲み会やイベントを開催する」(29歳/情報・IT)


Nさん「相手の連絡先がわからなかったりしたら、こうするしかないですよね」

Mさん「昔は、このコメント見たら『男のくせに友だちを頼るなんて』と思ったかもしれないけど、人に頼もうが何しようが、動いてくれればうれしい(笑)こっちも1対1よりは気楽だし」


■その他

「まずは仕事を頑張って一生懸命な姿を相手に見せ、話すタイミングの時に気さくに接する」(29歳/情報・IT)

「まずは一言二言、普段の会話から関係を近づけていく」(36歳/電力・ガス・石油)

「趣味を確認する。そして、話を合わせるようにする」(32歳/情報・IT)


Sさん「圧倒的1位はメールのやり取り、次はパートナーの有無の確認で、それ以下はあんまり差がないですね。その他も少ない」

Nさん「その、数少ないその他の中に、『何もしない』が31票なんて……」

Mさん「『気になっても、ヘタレなので何もできない』(26歳/学校・教育関連)みたいな人、多いんですね。出会いがなくて恋愛しないのはともかく、これは残念すぎる」


いかがでしたでしょうか。「何もしない」の多さには筆者もびっくりしました。が、昔だってそんなに恋愛に積極的な人ばかりでもなかったろうに、お見合いなんかでどうにかしていたのかと思うと、今の男性は大変だなぁと思います。

3人の女性の皆さん、ありがとうございました。

(文/島田彩子)

※姉妹サイト『マイナビニュース』(http://news.mynavi.jp/)にて2012年9月にWebアンケート。有効回答数295件(マイナビニュース会員:22歳-39歳の社会人男性)。

< 見逃さないで! 男性が結婚を焦るのはこんな時  |  一覧へ戻る  |  貯金ができない......「自分って結婚に向いてない」と思う瞬間【女性編】 >