コンテンツ

ブライダルジュエリー「TRECENTI(トレセンテ)」が、LGBTQ+に関する取組み指標 「PRIDE指標2023」において最高評価「ゴールド」を受賞!

「ずっと使い続けられる」指輪を追求する、銀座発祥のブライダルジュエリー専門店「TRECENTI(トレセンテ)」が、この度「PRIDE指標2023」において最高評価のゴールドを受賞しました!

※プライド指標は、日本の職場におけるLGBTQ+などの性のあり方への取組みの評価指標として、任意団体「work with Pride」が策定した指標です。

OVER THE RAINBOW WEDDING
目次
目次を開く

“一体どんな取り組みをしてきたのか⁉”をご紹介


【取り組み①】社内における正しい理解の促進

「TRECENTI」では、LGBTQ+について、全社員への研修の実施をしています。

毎年、外部講師やLGBTQ+の方々を招いて、本社社員・全店舗店長を対象に研修を実施。

当初は「知る」がメインでしたが、今では「深める」ことにフォーカスしています!


【取り組み②】Ally(アライ)の可視化と意思表明
アライ企業であることを表明する目的で、会社のレインボーロゴ・グッズを作成。

お客様、取引先、社内において自身をアライと表明したい社員に、可視化と意思表明を目的として積極的に使用・着用を推進しています。

※アライとは「仲間」を表す単語「Ally」が語源で、LGBTQ+の方に共感し寄り添いたいと思う人を指す言葉です。

【取り組み③】社員の働きやすい環境づくり
会社に所定の手続きに則った申請をすることで、同性パートナーも規定上の配偶者と同定義とし、福利厚生制度が適用される旨、社内規定に追記しました。

また、今後入社する社員には、入社研修に使用する教材に、LGBTQ+を知り理解してもらうことを目的とした研修内容を追加。

さらに、社外にLGBTQ+の相談窓口を設置。社員が会社を通さずに相談を可能にしました。

【取り組み④】お客様への対応
企業ホームページに、性別・性自認・性的指向・国籍・障害の有無等に関わることなく、すべてのお客様に開かれた会社である旨、提供代表のメッセージとして明記。

お客様向けの商品、備品、販促物、Webコンテンツ、店頭での接客等において、性別や性的指向を限定するような展示・表記・言い回し等について、順次変更(男性用・女性用の表記や男女のカップルのみを想定したノベルティ等)しているそうです。

さらに推進! 今後の取り組みについて!


今後の取り組みを紹介します!

【今後の取り組み】
・管理者に向けて、社内でカミングアウトを受けた際の対応の仕方やメンバーへのフォローの仕方を学ぶ研修を実施予定です。

・また、性別や性的指向を限定するような表記が残る備品、販促物、webページがないか順次確認と変更を推進するそうです。

ダイバーシティ推進の取り組みとして、今後もLGBTQ+に限らず、すべてのお客様(性別・性自認・性的指向・国籍・障害の有無等に関わることなく)の最幸の瞬間にふさわしいジュエリーを作り続け、ご提供し続けていくとの信念を持っている「TRECENTI」。

今後が楽しみですね!

マイナビウエディングでは、「TRECENTI(トレセンテ)」の婚約指輪・結婚指輪、店舗情報、特典、クチコミなどを掲載中! お役立ち情報も満載なので、事前にしっかり比較検討して、最愛の指輪を手に入れてくださいね♪
マイナビウエディング 編集部
“ふたりを楽しむ”すべてのカップルを応援するサイト「マイナビウエディング」の編集部が、結婚式場やブライダルジュエリーの最旬情報はもちろん、パートナーシップがより深まるさまざまなお役立ちTIPSをお届けします!

マイナビウエディング:https://wedding.mynavi.jp/
Instagram:@mynavi_wedding
Twitter:@Us_mynavi
関連記事
2024年4月26日から♪ ジュエリーブランド「ポンテヴェキオ」がサマーコレクションを発売
マイナビウエディング 編集部
2024/04/26 更新
ブライダルリング専門店「アイプリモ」が公式アンバサダー第3期の募集を開始!
マイナビウエディング 編集部
2024/04/26 更新
CAFERING(カフェリング)がHAPPY DIAMOND FAIRを開催!
マイナビウエディング 編集部
2024/04/12 更新
「ヴァンドーム青山」のブライダルコレクションから新作エンゲージメントリングが発売♡
マイナビウエディング 編集部
2024/04/05 更新
【4月27日から】「アイアイイスズ ブライダル 高松丸亀町」移転グランドオープンフェアを開催予定♪
マイナビウエディング 編集部
2024/03/22 更新
ピックアップ
トレセンテ発祥の地! 銀座ジュエリーマップはこちら♡LGBTQ+カップルのウエディング・リング選びをサポート!プロポーズ専用リング特集はこちら♡