コンテンツ

結婚系マンガが上位を独占!みんなに人気の電子コミックは?

2023/10/18 更新
エンタメとして人気のオンラインコミック。
電子コミック配信サービス「めちゃコミック(めちゃコミ)」の2022年の年間ランキングは、なんと上位10作品のうち、5作品が「結婚」関連の作品を占めています。
今回は「めちゃコミ」のデータをもとに、人気の「結婚系マンガ」について、調べてみました。
目次
目次を開く

「結婚」に関連する漫画が1〜3位を独占!

【1位】 「いつわりの愛~契約婚の旦那さまは甘すぎる~」


金森ケイタ・上乃凛子

小説投稿サイト「エブリスタ」で掲載されている作品「偽りの愛の向こう側」をコミカライズした本作。
社内恋愛中の彼氏に浮気され、勤めていた広告代理店を辞めることになった主人公の遥菜。
退社の挨拶をするために訪れた取引先は、不動産業界トップの大手企業として有名な綾瀬不動産。
「嫌われている」と思っていた同社の御曹司・綾瀬理人から、家政婦としての雇用を提案されることになった遥菜は、さらに1年間限定の「契約結婚」を持ちかけられることになり……。
少しずつ揺れ動く遥菜と理人の気持ちに、きっとドキドキが止まらなくなるはず!

【2位】「結婚商売」


hanheun・Antstudio・KEN・株式会社リバース

ビアンカ・ド・アルノーは、贅沢な悪妻で、みんなに捨てられて死んでしまう。
「こんな風に死にたくない」と神様に祈ったとき、なんと奇跡が起きてビアンカは18歳の頃に戻る。
素行の悪さから、嫁ぎ先のアルノー伯爵領や、ほぼ絶縁状態の実家の人々から嫌われていたビアンカ。
孤立してしまった自分の立場を取り戻すには、伯爵家の跡継ぎが必要。そう考えた彼女は、夫との間に子どもをつくるため、夫のアルノー伯爵・ザカリーを誘惑する。
韓国の小説を原作とする、縦読みデジタルコミック(ウェブトゥーン)です。

【3位】 「偽装カレシに愛されてしまいました」


美山薫子

32歳の夜、7年間付き合った恋人に振られてしまった女医のめぐみ。切り出された「大事な話」は、プロポーズではなく、まさかの別れ話。
略奪女の胡桃は、同じ病院の内科に勤める看護師で、なんと婚約パーティに誘われることに。
2人を見返すため、めぐみは「悟り系」の後輩医師・秋穂に恋人のフリをしてほしい、と頼み込む。
しかし、秋穂は善意で偽装彼氏を引き受けたわけではなく、じつは別の思惑があるようで……。
「次は俺のお願い聞いてください」と切り出した、秋穂の悩みとは? そして、めぐみが結婚に踏み切れなかった理由とは。
「自立系女子に捧ぐ、波乱のラブキュンコメディ」と銘打った本作。ついつい先の展開が気になること、間違いなしです。

4〜10位にも、2作品がランクイン

【6位】 「あなたがしてくれなくても」


ハルノ晴
結婚して5年、レスになって2年。奈緒、岩田剛典、田中みな実、永山瑛太の出演でドラマにもなった話題作。
タブーに切り込み、夫婦のすれ違いを丁寧に描いたリアルな物語です。

【10位】 「わたしの幸せな結婚」


顎木あくみ(富士見L文庫/KADOKAWA刊)・高坂りと・月岡月穂

「和風シンデレラストーリー」をテーマにしたコミック。「小説家になろう」に投稿されたオンライン小説が原作で、アニメ化、実写映画化もされている人気作です。

まとめ


今回は人気の「結婚系マンガ」5作品をご紹介しました。ちなみに僅差でランキング外になった作品にも、 「身代わりの結婚~冷遇された妹は甘い寵愛をうける~(11位)」「それでも愛を誓いますか?(12位)」「離縁は致しかねます!(13位)」と、結婚関連の作品がズラリ。
やはり誰しも「結婚」に関する興味・関心が尽きないのでしょうね。
気になるタイトルがあったら、ぜひチェックしてみてください。


<アンケート概要>
めちゃコミック(めちゃコミ) 2022年年間ランキング
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000470.000022277.html
https://mechacomic.jp/feature/i_rankyear/2022
SHUTTER magazine
写真、音楽、映画、アートをテーマにしたフォトカルチャーメディア。
インフルエンサーやモデルが出演するスクエアチェキギャラリー「SQUARE UP!」などの人気企画を掲載。
写真集の出版やリアルイベントなども幅広く展開。

この記事のハッシュタグ
関連記事
【2024年関西】お花見の絶景スポット多数! 思い出に残るオススメの3・4月のイベント5選
マイナビウエディング 編集部
2024/03/24 更新
【2024年関東】お花見にいちご狩り、お出かけが楽しいシーズン! カップルにオススメの3・4月のイベント5選
マイナビウエディング 編集部
2024/03/23 更新
「The Okura Tokyo」が『フォーブス・トラベルガイド 2024』ホテル部門にて最高評価の「5 つ星」を2 年連続獲得!
マイナビウエディング 編集部
2024/03/11 更新
「パークハイアット東京×ハリーウィンストン」コラボ第5弾!  "HARRY WINSTON's New York" アフタヌーンティーがピークラウンジにて開催!
マイナビウエディング 編集部
2024/02/22 更新
【2024年関西】春の始まりを感じて♪ カップルにオススメの2・3月のイベント5選
マイナビウエディング 編集部
2024/02/15 更新
ピックアップ
大人カップルがさりげなくお揃いにできるペアグッズとは?
エクスライト|ウエディング編集部
2023/09/30 更新
結婚願望がない人と付き合ったらどうしたらいい?相手の心理と解決のヒントをご紹介
エクスライト|ウエディング編集部
2023/10/14 更新
【東京都内】韓国発トレンド『セルフ写真館』がアツい! カップルにオススメのフォトスタジオまとめ10選
マイナビウエディング 編集部
2023/06/02 更新
婚約指輪診断