新婚夫婦が気を付けたい「○○レス」30選

おもしろ 新婚生活

f:id:mynaviwedding:20160715164523j:plain

突然ですが、あなたは「○○レス」の経験がありますか?


僕はもう何年も「彼女レス」が続いており、不幸自慢ならなかなか負けない自信が付いてきたところです。しかし、最近は結婚して数年経った友人たちも、「セックスレス」などをはじめとした「○○レス」を抱えているのだとか。


既婚者たちに聞いて発覚した、結婚生活に潜む悲しき「○○レス」を紹介したいと思います。


待ち合わせレス

結婚すると一緒に家を出るので、「じゃあ○○駅で待ち合わせね!」なんていうドキドキ感はなくなってしまうのですね。

セックスレス

○○レスの定番、セックスレス。相手を異性として見られなくなってしまうのは悲しいです……。

同じベッドレス

まじですか、同じベッドですら寝れないんですか。どんだけ冷めちゃったんですか。と思ったら、「子どもの夜泣きがすごいので、仕事に支障をきたさないように夫だけ別の寝室」(31歳/女性/金融)という意見でした。思いやり大事。

飲み会の二次会レス

飲み会も、帰りを待つ人がいると一次会で帰らざるをえなかったりするんですよね。僕は一次会で帰る既婚組に向かって「自由って最高だぜ!」って叫ぶのが大好きです。

高級ランチレス

こちらは女性から出た意見なのですが、独身時代の楽しみだったホテルランチみたいな豪華ランチ企画が、結婚してできなくなったそうです。僕は独身なのに一度もやったことがありません。

夜のお店レス

同棲したりしているとまあ行きづらくなりそうですよね、夜のお店は。お小遣い制だったりするとなおさら、そんな派手な遊びかたはできなくなりそうですもんね……。

名前で呼び合うレス

子どもができるとパパ、ママなどになるため、下の名前で呼ばなくなるそうです。そういう夫婦こそ、たまに下の名前で呼んだりしてキュンってなるのとか、いいですよね!

読書レス

ひとりでゆっくり読書する時間も、夫婦によっては取れなくなってしまうんですよね。「二人とも読書好き」とかならいいんでしょうけどね。

たばこレス

相手がたばこ嫌いだったら、おそらく恋人時代から禁煙化を進められていたはず。でも僕の友人には結婚3年目で未だに愛煙家なのがバレていないというおそろしいシークレット・スモーカーがいます。もっとほかのところで才能活かしてほしい。

音楽レス

音楽の趣味が合わなかったら、どちらか片方はイヤホンで聞いたりしなきゃいけなくて、だったらいっそ聞かないわって思う人もいるのだとか。お互いを趣味レベルまで認め合うことは大事みたいですね。

一緒に夕飯レス

「同棲していたころは夕飯食べるのを帰るまで待っていてくれたのに、結婚してからは『遅くに食べると太るから』といって、先に食べられてしまう」(27歳/男性/印刷)という意見がありました。一人でチンして食べるの、なんだか寂しい気がしますね……。

huluレス

独身の僕はまさに自宅で一日中、動画配信サービスhuluを見続けていることがあります。あれが結婚によって取り上げられてしまうなんて耐えられない。huluと結婚したいレベルです。

エッチな本・DVDレス

男性にとっての宝物は、女性にとって嫌悪の象徴。許して!って言いたくもなりますが、でも奥さん公認のアダルトビデオってなんかしっくりこない感じがするのは僕だけでしょうか?

ゲームレス

テレビゲームもソーシャルゲームも、家族といるときは禁止! とされると、もういつまでたってもRPGは最初の村から出られなくなってしまうことでしょう。ゲーム好きの方はどうにかご家族の理解を得られるようにがんばってほしいところです。

ネイルレス

こちらは女性ならではの楽しみ。「そんなのにお金かけないでよ」と冷たくあしらう旦那さんがいるそうです。僕は女性の爪の先を褒めるときなんて合コンの最初の10分だけだと思っているのですが、だから独身なのかといま納得できました。

