コンテンツ

【プロポーズ報告】希望を叶えてもらえた感動! ふたりでつくったプロポーズ。

Photo:Mao
Dress&Bouquet:@atelier_noix_bouquet
Mini ⅾress:LEIRAY
大切なプロポーズは、パートナーだけに任せるのではなく自分の理想も大切にしたい。そう考えたナナさんが迎えたプロポーズは、まさに彼女の希望をカタチにしたものでした。こだわり派のふたりのプロポーズは、どのようにつくり上げられたのでしょうか?
目次
目次を開く

出会いは職場。
3年間のお付き合いで、彼の優しさを実感。


——プロポーズの前に、ナナさんとパートナーさんの馴れ初めを教えてください。
職場の同僚として知り合いました。それから3年ほどお付き合いして、旅行やお出かけもたくさんしましたね。「これから先もこの人と一緒に楽しい思い出をつくりたいな」と思っていたんです。

——そんなおふたりが結婚を意識し始めたきっかけは?
何か大きな出来事があったわけではありませんが、一緒にいて自然体でいられることや、笑いのツボが合うことが分かって、少しずつ意識していった感じです。何より彼はとっても優しい性格で、基本的に怒らないのも一緒にいたいと思う大きな理由。そんな彼だから、私もムッとすることがあっても怒らないように気をつけています(笑)。

理想のシチュエーションでプロポーズ!
願いが叶った嬉しい瞬間。


——どんなシチュエーションでプロポーズされたんでしょうか?
のちに私たちの結婚式の会場にもなる「アンダーズ東京」のラウンジでプロポーズしてもらいました。プロポーズされるなら、私も好きな洋服を着てちゃんと準備をした上で臨みたかったので、日時は打ち合わせしていたんです。

——ふたりとも準備万端のプロポーズだったわけですね。ナナさんはどんなプロポーズをリクエストしていたんですか?
プロポーズに対して、何かものすごいオリジナリティを求めたり、高い理想があったわけではないんです。ただ、雰囲気のいい場所でおしゃれをして、花束と婚約指輪をもらいたいとリクエストしていました。そんな私の希望どおりのシチュエーションで、「結婚してください!」の言葉とお手紙ももらいました。

——ナナさんのリクエストが叶ったプロポーズ、どう感じましたか?
私の願いを叶えてくれたことが嬉しかったですね。プロポーズの言葉には、もちろん「はい!」と即答。あとでお手紙も書きましたよ。それと、彼のスーツ姿は滅多に見られないので新鮮でした(笑)。

——ちなみに、婚約指輪はどう準備したんですか?
ふたりで事前に見て回りました。妥協せずに好きなデザインを選びたかったので。指輪選びはデートの一環としてとても楽しかったです。

ふたりらしい結婚式も、
こだわりを詰め込んで楽しみたい。


——これから結婚式を挙げるそうですね! どんな準備をしていますか?
先日、沖縄で結婚式の前撮りをしてきました。式ではカラードレスを着ないので、前撮りではピンクのドレスを選びました。ほかの花嫁さんと被らないようにインポートドレスのなかで探していて、このドレスはInstagramで見つけたブーケデザイナーの方からレンタルしました。

——前撮りの写真、とっても素敵です!ほかにこだわったポイントは?
非日常感を演出しつつも、よく見るキメキメの写真は絶対に嫌で(笑)。いろいろこだわりがあったので、フォトグラファーさんもヘアメイクさんも、私がお願いしたい方に東京から来ていただきました。気に入ったクリエイターさんだと自分のセンスにあった仕上がりにしてくださるのでおすすめです。クリエイターさんを含めて4人でまわった沖縄は、最高の思い出になりました。


——どんな結婚式を挙げたいですか?
こだわりの詰まったおしゃれで楽しい式にしたいです。結婚式というよりはトークショーのようにしたくて。ゲストに「いままでにない結婚式」と思ってもらえたら嬉しいなと考えて、準備しているところです。

——最後に、プロポーズを予定している人たちに一言アドバイスをお願いします!
どんなプロポーズをしようか?と迷っている方は、相手に直接聞くという手もありだと思いますよ。びっくりするような演出をされたり、好みでない指輪をもらうよりも、自分の理想を叶えてもらえた方が嬉しいんじゃないかなって(笑)。もちろんサプライズも嬉しいものですが、やっぱり一生の思い出になるプロポーズだから、本人の希望も大切にしてあげてほしいですね!

マイナビウエディング 編集部
“ふたりを楽しむ”すべてのカップルを応援するサイト「マイナビウエディング」の編集部が、結婚式場やブライダルジュエリーの最旬情報はもちろん、パートナーシップがより深まるさまざまなお役立ちTIPSをお届けします!

マイナビウエディング:https://wedding.mynavi.jp/
Instagram:@mynavi_wedding
Twitter:@Us_mynavi
関連記事
プロポーズを決意したら、準備はどうする? 想い出に残るプロポーズにするために
エクスライト|ウエディング編集部
2024/04/02 更新
プロポーズされたけど迷っています......! 即答できない理由と迷いへの対処法
マイナビウエディング 編集部
2024/03/09 更新
あなたにとってプロポーズのベストシーズンは? 春夏秋冬、季節ごとの特徴を紹介
エクスライト|ウエディング編集部
2024/02/28 更新
婚約指輪はいらないと言われたら? いらない理由と受け取る側の本音
マイナビウエディング 編集部
2024/02/17 更新
「週末婚」という選択肢。その魅力と欠点って?
エクスライト|ウエディング編集部
2024/02/01 更新
婚約指輪診断