コンテンツ

パートナーとしっかり防災対策を! 「ふたりで話したい防災のこと10」公開

ボーダレス・ジャパンは、フタリノとKOKUAが実施した令和時代の夫婦・パートナーとの防災意識に関してアンケート調査の結果とともに「ふたりの防災チェックリスト」を公開。
目次
目次を開く

大災害の時にパートナーと会える自信ありはわずか5%


もし今、大災害が起こったら、別の場所にいるパートナーと会える自信がある?
まず、「もし今、大災害が起こったら、別の場所にいるパートナーと会える自信がある?」の問いに対し、約60%が「自信はない」と答えました。「自信あり」は、わずか5%に。コメントには、「お互い違う場所にいるとき、どこで待ち合わせすればいいか分からない」「スマホがないと不安」「避難する場所を知らないし、きっとパートナーも把握していないと思う」などの声が寄せられています。

今住んでいる場所の災害リスクを把握してる?
ハザードマップとは、自治体や国が作成・公表している地域の自然災害の発生リスクを地図上に可視化したもの。近年では、不動産取引時において、対象物件におけるハザードマップの事前説明を義務付けされていますが、今住んでいる場所の災害リスクを把握しているかの質問にて「ハザードマップ確認済み」と回答したのは約3割にとどまっています。
また、防災の準備をするには、まず自分が被災するかもしれない災害の種類や危険度を知ることが第一ですが、19%が「想像がつかない」、5%が「考えたくない」と回答しています。

災害時にスマホが使えなくなったらどうする?
災害時にスマホが使えなくなったらどうするかの質問では、51%が「どうしたらいいかわからない」、13%が「考えたくない」と答えています。

防災グッズって、実際のところ準備してる?
防災グッズを準備しているかの問いでは、「完璧」と答えたのはわずか3%でした。「何も準備していない」という人は55%。「一応準備しているが不安」という人も40%見られました。

防災チェックリスト10項目「ふたりで話したい防災のこと10」
今回は、同調査の結果から、避難場所や連絡方法の優先順位、防災グッズの備えなど、事前に話し合うことで災害時に役立つ、防災チェックリスト10項目を作成。パーソナル防災サービス「#pasobo」で、ハザードマップや避難所なども確認できるほか、サイト上で必要な防災グッズの購入も可能となっています。
マイナビウエディング 編集部
“ふたりを楽しむ”すべてのカップルを応援するサイト「マイナビウエディング」の編集部が、結婚式場やブライダルジュエリーの最旬情報はもちろん、パートナーシップがより深まるさまざまなお役立ちTIPSをお届けします!

マイナビウエディング:https://wedding.mynavi.jp/
Instagram:@mynavi_wedding
Twitter:@Us_mynavi

この記事のハッシュタグ
関連記事
「パークハイアット東京×ハリーウィンストン」コラボ第5弾!  "HARRY WINSTON's New York" アフタヌーンティーがピークラウンジにて開催!
マイナビウエディング 編集部
2024/02/22 更新
結婚式で「もっと力を入れたかった」のは? カップルへの調査結果を公開!
マイナビウエディング 編集部
2024/02/22 更新
ふたりではじめる災害対策! 安心安全な生活のために
エクスライト|ウエディング編集部
2024/02/21 更新
「ラザール ダイヤモンド ブティック銀座本店」が3月2日(土)にGINZA PLACEへ移転! 【GRAND OPENING FAIR】も開催!
マイナビウエディング 編集部
2024/02/20 更新
婚約指輪はいらないと言われたら? いらない理由と受け取る側の本音
マイナビウエディング 編集部
2024/02/17 更新
ピックアップ
空気たっぷり繊維でぽかぽか。電気代節約も期待できる優秀素材でできた「エアフリーク(R)パジャマ」発売
マイナビウエディング 編集部
2023/03/10 更新
結婚・同棲でオススメのエリアは? 【ふたり暮らし×都心通勤編】住みやすさのわりに家賃が安い駅ランキング発表
マイナビウエディング 編集部
2023/02/10 更新
デート中にスマホを見る行為はどう思う? 独身男女に聞いてみた
マイナビウエディング 編集部
2023/03/07 更新
【2023年関東】一足先に春を感じる! カップルにオススメの3月のイベント5選
マイナビウエディング 編集部
2023/03/01 更新
婚約指輪診断