コンテンツ

【リゾートウエディングの最新トピック】キーワードは"ガーデン"と"少人数婚"。海外リゾートも復活傾向。開放的な非日常感に酔いしれる、魔法の時間

忘れられない幸せな結婚式にするために、知っておきたい最新トピックを4つの式場に取材。今回は海外・リゾートウエディングを得意とするワタベウェディング株式会社に 海外挙式の現状と注目ウエディングスタイルについて教えてもらいました。

■プロフィール
お答えいただいたのは......

ワタベウェディング株式会社
リゾ婚営業部 東日本営業グループ グループマネージャー
矢島 瞬さん

リゾ婚営業部 企画推進グループ 営業企画チーム チームリーダー
相川 聖友さん
目次
目次を開く

#01 コロナ禍明け、お客さまの結婚式スタイルや挙式価値観に変化はありましたか?


ご家族や親しい友人を招いて“少人数”で挙式をされたい、ハネムーンを兼ねてふたりきりで挙式をされたい、というご要望が増えています。その影響で、おふたりだけでも楽しめるフォトツアーなどのオプションも人気です。
また開放感のあるガーデン挙式やガーデンパーティのスタイルも人気を集めています。

#02 フェアや内覧等に来場されるお客さまの、最近の特徴を教えてください。


コロナ禍は沖縄や北海道などの国内リゾートを検討される方が大多数を占めていましたが、2023年の年明けからは、徐々に海外リゾートでの挙式を検討される方が増えています。今春からは月間でみても、海外リゾート希望者が国内リゾートを上回っています。

国内リゾートでは沖縄が人気ですが、最近では海や星空が美しい宮古島や石垣島などの「離島ウェディング」にも注目が集まっています。
海外の1番人気はコロナ前と変わらず王道のハワイです。次いで、ご家族を連れて気軽に行けるグアムや、ドラマチックな写真が残せるヨーロッパも人気です。コロナ禍、ハネムーンに行くタイミングを逃していた方が、ハネムーンと挙式を兼ねて海外リゾートで挙式を行うケースが増えています。

#03 今年の秋以降の結婚式スタイルのトピック、テーマなどを教えてください。


まずは、ガーデンウェディングの拡充です。
コロナ禍を経て、より非日常的な空間での結婚式を求める声が高まっており、今まで求められるロケーションとして【海】というキーワードを重視される方が大半を占めていましたが、それに加えて【緑・自然に囲まれた】というポイントを重視される方が確実に増えております。

そして、多様化するニーズに合わせた商品 「Choosyシリーズ」(ハワイ挙式限定)の投入です。
パーティフラワーやウェディングケーキをステップ毎に複数の選択肢からチョイスしていき、「自分たちらしい」アイテムにカスタマイズ。「人とは違うことをしたいけど、どうしたらよいのか」と悩むおふたりでも、気軽にオリジナリティが出せる今までにない商品です。


▼ワタベウェディングの詳細情報はコチラ
ホテル メルパルクNAGOYA https://wedding.mynavi.jp/wedding/1833/
アラマンダ チャペル https://wedding.mynavi.jp/wedding/59/
マイナビウエディング 編集部
“ふたりを楽しむ”すべてのカップルを応援するサイト「マイナビウエディング」の編集部が、結婚式場やブライダルジュエリーの最旬情報はもちろん、パートナーシップがより深まるさまざまなお役立ちTIPSをお届けします!

マイナビウエディング:https://wedding.mynavi.jp/
Instagram:@mynavi_wedding
Twitter:@Us_mynavi
関連記事
プロポーズに婚約指輪は必要? 婚約指輪を用意しない場合の演出もご紹介
エクスライト|ウエディング編集部
2024/04/27 更新
もっと感動的なプロポーズに! プロポーズムービーの魅力と自作のポイント
マイナビウエディング 編集部
2024/04/13 更新
プロポーズを決意したら、準備はどうする? 想い出に残るプロポーズにするために
エクスライト|ウエディング編集部
2024/04/02 更新
プロポーズされたけど迷っています......! 即答できない理由と迷いへの対処法
マイナビウエディング 編集部
2024/03/09 更新
あなたにとってプロポーズのベストシーズンは? 春夏秋冬、季節ごとの特徴を紹介
エクスライト|ウエディング編集部
2024/02/28 更新