サプライズレス

「結婚して財布が一緒になっちゃったから、お金をかけたサプライズプレゼントなどがしづらくなった」(26歳/男性/不動産)という声がありました。財布が別れていればいろいろできるんでしょうけど、結婚を機にひとつにまとめてしまう夫婦は多いのでしょうね。それでもコツコツとへそくりを貯めるか、お金をかけないサプライズをしてあげたいものですね。

テレビレス

見たい番組が違いすぎてテレビを見なくなったというパターンと、会話を楽しむためにテレビは見なくなったというパターンがあるようでした。知人は「テレビ好きすぎるから結婚を機にテレビを2台そろえた」というまったく逆の意見もありました。やっぱり趣味が合うっていうのは大事なことなのかも。

SNSレス

「つながってるのは私たちだけで十分でしょ!」というセリフを、別れる寸前の彼女から言われたことがあります。

散財レス

買い物好きな人からすると、ストレス発散でアレもコレも買っちゃおう!という発想ができないのはツラいところかもしれません。

脱毛サロンレス

「結婚するまでに済ませたい!」という女性が多いらしいので、結婚すると脱毛サロンレスになるのだそうです。なんとなく気持ちもわからなくないような……。

連絡レス

「最初はマメに連絡をくれていたのに、今は『帰るよ』の一言もありません」(28歳/女性/日用品)という声が多かった連絡レス。マメな人がモテると言いますが、マメであり続けることは大変なんですよきっと。ちなみに僕は当時付き合っていた彼女へのLINEよりも先にツイートで仕事終えた報告をしてしまい、しょっちゅう怒られていました。

友人付き合いレス

結婚すると友人付き合いが悪くなるというのはやはり本当のようです。ふだんは会えなくても、会えば昔に戻れるような仲間を持ちたいものですね。

旧姓レス

婿養子になっても、お嫁に行っても、結婚した瞬間に名字が変わってしまいますからね。独身のうちに現在のフルネームを堪能したいですね。

アルコールレス

「もう禁酒!」と言われてしまったら最後、僕の人生は真っ暗になってしまうかもしれません。

車・バイクレス

新居に駐車場がないから、売らざるをえなかったという人も多いそうです。こうして男のロマンは少しずつ姿を消していくのでしょうか……。

食パンくわえて走るレス

結婚すると、食パンをくわえて走るほど遅刻することも減るそうですよ。

食パンくわえて走っていたら美女(もしくはイケメン)とぶつかって連絡先交換レス

食パンをくわえて走るほど遅刻することが減るってことは、美人とぶつかる可能性も減るんでしょうね。

食パンくわえて走っていたら美女(もしくはイケメン)とぶつかって連絡先交換してそのあと公園デートして帰り際にようやく手をつないで一回目のデート終えるレス

美人とぶつかる可能性が減ったら、公園デートして手をつなぐ可能性も減るってことじゃないでしょうか。

食パンくわえて走っていたら美女(もしくはイケメン)とぶつかって連絡先交換してそのあと公園デートして帰り際にようやく手をつないで一回目のデート終えて楽しかったねありがとうってLINEおくるレス

美女と公園デートできなかったら、デート後の楽しみであるLINEのやりとりもできないってことですよね?

食パンくわえて走っていたら美女(もしくはイケメン)とぶつかって連絡先交換してそのあと公園デートして帰り際にようやく手をつないで一回目のデート終えて楽しかったねありがとうってLINEおくったら次は行きたい店があるんだって言われてそこが前の彼女(彼氏)と別れた店で運命を感じたりするレス

美女とLINEがしたい! 食パン! 食パンをくわえて美女とLINEして運命感じたい!!!


以上、新婚夫婦が気を付けたい「○○レス」30選をお届けしました。

不自由な想いをしたり、寂しい想いをしたりと、結婚しても順風満帆にはいかないようですが、それでもクリスマスやバレンタインに一人でいなくてすむことの喜び、独身の僕としてはうらやましい限りですよ!

あと、結婚することで「食パンくわえて走っていたら美女とぶつかる可能性」がなくなるのだとしたら、いっそ結婚したくない! と思った独身のみなさん。独り身を20年続けても未だに美女とぶつかったことがないので、そこはあんまり関係ないかもしれません。地に足つけてパートナーを探していきましょう。大丈夫、僕は皆さんの味方ですから!







■あわせて読みたい記事


■結婚したらどうなるの?