ブライダルジュエリー「TRECENTI(トレセンテ)」が、LGBTQ+に関する取組み指標 「PRIDE指標2023」において最高評価「ゴールド」を受賞!
2023/11/10 更新
「ずっと使い続けられる」指輪を追求する、銀座発祥のブライダルジュエリー専門店「TRECENTI(トレセンテ)」が、この度「PRIDE指標2023」において最高評価のゴールドを受賞しました!
※プライド指標は、日本の職場におけるLGBTQ+などの性のあり方への取組みの評価指標として、任意団体「work with Pride」が策定した指標です。
※プライド指標は、日本の職場におけるLGBTQ+などの性のあり方への取組みの評価指標として、任意団体「work with Pride」が策定した指標です。
目次
目次を開く
“一体どんな取り組みをしてきたのか⁉”をご紹介
「TRECENTI」では、LGBTQ+について、全社員への研修の実施をしています。
毎年、外部講師やLGBTQ+の方々を招いて、本社社員・全店舗店長を対象に研修を実施。
当初は「知る」がメインでしたが、今では「深める」ことにフォーカスしています!
【取り組み②】Ally(アライ)の可視化と意思表明
アライ企業であることを表明する目的で、会社のレインボーロゴ・グッズを作成。
お客様、取引先、社内において自身をアライと表明したい社員に、可視化と意思表明を目的として積極的に使用・着用を推進しています。
※アライとは「仲間」を表す単語「Ally」が語源で、LGBTQ+の方に共感し寄り添いたいと思う人を指す言葉です。
【取り組み③】社員の働きやすい環境づくり
会社に所定の手続きに則った申請をすることで、同性パートナーも規定上の配偶者と同定義とし、福利厚生制度が適用される旨、社内規定に追記しました。
また、今後入社する社員には、入社研修に使用する教材に、LGBTQ+を知り理解してもらうことを目的とした研修内容を追加。
さらに、社外にLGBTQ+の相談窓口を設置。社員が会社を通さずに相談を可能にしました。
【取り組み④】お客様への対応
企業ホームページに、性別・性自認・性的指向・国籍・障害の有無等に関わることなく、すべてのお客様に開かれた会社である旨、提供代表のメッセージとして明記。
お客様向けの商品、備品、販促物、Webコンテンツ、店頭での接客等において、性別や性的指向を限定するような展示・表記・言い回し等について、順次変更(男性用・女性用の表記や男女のカップルのみを想定したノベルティ等)しているそうです。
さらに推進! 今後の取り組みについて!
【今後の取り組み】
・管理者に向けて、社内でカミングアウトを受けた際の対応の仕方やメンバーへのフォローの仕方を学ぶ研修を実施予定です。
・また、性別や性的指向を限定するような表記が残る備品、販促物、webページがないか順次確認と変更を推進するそうです。
ダイバーシティ推進の取り組みとして、今後もLGBTQ+に限らず、すべてのお客様(性別・性自認・性的指向・国籍・障害の有無等に関わることなく)の最幸の瞬間にふさわしいジュエリーを作り続け、ご提供し続けていくとの信念を持っている「TRECENTI」。
今後が楽しみですね!
マイナビウエディングでは、「TRECENTI(トレセンテ)」の婚約指輪・結婚指輪、店舗情報、特典、クチコミなどを掲載中! お役立ち情報も満載なので、事前にしっかり比較検討して、最愛の指輪を手に入れてくださいね♪
関連記事
イベントが目白押し♡ 4℃ BRIDALのBridal Fairをご紹介
マイナビウエディング 編集部
2024/12/10 更新
【編集部レポート】宝石と親しむ、GALA Fes(ガラフェス)に行ってきました!
マイナビウエディング 編集部
2024/12/05 更新
【1月26日(日)まで】Ponte Vecchio (ポンテヴェキオ)がオトクなフェアを開催♡ インサイドストーンの無料サービスも◎
マイナビウエディング 編集部
2024/12/02 更新
「プロポーズの準備、迷っていませんか?」TRECENTI (トレセンテ) でクリスマスに間に合うプロポーズサポートプランが登場
マイナビウエディング 編集部
2024/11/28 更新
11/22(金)開始♡ オーダーメイド結婚指輪工房「ith(イズ)」Holiday Fairを開催
マイナビウエディング 編集部
2024/11/22 更新